Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「賢く"ノー"を言えるよう鍛える」

以前にブログ掲載したスティーブ・ヴァイのロングインタビューからPart 3 が先日公開されましたので、その一部を和訳してみました。過去掲載の Part 1Part 2 はこちらでどうぞ。

==============================================

Vai_qamorc2016_2


あなたは写真など創作物のヴィジュアル面に注意を払っていますが、高価なミュージックビデオは製作しませんね、なぜですか?

金が掛かり過ぎるんだ。私はコンサートビデオにはもっと気を遣っているが、本物のミュージックビデオも作りたいとは思う。クールなアイデアはあるのだが、それを作るには数十万ドル掛かってしまう。YouTubeに上げるのはいいが、何か強力でユニークなものでなければとても手を出せない。でもありがとう。そのことを思い出させてくれて。要は収支が合うかの問題だ。

あなたは人物としてもギターもプレイスタイルもとてもクールでユニークなヴィジュアルなのに、ビデオときたら・・・

本当に私がやりたいものの1つではある。今にも始めるかも知れない、とてもやる気になったよ。ありがとう。

ポップスターからコラボの誘いはありますか?ヌーノ・ベッティンコートがリアーナとやったように。

80~90年代にはビッグなポップスターが私と仕事をしたがったけれど、今は世界中からちょっとしたソロや何かを頼まれる。時にはやるけれど、私が音楽をとても気に入ったか友人からの依頼の時だ。

オーストラリアにいるファンで、3歳の頃から友人関係なんだ。彼は素晴らしい子供で、もう自分のアルバムを作れる年頃になったので彼にギターソロを録音したんだ。

それから最近友人の C.J.ヴァンストンにも頼まれた。彼は Spinal Tap のハリー・シアーとアルバムを作っているんだ。彼はとても面白いアルバムを作っていて、そこでプレイを頼まれたのでやったよ。でも面識のない人物に頼まれた場合、私はとても高くつくし、本当にそれが気に入らないとやらないのだよ。

歌うことは練習していますか?歌うことはギタープレイのメロディに役に立ちますか?

歌うことには2つの面がある。ミュージシャンとして耳の音感そして声の質だ。いや、もう1つあるな、歌への姿勢と自信だ。もし強力なカリスマがあり、自信があれば、優れた耳もいい声もいらないのさ。この分類に当てはまるシンガーの名を沢山挙げることができる!たとえ優れた耳と声があってもそれだけでは不十分で、バランスが必要だ。

ギタリストとして歌う能力は重要か?全く要らない。自分のプレイを聞く能力は重要か?これは必須だ。よい聴力をつけることはとても重要だ。つまり、プレイするものを歌えるというのは実は重要だ。私は歌うのが好きだし、自分の声も好きだが、その能力は限られている。ある特定の場合にのみ向いているんだ。それに、ライブで沢山歌う気はないよ、私にはとても難しいからね。

あなたはとても健康に気を遣っていますよね。今でもベジタリアンですか?

デイヴ・リー・ロスはとてもエクササイズに熱心で、彼のおかげで私はそういったことの重要性に気付けたし、それが彼から学んだ重要なことの1つだ。この教えは私に一生役立っている。私は35年間ずっとベジタリアンで、私にはそれがとても合っているんだ。人はそれぞれに最適なものを見つけるべきだ。

変な事を言うと思われるかも知れないが、食べるものもエクササイズも重要ではないのだよ。食べ物についてどう感じるかが重要なんだ。自分の心の平穏とは何かを見つけることだ。前向きな人というのは健康であることが多い。自分と自分の体を省みることで何を食べるべきか分かるのだ。

省みないとあらゆるクズ食品を食べてしまうんだ。私だって時には少々ジャンクフードを食べるのが好きだ。マクドナルドのアイスクリームは最高さ!世界中どこに行っても美味しいからね。

お金のことを聞かせてください。よく著名なミュージシャンが破産したという話を聞きますが、あなたは収入から投資していますか?

私の金に対する考えは長年の間に変わったんだ。私の人生を振り返ると、1つ私がしたことでミュージシャンとシェアすることで役に立てることがあるだろう。ミュージシャンの人生では収入が安定しない。時には凄く羽振りが良くなるし、時には困窮する。私も同様だった。私はかつて安心の為に金が必要だと思ったが、それは幻想なのだ。

私に上手く行って勧めたいのは経済的安定の為の秘訣だよ。それは収入よりも少し低い水準で暮らすことだ。例えばもし週給$250なら、週$240で生活する方法を見つけるんだ。そうやって収入の10%を貯めるんだ。

理由は分からないが、金についてはいつも私は幸運に恵まれた。優れた決断をしたことも酷い決断をしたこともある。バカなことをして何百万ドルも失ったこともあるが、賢い決断もしてきた。だが私ができるミュージシャンへの最良の資産アドバイスはまず最初に心配しないということだ。

不安は役に立たないし、事を悪くするだけだ。金のことを心配すればストレスで金を稼ぐ手段の妨げになってしまう。私は金のことは心配したことはない。生きていくのに必要な金がいかに僅かか、知ったら驚くだろう。

私に必要だったのは優れた音楽アイデアだけで、私は自分の稼ぎに対しても賢く常に一部を脇へ置いて、先のために残した。それから、決して著作権を手放してはいけない。多くのミュージシャンはビジネスを怖がっている。そんな必要はない、ビジネスを利用するのだ。とても役に立つ。

だから金に絡むもの、契約については怖気づくな、そして賢く「ノー」を言えるよう鍛えるのだ。つまり、何か良くないと感じたらノーと言うのだ。長年ミュージシャンを見てきて最も大きな損失は自暴自棄とパニックだ。それが彼らのバンド、オーディエンス、友人との素晴らしい経験を根こそぎ切り取ることになる。

今あなたのプレイリストにあるものは何ですか?

(全部自分の音楽だとジョークを言った後で)いつも聞く音楽さ。トム・ウェイツのCDは全部好きだし、彼の音楽無しにはどこへも行かない。アラン・ホールズワースフランク・ザッパも。好きなコンテンポラリー・クラシックの作曲家の作品も少しある。

====================================================

ヴァイ先生は10月24日に開催された Loudwire Awards に出席してプレゼンターを務めました。(下の写真はレッドカーペットより)

今後のヴァイ先生の活動は、今週末と12月にインドのミュージックフェスティバルに出演が決まっています。来年にはフランク・ザッパのホログラムと共演するコンサートへの出演が予定されていますが、今のところそれだけです。

このインタビューPart1で語っていた3枚組のニューアルバム製作のために暫く地下に潜ると本人がコメントしていましたので、当面はヴァイ先生の姿を見ることは出来なさそうです。辛い冬眠の時期が始まります(涙)

 

 

Loudwireさん(@loudwire)がシェアした投稿 -

2017 10月 24 5:37午後 PDT