Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ、難病のギター・コンテスト応募者に感動

昨年末にThe Story of Light Tourでイタリアを訪れたヴァイ先生ですが、そのときにギターコンテストが行われ、優勝者が発表された時の動画です。

優勝者はディエゴ君で、優勝商品としてアイバニースギターより、JEMが贈られました。ディエゴ君の動画演奏を見たヴァイ先生が、「おめでとう、素晴らしいよ。今日のコンサートは楽しんでいってくれ。よければステージでバンドとジャムやらないか?」と聞かれて、ディエゴ君は一瞬凍りつきましたが、「もちろん!」と承諾。

その日初めて手にしたギターでヴァイ先生とステージでジャムるなんて、考えただけでもとんでもないことですが、ディエゴ君は緊張しつつも楽しそうにステージに立っています。

このギターコンテストはヴァイ楽曲を演奏し、動画で応募する企画だったようですが、応募者の中には難病のため、ギター演奏ができないものの、オリジナル曲をギター演奏ソフトで再生し、応募した人もありました。

主催者側がこの難病を持つ応募者の音楽をヴァイ先生に聞いてもらいたいと、タブレットで聞かせたところ、感動したヴァイ先生は友人のジェイソン・ベッカー筋萎縮性側索硬化症と闘っている元ギタリスト)にこのビデオを送りたいと言っています。さらに手書きメッセージで「きみは素晴らしい!このまま音楽をやりつづけるんだ!」と応募者マリオに声援を送っています。ちなみに、この"Don't Stop. Keep Going."はかつてヴァイ先生がフランク・ザッパから贈られた言葉なんですよ。