Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・サトリアーニ Part 2「1つ重要なことはクリーンでダイレクトなサウンドを録音すること」

ジョー・サトリアーニがギタートーンについて語った Guitar Player 誌記事の続き、後半です。 リグについて、レコーディングについて、シールドについて、とギア関連のお話がいろいろ読めます。ギタリストにとっては興味深い内容かも。 www.guitarplayer.com…

ジョー・サトリアーニ Part 1「君の手:ピッキングの仕方、弦の押さえ方、それがトーンの最も重要な決定要素だ」

ジョー・サトリアーニがギタートーンについて語った記事が Guitar Player にて掲載されていました。サッチがここまで細かく機材について話しているのは珍しい気がしますので、以下和訳しました。 以前読んだ本で、サッチにとってリードギターのトーンとは、…

アンディ・ティモンズ 幻の Bad English 加入

アンディ・ティモンズがイギリスの音楽ポッドキャストのインタビューに応えました。 7月6日公開の最新インタビューで、アンディの近況や、様々な昔話が聞けて興味深い内容でした。1時間近くのトークの中から一部をまとめて和訳してみました。 straighttov…

モーズ、ギルバート、ルカサー、フリードマン 「プロがツアー前に準備すること」

アメリカ国内ではコンサートが再開されています。この1年半はパンデミックでツアーに出れなかったギタリストたち、彼らがツアーを再開するにあたり、どのような準備をするのか。スター・プレイヤーたちのコメント集がGW誌に紹介されていたので、一部を和訳…

スティーブ・ヴァイ 「トーンは頭の中にある」

ヴァイ先生が今年の Sweetwater Gear Fest にオンラインで登場しました。自身のギタースタイルの進化について語っており、興味深い内容となっています。 トークのうち、お題について語った部分をまとめて和訳してみました。(先生のお話が途中で前後して進む…