Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2013-01-01から1年間の記事一覧

リッチー・コッツェン 悪夢のギターハプニング

以前にもブログでThat Metal Showの話を書きましたが、2013年には番組も第12シーズンに突入していました。しかも今シーズンからオープニングのアナウンスはデヴィッド・カバーデイルの声だそうです!聞きたいよっ! さらに今シーズンは外部のゲストと衛星で…

2013年 オーラを感じたライブ ベスト3

2013年もあと10日あまり。ロック界では大御所のアリーナライブが目白押しにあった気がします。ヴァン・ヘイレン、エアロスミス、KISS、ボン・ジョビなど。ポール・マッカートニーの来日もありましたっけ。HR/HMではオズ・フェスでのブラック・サバス、サマソ…

スティーブ・ヴァイ 「変化するモノを基準として自分のアイデンティティを創ってしまうと、必ず苦しむことになる」

先週に引き続き、Moxipoのスティーブ・ヴァイ インタビューpart2です。今回は主に若手アーティストへのアドバイス的内容になっています。そのせいか、ヴァイ先生の名言が満載です。アーティストでなくても共感でき、深い示唆を感じました。成功したヴァイ先…

スティーブ・ヴァイ 「思考パターンを変えるイニシアティブを取ることが真実の自由」

スティーブ・ヴァイがネットメディアMoxipopのインタビューに応じました。このインタビューは通常とは大きく異なり、「ギター・ヴァーチュオソ」のヴァイではなく、「哲学を学習し、造詣の深い」ヴァイを対象として、「成功、個人の選択、心の問題を解決する…

キップ・ウィンガー 「俺のことを一番応援してくれたのはアリス・クーパー」

WINGERのキップ・ウィンガーがメディア取材に応じました。Sweetwater's Guitars and Gearのインタビュー動画とバンド結成25周年ライブを行った翌週の電話取材音声が公開されています。電話インタビューの方はツアーバスで移動中のキップとの会話で音が相当に…

リッチー・コッツェン テレキャスターを使う理由

つい先日、BSでPoisonの1993年ロンドンライブを見ました。リッチー・コッツェンのギターにシビれたところで、Sweetwater's Guitars and GearによるThe Winery Dogsのリッチー・コッツェンとビリー・シーンのインタビューを見つけましたので、一部を和訳しま…

スティーブ・ヴァイ 「英語を学んだからといって詩が書けるというものではない」

全米ツアー中のスティーブ・ヴァイのインタビュー記事が公開されました。インタビューは欧州ツアー中、イタリアにいたヴァイ先生との電話インタビューだったようです。その一部をご紹介。 ========== The Story Of Lightについて聞かせてください。 新しいア…

エリック・マーティン  グラハム・ボネット&ボビー・キンボールと共演

欧州をソロ・アコースティック・ツアー中のエリック・マーティンですが、10月18-20日にノッティンガムで行われたFirefestというメロディック・ハードロックのフェスティバルに Legend Voices of Rockとして最終日のステージにヘッドライナーとして登場しま…

ジョー・サトリアーニ ブラックマンデーの奇跡

今週もジョー・サトリアーニのインタビューから一部を和訳しました。Ultimate Classic Rock の記事とLoud Guitarsのインタビュー動画です。Loud Guitarsのインタビュアーは大のサトリアーニ・ファンだそうで、インタビューの間、サト兄を見つめる視線と笑顔…

ジョー・サトリアーニ  カーク・ハメットのギターレッスン

カナダをツアー中のジョー・サトリアーニをRockcellar MagazineとBOROPULSEがインタビューしました。以下は一部の和訳です。メタリカのカーク・ハメットにギターを教えた話、"Surfing with the Alien"のタイトルが当初は違うものだったなど、面白エピソード…

ビリー・シーン Eat 'Em and Smile の舞台裏

The Winery Dogsで全米ツアー中のビリー・シーンをUltimate Classic Rockがインタビューした記事の一部和訳です。長いインタビューだったのですが、タラス時代、デヴィッド・リー・ロス・バンド時代のエピソードをピックアップ。ビリーは10月10日にデイヴ誕…

ジェイソン・ベッカー vol.2 ジェイソン&マーティ インタビュー

映画"Jason Becker: Not Dead Yet"公開後に行われたジェイソン・ベッカーへのメール・インタビューの一部を和訳してみました。ぐっとくる内容です。マーティ・フリードマンのインタビューでは、デヴィッド・リー・ロスのアルバム製作中、悩むジェイソンを励…

ジェイソン・ベッカー vol.1 ドキュメンタリー映画 "Not Dead Yet"

もし、あなたがあのスティーブ・ヴァイの後釜として、デヴィッド・リー・ロス・バンドのギタリストに抜擢されたら?もし、レコーディングの最中にALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されて、あと3-5年の命だと言われたら? 映画"Jason Becker: Not Dead Yet" (…

スティーブ・ヴァイ ギタープレイと茶道の関係

先日までスペインをツアーで訪れていたスティーブ・ヴァイをスペインの音楽メディアwww.clickandrock.comが電話インタビューしました。インタビュー動画はココで見ることができますが、インタビュアーの映像のみです。でも92年からずっとヴァイ先生の大ファ…

ジョー・サトリアーニ 「キャリアはファンによって授けられるもの」

"Unstoppable Momentum" USツアー中のジョー・サトリアーニのインタビューがGuitar WorldとExaminerにアップされていましたので、今週はこちらをご紹介。(和訳は一部の概要です。) 作曲について、今のバンドについて、ジミ・ヘンについてと、いろいろ語っ…

レブ・ビーチ 「G3ツアーに参加するのが俺の夢」

2011年始めにイタリアのラジオ局でのインタビューに答えるレブ・ビーチの動画がありました。ちょうどWHITESNAKEの"Foevermore"が完成し、リリース直前の頃で、以下は一部の和訳です。 ギタークリニックで来たんだよね。君のはどんなクリニックなんだい? ギ…

WINGER サンボラに羨ましがられたあのコト

先週とりあげたアメリカのラジオ番組TRUNK NATIONでは、ジョー・サトリアーニの電話インタビュー後にWINGERのキップ・ウィンガーとレブ・ビーチを迎えて、電話インタビューが行われました。 その週末にはWINGERの25周年ライブがニューメキシコとラスベガスで…

ジョー・サトリアーニ 「初めてイングヴェイを聞いたとき」

8月27日(日本時間)にアメリカのラジオ番組TRUNK NATION(HR/HMのDJで有名なエディ・トランクの番組)に"Unstoppable Momentum"USツアー中のジョー・サトリアーニが電話インタビューに参加しました。 44分程の電話インタビューでは砕けた雰囲気の中、ニュー…

スティーブ・ヴァイ ライブチャットに質問殺到!

8月21日午前6時(日本時間)から、ヴァイ先生のFaceBook上でQ&Aライブチャットの企画が行われました。こういう企画する人だったんですね~。定時にスレッドが現れた瞬間から、来るわ、来るわ、1秒ごとに恐ろしい数の質問が世界中から投稿されました。質問で…

スティーブ・ヴァイ 17分で1音の賛否両論

ヴァイ先生のオフィシャルサイトのNEWSページに6月27日付けの長いコメントがあります。これは例のオーケストラ曲“The Still Small Voice”についてヴァイ先生がその公演を終えての想いをファンに向けて書いたものです。 ヴァイ先生の「クリエイティブ」である…

スティーブ・ヴァイ語録 @EVO Experience Tokyo

8月1日、ヴァイ先生の赤坂ブリッツ公演でのEVO Experienceについて、先週はサイン&フォトセッションのエピソードを書きましたが、その前のQ&Aセッションから、ヴァイ先生語録をお届けします。 ステージに背を向けて机に座るヴァイ先生と向き合う形でQAセッシ…

スティーブ・ヴァイ来日 男山な感動

前の記事でヴァイ先生の名古屋公演後に出待ちしたと書きましたが、それが後に意外な結果になりましたので、ここから長々と書くことにします。よろしければお付き合いください。 1.名古屋出待ちの顛末 出待ちしていると、最初にフィリップが出てきました。…

スティーブ・ヴァイ Live @ Club Quattro, Nagoya 「私たちの仕事は最高のショウをやることだ。」

The Story of Light Tourがついに日本上陸しました。7月30日の名古屋公演を皮切りに、大阪、東京、横浜の4日連続公演の始まりです。 名古屋はクラブクアトロという小ぶりのライブハウスなのですが、実は会場が埋まるか心配していました。ところがほぼ満員の…

The Winery Dogs バンド名の由来

昨夜はワイナリー・ドッグスのラジオ番組生出演&スタジオ アコースティックライブに興奮しました!アルバム曲のアコースティック演奏が初めての曲ばかりで、貴重でした。リッチーのヴォーカルがアコースティックだと一層引き立つ感じ。ビリーのベースも素晴…

The Winery Dogs World's 1st Live @ 松下IMPホール

The Winery Dogsの初ライブは世界に先駆けて7/16、大阪で行われました。バンドの初ライブを体験するのって、貴重な体験だと思う。ポートノイ、シーン、コッツェンのメンツでどんなライブになるのか、期待感でワクワクしている観客の空気も感じます。 オープ…

ビリー・シーン 「偉大なミュージシャンに不可欠なもの」

6月に開催された Sweetwater's GearFest '13 に参加したビリーのロング・インタビューが公開されていました。ワイナリー・ドッグスの来日はもうすぐそこ!という訳で今週はビリーねたです。 前半のビリー使用ギアについての会話から進み、後半ではビリーのベ…

7弦の父 スティーブ・ヴァイ

今年、Ibanezからスティーブ・ヴァイ シグナチャーモデルの7弦ギターが2種(JEM7V7、UV70P)発売されていますが、それに関するインタビューが公開されています。今月から始まるヴァイ先生の日本公演では、これらのシグナチャーモデルが演奏されるかもです…

レブ・ビーチ 「俺の人生を変えたのはKISS」

イタリアのMusicOffCommunityのインタビューを受けたレブ・ビーチの動画が最近公開されました。インタビューは恐らく今年の3月頃の収録と思われます。レブのインタビューって近年あまりみかけませんので嬉しくなりました。以下はインタビューの一部和訳です。…

Van Halen Live@愛知県体育館 至福の2時間15分

個人的にはこの夏、「夢のギタリストライブ3連発」の第一弾、ヴァン・ヘイレンに行ってきました。会場は大相撲名古屋場所でも有名な愛知県体育館。もうすぐ名古屋場所やるんだよと聞いたら、デイヴあたりはノリノリになってくれるかも知れません。(と思っ…

スティーブ・ヴァイ オーケストラ曲では17分で1音のギター

スティーブ・ヴァイの来日公演まであと2ヶ月を切り、来日バンドメンバーの発表がありました。バンドはギターのデイブ、ドラムのジェレミー、ベースのフィリップに加えてキーボードにMichael Arromとなる模様。エレクトリック・ハープ奏者のデボラ・ハンソン…