Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Winger ライブ@ MORC2020 『Winger IV』から2曲、激レア選曲のセットリスト!

Monsters of Rock Cruise 2020 のライブレポです。今年の Winger は初日の2月8日19:15にシアターでライブレコーディングのライブを行う予定でしたが、酷いサウンドトラブルに見舞われてしまいました。恐らくこの日のレコーディングは中止されたと思います。

でもこの日は『Pull』からのレア曲を2曲やってくれました!"No Man's Land" と "Like a Ritual" です。この曲をライブで演奏するなんて何年ぶり?どちらもカッコイイ曲なので普段やらないのが勿体ない位です。いいもの聴けました。

 

f:id:ribbon_bear:20200224143126j:plain

2回目のライブは2月10日の15:45から野外のプールステージで行われました。野外の為、早くから行くとサウンドチェックの様子も見れるのが嬉しいステージ。メンバーの中で遅れて準備に現れたのがレブで赤く日焼けしており、髪は濡れています。どうやら前日に海を楽しんだ後のようで今日は時刻を間違えていたよう。間に合って良かった。

遅れてきても、Marshall に繋いで自分のペダルボード設置して音出ししてサクっとセッティングが終わる早業に感心しました。さすが長年のツアー生活。

定刻になるとアルバムでお馴染みのイントロがながれ、メンバーが登場し "Midnight Driver of a Love Machine" がスタート。野外なのでサウンドとしては最高という訳にはいきませんが、まずまずのサウンドになっていたと思います。キップは昔のようにマイクのヘッドセットを付けていて、可動域が広がっています。ナイス!

"Down Incognito" の終盤でジャムが加えられていたのですが、普段この曲であるのとは違う趣向になっていて新鮮でした。定番だったジョンのチキンピッキングから変わった模様。

普段はあまり演奏しない曲として紹介されたのは "Rainbow in the Rose"。ポール・テイラーも参加した完全版のバンドならではの選曲です。人気が高い曲だけに歓声が大きい。

「皆楽しんでるか?今年のラインナップいいよな。リッチー・コッツェンを観た人は?素晴らしいよな。次の曲は『Winger IV』から。歌うのが超難しいんだ。でも今年はやってみるぞ!」

え?『Winger IV』からやるって?と驚いていたら、聴こえてきたのは "Your Great Escape" じゃないの!えぇえええ!?この曲をライブでやるだなんて、しかも船上で!驚きと感激で震えました。乗船前に余りリハーサルの時間もなさそうだったのに、どうやって準備したのだろう?

超レアな曲に圧倒されていたら、演奏はそのまま "Disappear" へ。何てこと!この曲なんてライブ演奏は初かも知れない!ギターソロのカッコイイこと!とにかくこの曲はクレバーでカッコイイ。

 

一方で、オーディエンスの多数を占めるカジュアルなファンは『Winger IV』の曲なんて知らないのでは?と心配になりました。何というリスクを背負ったキップのチャレンジ!感動で胸が一杯です、ありがとう!

ロッド教授のソロは伴奏の音源を使わずシンプルでしたが、やはりカッコイイ。私の立ち位置からはドラム演奏の姿が見えないのが残念でした。

"Miles Away" で会場合唱の後は、"Headed for a Heartbreak"。この曲は生で聴くとやはり感動する。このバンドの素晴らしさが凝縮されています。ギターソロからドラムソロの辺りは鳥肌のカッコよさ。

f:id:ribbon_bear:20200224143228j:plain

"Deal with the Devil" の終盤にギター3人のソロまわしが追加されていて、最後に全員がステージ前面に並んで弾くという迫力の演出が追加されていました。以前は "You Are the Saint, I Am the Sinner" でアレンジしていた感じのものです。このバンドはこういうところがいいのだ!

セット終盤は恒例の "Madalaine" からレブのギターソロ、そして最後は "Seventeen"。 1時間を超える充実の、奇跡的なライブでした。素晴らしいライブをありがとう!


2/10 セットリスト at Pool Stage 3:45pm

01. Midnight Driver of a Love Machine
02. Junkyard Dog
03. Easy Come Easy Go
04. Hungry
05. Pull Me Under
06. Down Incognito
07. Time to Surrender
08. Rainbow in the Rose
09. Your Great Escape
10. Disappear
11. drum solo
12. Miles Away
13. Headed for a Heartbreak
14. Can't Get Enuff
15. Deal with the Devil
16. Madalaine
17. guitar solo
18. Seventeen

2/8 セットリスト at Royal Theater 7:15pm

01. Rat Race
02. Easy Come Easy Go
03. No Man's Land
04. Hungry
05. Down Incognito
06. Like a Ritual
07. drum solo
08. Miles Away
09. Headed for a Heartbreak
10. Can't Get Enuff
11. Deal with the Devil
12. Madalaine
13. guitar solo
14. Seventeen

f:id:ribbon_bear:20200224143335j:plain