Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「解決策は探している人には見つかる」

コロナの影響で自宅スタジオに籠っているスティーブ・ヴァイがインタビューに応えましたので概要を和訳しました。

guitar.com

ヴァイ先生が今抱えているレコーディング計画に更に1つのプロジェクトが加わったようです。先生、風呂敷広げ過ぎないように頼みますよ。話には出てこなかったけど、Generation Axe のライブアルバムも Jamathon のライブ音源も作業あるんですよ…忘れてないよね?

==========================

現在の都市封鎖は日常生活に大きな影響がありますか?

5~6月に欧州でオーケストラとのレコーディングの予定があったのだが、延期になった。幸運なことに、私は知る限りでは病気にかかっていないし、比較的には通常どおりの仕事だ。どちらにせよ私はスタジオに住んでいるから。パンチを打たれれば身体を丸めるけれど、私はパンチだとも感じていないんだ。

多くの人が苦難を受けているのは知っている、健康面と経済面においてね。その一方で、コロナの結果として様々な方面で成功している人も目にした。新しいビジネスを始めた人もいるし、違うタイプの仕事を見つけた人もいる。別のやり方で仕事をする方法を見出した人もいる。それに、多くの人が今まで実現できなかった家族と生活するということからの発見もあったようだ。この状況での利点というのもあるのさ、探しさえすれば。

リモートでレコーディングできるミュージシャンもいますが、オーケストラには難しいでしょうね。

私のオーケストラ曲をリモートで録音するのは気が進まないだろうね。とても特別な楽曲で私がそこにいる必要がある。しかし、こういうことさ。障害が起こったら、それに取組むことで、対処能力を身に付け、解決に基づいた前進計画を見出す機会を得られる。もし恐怖とパニックの状態にいるだけなら、他のことを探すばかりでそれらの機会を逸してしまうだろう。恐ろしいことばかりを探してしまうんだ。

コロナウィルスについてはそこが興味深い。ウィルスの恐怖が人間の陰湿さを引き出すのだが、人々はそれに気付かないのだ。彼らは悪いニュースばかりを探してしまう。目にするものが全て悪いニュースなら、人々のすること全ての知見にフィルターがかかるだろう。私はいいニュースを探して、見つけたんだ。

ツアーできない多くのミュージシャンはかつて無い程にSNSの恩恵に浴していますね。

ああ、ニューノーマルになったね。とても良いと思うことの1つはZoomミーティングでミュージシャンのオンライン・コミュニティが一体になったことだ。私は多くの友や人々とZoomタイプのミーティングをやったし、私は長いこと2つのライブストリームをやりたかったんだ。1つは私のギタープレイヤーとしての知識と経験に基づくもので Alien Guitar Secrets と名付けた。もう1つはより深遠な話題を討論するもので、私が生涯で学んできた精神哲学の内容だ。これらは Under It All と名付けた。

staytogether.hateblo.jp

これは過去にはやったことのない試みで、私にはやる資格があると思えなかったのもあるし、当時は適切でないと思っていた。でもやりたいとは思っていた。最終的に私のメディア・チームから電話があり、「スティーブ、ロックダウン中に皆がライブストリームをしているから、あなたがあれを検討してみるのにいい時期かも知れない」と言われたんだ。

それで時期が来たなと思い、2つのライブストリームを始めたんだ。7週間やったところで、仕上げたい仕事があったので、今は停止しているんだ。反響はとても良かった。これは全てロックダウンの結果起きたことだ。私の生業や発言に興味のある人々とコミュニケーションする新たな方法となった。

最近、あなたがジョー・サトリアーニとジョン・ペトルーシとのライブストリーミングに参加したのを見ました。

あれは素晴らしかった。明らかに今年はミュージシャンはツアーに出られないから、私にはどうにもライブができるとは思えないんだ。けれどアーティストは人々と繋がる方法を見つけている。音楽コミュニティは家族のようなものさ。家族と同様に口論や競争はあるのだが、コミュニティがあるのさ、特にギタープレイヤー相互にね。我々は互いを必要としているし、互いに成功して欲しいと思っている。多くのミュージシャンにとって今は厳しい時だ。多くの人は苦しんでいる、ギグからギグへとその日暮らしをする人は。

staytogether.hateblo.jp

しかし、先ほど言ったように、そのような状況に置かれているなら、前向きに解決策を探すことにすれば、それは見つかる。解決策は探している人には見つかる。人々は心中の意図では何を探しているのかわからないのだ。もし戸惑い、パニック、恐れ、職業上の不満、家計のやりくりといったことに囚われていると、気にしている通りのことになるだろう。そして解決策は容易に見つからないだろう。

オーケストラとのレコーディングができないので後回しにして、家でできる他のレコーディングに注力するのですか?

もちろんさ。もう着手している。私の計画は変わるので、話すのが難しいのだけどね。着手していることを公にすると、皆が直ぐ期待するんだ。だから、これは前置きと思って欲しい、どうなるかはわからないからね。

私の元々の計画はトリオのインストゥルメンタルのギターアルバムをオーバーダブ無しでレコーディングすることだった。1枚はクリーンのギタートーンで、2枚目は私のいつも通りのディストーショントーン、3枚目はチューンダウンした8弦もののような私が思う限り最上にヘヴィなもの。これが私が計画したプロジェクトの1つだ。でも他の事が立ちはだかった。

"Candle Power" の1曲はレコーディングした。これは(先ほど言った)クリーントーンのアルバム用だ。これには私が Joint shifting と呼ぶクールなテクニックを使った、ずっと試していたものだ。別方向にベンドしながら、プリングオフして別の音を弾くのだが、これを正確にやるには指の先端を使うしかないのを発見したよ、そして指先でベンドするのさ。

私はフィンガーピッキングの練習をしてこなかったのだが、「よしやってみよう、何かが生まれるかも知れないぞ」と思ったのさ。この奇妙なベンディングはずっと私の頭の奥にあったアイデアなんだ。カントリーで聴くベンディングのようだ。 Alien Guitar Secrets の第8回でやったよ、1時間半に渡って私のビデオを再生し、この曲へのアプローチ全てを説明した。

staytogether.hateblo.jp

このテクニックがこのように使われるところは見たことが無い。だが、これ自体は以前に恐らく多くのプレイヤーが使ったのだと思う。曲をリリースしたら、ジェリー・ドナヒューがこれのようなことをやったと言う人が何人かいた。それで彼をチェックしたら、確かに彼は似たタイプのことを何十年も前にやっていた。私は初めて見たのだけどね。

Real Illusions のトリロジーもあるんだ。既に2枚はアルバムが出ているので、3枚目を創らねばと思ったのだ。それをまとめ始めたところだよ。

Alien Guitar Secrets のライブストリーミングの1つで、アコースティックとボーカル入りの "The Moon And I" をプレイした。反響が素晴らしかったので「よし、アコースティック・アルバムを創るぞ」と思ったよ。ソロのアコースティック・ギターとボーカル曲だ。とは言ったけれど、どんな結果になるのかは誰もわからない。そこがサプライズでお楽しみなのさ。

この状況にどう対処しているか、ミュージシャン仲間と話しましたか?

ああ、皆の様子を聞いているよ。とても活発に活動している人もいて、プロジェクトの真っただ中だったり。デイヴ・グロールは私の家から1本先の道沿いに住んでいる。Foo Fighters は私の家から1ブロック先の家でレコーディングをしていたんだ。彼らは友人だから、少しばかり訪ねていったよ。私は超常現象は信じないタチなんだが、あの家には確かに霊が憑りついている。デイヴがその家の歴史を話してくれたんだが、「何てことだ、やはりこの家は憑りつかれている!」と思ったよ。実のところ、テイラー・ホーキンスとジャムする予定だったのだが、コロナのせいで全てが保留になっている。

またツアーできるのはいつのことだと思いますか?

今は一度に一ずつ取り組むよ。情報が入ってくれば、いずれ決断を下す。それしかできないんだ。抵抗なくその考えにアプローチすれば、つまり、私がやりたいようなやり方でできないと思うなら、全てが間違いだ。興味を持ちポジティブな期待でアプローチするなら、全てが上手くいくだろう。いいかい、今から6ヶ月後に私のエージェントが電話をしてきて「ダメだ。誰も2021年にツアーしない」と言ったなら、そういうことだ。私は何か別のことを考え出さなくてはならない。私がする事に困ることがあるとは思わない。

オンラインストリーミンングやレコーディングの他に、今の状況で日々のスケジュールが変わったことはありますか?

私がずっとやりたかったのは厳しいワークアウトのスケジュールを創ることだった。だから今それをやっているよ。他に変わったこと?週末には妻と様々な興味深い番組を観ているよ。私は重い、暴力的な番組は普段観ないのだが、Game Of Thrones (アメリカの大人気TVドラマシリーズ)は全話を2回観たよ。 Grace And Frankie と The Good Place(どちらもアメリカのコメディドラマ)なんかを観るんだ。Schitt's Creek (カナダのコメディドラマ)は私のお気に入りの1つだ。あと私たちが大好きなのは The Great British Bake Off(イギリスのお菓子料理コンテスト)だよ、お気に入りさ。素晴らしい料理番組だ。観ていると今起こっている悪いことを全て忘れられるんだよ。でも普段の私たちの生活ではそれほどテレビは観ないよ。ニュース番組は全く観ない。なぜならその殆どは恐怖に基づいていて、実際のところ問題の核心だからだ。テレビは恐怖を伝えている。私には不要だ。

==========================

ヴァイ先生はライブストリーミングでもニュースは観ないと話していました。ただコロナの感染者状況など数字や政府の発表する施策などを政府のウェブサイトでチェックしているとのことでした。

あと気になるのは、新たに出現したアコースティックの歌モノ・アルバム計画。この前見た映像ではスタジオ内に嬉々としてアコギを揃えていました。EPの姿が見当たらなかったような… 先生、1つずつ順番にアルバム仕上げましょうよ。あれこれあり過ぎじゃない?(泣笑)

f:id:ribbon_bear:20200717152554j:plain