Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「経済的安心を得るための2つのルール」

ヴァイ先生がミュージシャンに向けて「経済的安心を得るための2つのルール」を語りました。 (Guitar Player 誌の記事ですが、正確な取材ソースや時期については記載ありません)とてもシンプルで役に立つお話です。

www.guitarplayer.com

================

1.不安を取り除こう

かつて私にとって大変役に立った2つの発見がある。1つは経済的不安は元凶であるということ。そんな不安は君にとって不必要で、無駄だ。世界中の多くの人たちがそれで苦しんでいる。

2.収入以下で暮らす

もう1つ、経済的不安を和らげる方法は、自分の資力以下で暮らすことだ。私が週給$200だったときは、$180以内で1週間生活する方法を考えた。君にもできる。

そして、私は自分の稼ぎの全てからそのうちの1割を貯蓄した。その金が必要でも必要でなくても関わらずだ。手を付けてはいけない金にした。私のゴールは、いつの日かその金で引退して、それを元手に収入を得ることだった。つまり、原資に手を付けることなく、金利収入で生活することだ。私は簡単にそこに到達した。経済的自由とは実に気分のいいものだ。

収入以下で生活するというのは、収入が少ないときには厳しいだろう。しかし、百万ドルを稼ぎながらそれより1万ドル多く使う生活をしていたら、大変なことになる。

私は高級車などの高級品が欲しいと思ったことは無い。自分の資力以下で生活できていることに、私はいつも心強さを感じてきた。そうでなければ、厄介な問題を抱えていることになる。

================

ヴァイ先生のお金に関するアドバイスとしては、17年にあるインタビューで語った内容が最も詳しいので、過去記事のリンクを貼っておきます。

「金のことを心配すればストレスで金を稼ぐ手段の妨げになってしまう。私は金のことは心配したことはない。生きていくのに必要な金がいかに僅かか、知ったら驚くだろう」

staytogether.hateblo.jp

別件ですが、上のインタビュー内で「クールなミュージックビデオを制作していない」ことを指摘されたヴァイ先生でしたが、それへの回答として翌年制作したのが、"Dark Matter" のビデオだったと思います。きちんとこのインタビュー時のこと覚えていて、実行したのでしょうね。先生らしい。(笑)

 

 

f:id:ribbon_bear:20210109144048j:plain