Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

アンディ・ティモンズ スティーブ・ヴァイのライブに飛び入り?!

Passion And Warfare 25th anniversary で北米ツアー中のスティーブ・ヴァイですが、12月5日のテキサス、ダラスでの公演中、素敵なハプニングが起きました。

ライブの最後に演奏する "Taurus Bulba" の終盤でヴァイ先生はステージから降りてギターを弾きながら客席をねり歩き、通常はオーディエンスの1人にギターを掛け、ヴァイ先生が背後から手をまわして(2人羽織のような状態)ギターを弾くというお楽しみを最近はやっているのですが、その日は客席に偶然アンディ・ティモンズを見つけたヴァイ先生がギターをアンディに渡すのです!

YouTubeにその動画が上がっていました。ヴァイ先生もアンディも凄く楽しそうなのです!アンディはノリノリで弾いています♪動画が何本か上がっていましたので、種類違うアングルを貼っておきます。このハプニングを目撃できた人たちが羨ましい!

翌日、アンディがFBでこの夜の出来事を語っていましたので、和訳してみました。また、今年の Generation Axe ツアーでヴァイ先生と楽屋で会ったことをコメントした時のアンディのコメントも。2つを読むと、アンディのヴァイ先生へのリスペクトがしみじみ感じられます。

==============================================

アンディ Face Book 12/6のコメント 

僕はただ奥さんと親しい友人と楽しい夜を過ごそうとしてただけなんだ、そうしたらこれが起こったんだよ!だって何処にも逃げられないだろう?

スティーブ・ヴァイについては誉め言葉が尽きないよ。彼の優れたバンドに素晴らしい音楽の夜だった。僕らが昨夜目撃したのは卓越した演奏とその精神だ。僕は毎回スティーブの演奏を見ると圧倒され、インスパイアされるけれど、昨夜ももちろんそうだったのさ。彼には長年にわたって様々なレベルで強力な影響を受けたし、僕の最大のサポーターでもあるんだ。彼についてきてとても幸せだよ!

ところでこれは全くの自然の成り行きだったんだ!彼は毎回ショウの最後に客席を歩いてジャムして、オーディエンスを喜ばせるんだ。ギターを僕に手渡してくれるなんて、何て気前がいいんだ!彼が僕を見つけた時の表情が好きなんだ。(彼は僕が来ていることは知っていたけど、僕の席は知らなかったんだ) ティーブ、大好きだ!ブラザー、その調子で!

アンディ Face Book 4/20のコメント 

僕がどれほど彼を愛してるかって?ものすっごく!!

Generation Axe が前の日曜にダラスで公演したんだ。一晩でこれほど多くの優れたギタリストの演奏を聞くのはとても刺激的だったよ。ここで長いレビューを書くこともできるけど、僕はスタジオに戻って仕事しなくちゃいけないからね。このツアーは絶対に見るべきだ。

僕は1988年に初めてスティーブに会ってから、長年の間にお互いを深く知り合い、何度も一緒に演奏したりした。僕にとって彼はかけがえのない友人であると同時に偉大なヒーローなんだ。それは音楽の上でだけではなく、人としてもさ。

彼は僕の知っている中で最も高みに進化した人物だ。常に心が広く、知的で、他者をインスパイアし、謙虚なんだ。彼がこの世にいるなんて本当に僕らは幸運だ。ブラザー、その調子で!