Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若すぎる死

7月23日、若干27歳でエイミー・ワインハウスが亡くなりました。ニュースに驚ろきつつも、やっぱりなぁーという残念な気持ちで一杯になりました。"Rehab"を歌ってグラミー賞新人賞を受賞した彼女は、リハビリ施設を出入りしながら、結果的にアルコールで亡く…

文化の違いを感じる曲

今回は日本人とは違う文化的背景ゆえに、歌詞にメンタリティの違いを感じる曲をピック・アップしてみました。 ■Greatest Love of All ホイットニー・ヒューストン黄金期の曲の1つです。タイトルだけを読んで、ベタなラブ・ソングだと思ってはいけません。"Gr…

Rhyme 韻を踏む!! Green-tinted sixties mind

MR. BIGのヒット曲 ”Green-tinted sixties mind” は大好きな曲ですが、何が言いたい曲なのか、さっぱりわかんないなぁ~とずっと思っていました。この曲はポール・ギルバート先生が作ったものなので、きっとイントロのリフが最初にあって、曲ができて、後か…

Shredder Pop Metal Band

MR.BIGが久しぶりの全米ツアーを8月に行うため、チケット・セールスのWEB上なんかでバンドの紹介文が書いてあるのを見かけました。アメリカ人のライターが一般向けに何て紹介しているのか興味が沸いて、和訳もしてみました。 Mr. Big was one of the few "sh…