Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

The Winery Dogs ついに5月アルバム発売

ビリー・シーン、マイク・ポートノイ、リッチー・コッツェンのトリオプロジェクト、アルバム発売はいつのことかと楽しみに待っておりましたが、ついにバンド名も決まり、5月発売とのこと。メンツからして期待度がアガります。どんな音楽に仕上がっているのか?リッチーが入ることで、メロディアスかつブルージーな音楽になっているのではないかしらん。

バンド名のWinery Dogsって何からとったのでしょう。MR. BIGみたいに曲名からとったとか?文字通りに解釈すると、ワイナリーで飼われている犬のことだけど??ビリーのワイン好きは有名なので、そういうところからきているのか・・・

HMVのサイトによると、アルバムは日本先行発売で、初回限定盤はミュージックビデオ+インタビューのDVD付きだそう。ジャパン・ツアーの可能性もありとのことですが、今年1月にリッチーがメディアのインタビューに答えた内容では、「日本を含めたワールド・ツアーを予定している」とのことですから、必ずや実現すると思われます。何しろ、マイクとビリーはPSMSでジャパン・ツアーとライブDVDの発売までやっていますから。時期としては、今年の秋ごろの可能性を予想します。

リッチーが1月に受けたインタビューの動画がリッチーのオフィシャル・アカウントから公開されています。

サプライズ・インタビューとあるのは、リッチーによると雑誌記者が約束と違う日に訪ねてきて、インタビューしたからだそうです。でも、インタビュアーはメールで連絡しましたと言っているので、どちらが日にちを間違えたのかは怪しい気がします。。

突然のインタビューだったのですが、リッチーは結構いろいろ答えています。ちょうどランニングついでに郵便を出しに行くところだったらしく、ジャージ姿で超早歩きです。(笑)リッチー宅のハリウッド・ヒルズ近辺の様子も見れちゃいます。

インタビュー要約

新年はどうしてました?

ラスベガスでThe Black Keysのライブを見たよ。クールなバンドだ。(リッチーってこういう音楽も聞くんだ~となぜか驚きました。)

ポートノイ、シーンとのプロジェクトについて

ミックスをほぼ終えたところ。何曲かプロモーション・ビデオを撮影する予定。
今まではソロでやってきて、自分でもそれが気に入っているけれど、他のミュージシャンとのコラボレーションも別物として楽しんでいる。
アルバムリリースの後で、ヨーロッパ、日本、東南アジア、ラテンアメリカ、北米のツアーをやる予定。

ソロ活動の予定は?

4月にオーストラリアでエクストリームのオープニング・アクトをやる。ヌーノとは長年の友達だし、楽しみだ。その後メキシコでライブ。オーストラリアでは初ライブになるから楽しみだ。
6月にはソロで欧州アコースティック・ツアー。

NAMMショウの予定は?

ZOOMペダルの宣伝に行くよ。NAMMはいつも特別で、多くの友達に会えるから楽しみだ。
NAMMの直前にはジェイソン・ベッカーのチャリティー企画でショウをやるよ。

今後のソロプロジェクトは?

仲間を集めて自宅スタジオライブをやってCD、それからDVDを出すことも考えている。アルバム製作もいいけど。