Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2020-01-01から1年間の記事一覧

スティーブ・ヴァイ 年末説法「過去に対する見解を改め、豊かな未来を掴む」

今年もヴァイ先生からの年末挨拶の手紙がファンに届きました。 昨年と比べると短めで、内容的には昨年の説法部分を別の言葉で表したものだと感じます。(昨年の説法は以下のリンクからどうぞ)また、「100% #VAI説法」の Episode 7 - And We Are One の内容…

2020年 当ブログ2大事件を振り返る

今年も当ブログをご訪問頂きましてありがとうございました。 当ブログは開設から今年で10年になりました。 なぜ週1回の投稿を10年も続けられたのか自分でも不思議ですが、好きなアーティストに対する好奇心と情報をシェアして楽しみたい気持ち、また時折頂…

コロナ禍に差した光明 特選 Quarantine music video

コロナ禍で厳しい状況に置かれた音楽業界ですが、音楽ファンとしてはアーティストのクリエイティビティを見せてもらえたのが Quarantine music video かなと今年を振り返って思います。 物理的に人が集うことが難しい状況で人類に残された感染リスクフリーの…

2020年のライブを振り返る

世界中がパンデミックに翻弄された2020年でした。3月からライブの無い世界になってしまう中、2月初旬にMORCに参加して無事に帰れたことは幸いでした。来年も後半まではライブの無い世界が続きそうです。どうか人々が安心して集える環境が戻りますように。…

アンディ・ティモンズ 「どうしたらメロディが書けるのか?答えは単純さ、もっとメロディを学ぶんだ」

アンディ・ティモンズがオンラインイベントに参加しました。イタリアの音楽チャンネルのイベントで特別ゲストの参加を挟みながら、インタビューとライブパフォーマンスは2時間半にも及びました。その中から興味深かった一部分をまとめてみました。 アンディ…

レブ・ビーチ 「デヴィッドは決して立ち止まることなく常に前進する」

レブ・ビーチが長年制作していたインストゥルメンタル・ギターアルバムを遂に完成させました。11月6日にリリーされた『A View From The Inside』はロック/フュージョンのクールなギターアルバムで、さすがのクオリティでした。 一昨年のG3でジョー・サトリ…

デヴィッド・カヴァデール 「スティーブ・ヴァイが残していた素晴らしいリックを発見した」

Whitesnake の『Love Songs』発売に合わせてデヴィッド・カヴァデールがインタビューに応えました。(The Rhino Podcast 音源はこちら) アルバムについて、パンデミック後のツアーについて、その他興味深い部分をまとめてみました。カヴァ様の引退構想が再…

スティーブ・ヴァイ 「新しいギターを十分使い慣れるには、まる1年くらいかかるんだ」

スティーブ・ヴァイの新しいシグネチャーモデルPIA (Paradise In Art/奥様の名前でもある)の限定カラー3色も遂に日本の楽器店で入手可能になりました。ゴージャスな写真にうっとりするばかりです。PIA制作過程の話は各所で語られていますので、今年の2月に…

ビリー・シーン 「クレジットはエディ・ヴァン・ヘイレンだが、起源はビリー・ギボンズにある」

ビリー・シーンがインタビューに応えました。スタジオで興奮ぎみのミュージシャン2人との会話に盛り上がってご機嫌でいろいろと語っていましたので、興味深かった一部を要約してみました。 =========================== 自分がレコーディングした中で最も強…

ジョー・サトリアーニ 「テクニックというのは道具箱の道具に過ぎないんだ」

最近はインタビューに積極的なジョー・サトリアーニが新たなインタビューに応えました。こちらのギタリスト向けの番組の終盤では深い会話が聞けましたので、その部分を和訳してみました。プロフェッサー・サッチが語ると言葉に重みがあります。 エディ・ヴァ…

ジョー・サトリアーニ 「エディ・ヴァン・ヘイレンの真似と本物との違いは、あのリズムを再現できないこと」

先週に引き続き、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報を受けてのRolling Stone誌記事の和訳です。 www.rollingstone.com サッチのインタビューには先週のヴァイ先生の話のように個人的関係の話題はありませんが、同世代のサッチがギタリストとしてどうエディを評…

スティーブ・ヴァイ 「エディ・ヴァン・ヘイレンと競おうだなんて愚か者のすることだ」

10月6日に亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレンについて、スティーブ・ヴァイが Rolling Stone 誌の取材に思い出を語りました。日本時間で8日朝7時20分公開の記事ですので、訃報の直後に電話取材を受けたものと思われます。 www.rollingstone.com エディと…

100% #VAI説法 リリース! Under It All 全7話

今年の3月から6月にかけて毎週ライブストリーミングされていたスティーブ・ヴァイの Under It All セッションはご覧になりましたか?コロナ禍でスタジオに籠っていたヴァイ先生が満を持して従来から時折お話されていた哲学的見解を7回にわたってトータル1…

ジョエル・ホークストラ "Stormbringer" をプログレッシブにアレンジ!

9月17日(日本時間は18日朝)にライブ配信された Six String Salute という音楽業界のクルー救済のためのチャリティ・イベントには多数の著名ギタリストが参加しました。 スティーブ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、アレックス・スコルニック、ジェニファ…

ジョー・サトリアーニ 『Stripped x Three』バッキングトラック 11月発売

以前はバッキングトラックの発売に後ろ向きだったジョー・サトリアーニですが、『Surfing With The Alien deluxversion』に続き、3枚のアルバムのバッキングトラックを11月にリリースすると発表しました。『Is There Love In Space?』『Black Swans and Wor…

ジェフ・スコット・ソート 「馴染みの仲間が組んだアルバムとは一味違った、ユニークなものになる」

11月4日にソロアルバム『Wide Awake (In My Dreamland)』をリリースする(日本盤)ジェフ・スコット・ソートがメディアのインタビューに応えました。 ソロアルバムについて、Sons Of Apollo について率直な話が聞けましたので、概要をざっくり和訳してみま…

デレク・シェリニアン 『The Phoenix』参加ギタリスト、Whitesnake / マイケル・シェンカー アルバム参加を語る

9月18日(国内盤は9月30日)にソロアルバム『The Phoenix』をリリースする Sons Of Apollo のデレク・シェリニアンがミッチ・ラフォンのインタビューに応えました。 ニューアルバムの参加ギタリストについて、Whitesnake の『Rock Album』について、マイケ…

Whitesnake Live At Donington 1990 30周年同窓会 エイドリア~~~ン!

8月18日(日本時間19日)、1990年のドニントンライブ30周年を記念して当時の Whitesnake バンドメンバーがオンラインで集うイベントが行われました。カヴァ様、ヴァイ先生、エイドリアン、ルディ、トミーが集うのはあれ以来初、歴史的事件をライブストリー…

キップ・ウィンガー 「誰かに対してチャンスの扉を開くことはできる、でもその後は彼ら次第なんだ」Part 2 of 2

キップ・ウィンガーがライアン・ロキシー(Alice Cooper)のライブストリーミング番組に参加した動画の和訳続きです。 『Pull』のプロデューサー、マイク・シェプリーの話はなかなか興味深かったです。以前、レブが「キップはタイムも完璧じゃないと許してく…

キップ・ウィンガー 「死の床で自分にイエスと答えるためには、今何をするべきか?」Part 1 of 2

キップ・ウィンガーがライアン・ロキシー(Alice Cooper)のライブストリーミング番組に登場しました。 Alice Cooper Band という共通項のある友人同士の会話ははずんで、キップのキャリアの深い会話が聞けます。とても長いインタビューなので、過去記事であ…

ストリーミングとアーティストの収入:再生1,000回で3ドル程?

ストリーミングからの収入がいかに少なくアーティストの苦痛になっているか、については以前から言われていましたが、第2四半期決算を開示した Spotify CEO, Daniel Ek がメディアのインタビューに先週応じ、アーティストの反感を買っていました。 今週はこ…

ジョー・サトリアーニ 「パフォーマー側の問題を解決しなければ、コンサートなどできない」

ジョー・サトリアーニがハワイのラジオ番組に遠隔で参加しました。このところサッチが積極的にメディアのインタビューに応えており、アルバム発売日直後のような活発さです。遠隔からの参加でも音声がかなり良く、実際にサッチはラジオのオーディエンス向け…

キップ・ウィンガー 「ヘヴィメタルとクラシック音楽はとても似ている」

キップ・ウィンガーがナッシュビルの公共ラジオ局のクラシック音楽番組のインタビューに応えました。ラジオにクラシック専門の番組があるとはさすが音楽の盛んな地域。 後半、なかなか深い話をしてくれていますので、興味深いです。クラシック作曲家の道を目…

スティーブ・ヴァイ 「解決策は探している人には見つかる」

コロナの影響で自宅スタジオに籠っているスティーブ・ヴァイがインタビューに応えましたので概要を和訳しました。 guitar.com ヴァイ先生が今抱えているレコーディング計画に更に1つのプロジェクトが加わったようです。先生、風呂敷広げ過ぎないように頼み…

ジョー・ボナマッサとミッチ・ラフォン対談 新メディアとアーティストの関係

ジョー・ボナマッサがカナダのロック・ジャーナリスト、ミッチ・ラフォンに自分の動画チャンネルで逆インタビューしました。ミッチはカナダで20年超のキャリアを持つロック・ジャーナリストで、彼の番組は私も良くチェックしています。 いつもインタビューさ…

ジョエル・ホークストラ 参加プロジェクト Echobats 1stシングルリリース!

7月3日、トニー・ハーネル(TNT)、ジョエル・ホークストラ(Whitesnake, TSO)、ジェームズ・ロメンゾ(White Lion, Megadeth)、マット・スター(Mr.Big, Black Swan)、エリック・リーヴィー(Night Ranger)が参加する Echobats がシングル "Save Me From Loving…

ジョー・サトリアーニ 「ツアーはキャンセルする。誰の命も危険にさらす訳にはいかない」

ジョー・サトリアーニがニューアルバム『Shapeshifting』のリリースをするもコロナ・パンデミックによりワールドツアーをキャンセルした内幕などをインタビューで語っていました。生々しい話はなかなかに興味深く、そしてサッチの人柄が伺える内容でしたので…

2021年のコンサート アーティストに厳しい条件

北米のコンサート・プロモーター最大手 Live Nation がタレント・エージェンシーに送ったメモが音楽系メディアに掲載され、アーティストの反感を買っているようです。 www.rollingstone.com 今年中のコンサートは諦めムードが漂い、来年には再開されるのかと…

スティーブ・ヴァイ 60歳の誕生日に新曲発表!自分に課した5つの挑戦

スティーブ・ヴァイが6月6日の誕生日に恒例の Alien Guitar Secrets ストリーミングを再開、そこで新曲を発表しました!"Candle Power" はヴァイ先生が自分に普段自分がしないこと、ギタープレイにおいて快適でないことにチャレンジするという実験的な意欲…

サトリアーニ+ヴァイ+ペトルーシ G3 トーク・セッション 「自分も最高の自分になろうと奮い立つ」

6月6日はスティーブ・ヴァイの誕生日です。ヴァイ先生、誕生日おめでとうございます!明日7日の朝4時(日本時間)には先生のFacebookで誕生日スペシャルのストリーミングが予定されており、新曲とビデオが公開されます! さて、6月2日の早朝にサトリア…