Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のライブを振り返る

今年も充実のライブ体験ができました。振り返りつつ、私的ベスト3を選んでみます。 年初は豪華にラリー & ルーク で始まり、2月のリッチー、ウリさんのギターは素晴らしかったし、KISSは豪華なステージでお祭り体験ができた。前の席にいた幼稚園くらいの子が…

幻の Eat 'Em And Smile 30年ぶり再結成の舞台裏

11/25、ロスにあるボーリング場 Lucky Strike で毎水曜夜に行われる無料のロックイベント The Ultimate Jam Night で多くのロックファン待望のDavid Lee Roth Band オリジナルメンバーによる Eat 'Em And Smile の再結成が実現する正にその瞬間に会場が消防…

グレン・ヒューズ f/ ダグ・アルドリッチ ライブ@下北沢ガーデン 2015.12.08 Music is a healer!

らダグ目当てでありましたが、Voice of Rock グレン・ヒューズを見に行ってきました!場所は下北沢。私は名古屋からなので、それどこよ?呼び屋さん誰?状態でしたが、友人のお陰でいいもの見れました! 雑居ビルの地下にある小ぶりのライブハウスでこの面子…

Halestorm ライブ@ OSAKA MUSE 2015.12.01 これぞ Rock Show!

Halestorm 初の日本単独公演に行ってきました。前回ラウパに登場した時は、TV放送にも登場してなくてがっかりしたので、今度こそ!とリジーちゃんの歌を聞きに参戦。オールスタンディングのソールドアウト公演なので、相当な混雑が予想されます! 会場に入る…

ジョー・サトリアーニ 「芸術と商業は常に何らかの問題を抱えてきた」

ジョー・サトリアーニが Shockwave tour で9月に訪れたフランス、ボルドーでメディアのインタビューに応えました。 このインタビューでは、ニュー・アルバムのレコーディングにまつわるエピソードや、シグネチャーモデルJSの新モデルについて、販売中のスト…

スティーブ・ヴァイ 「あのバンドで問題があるとすれば、それは私だった」

※11/29 追加情報を掲載しました。 スティーブ・ヴァイがカナダのロック・ジャーナリスト、ミッチ・ラフォンのインタビューに応えました。トニーマカパイン、音楽制作、David Lee Roth Band、Whitesnake、オジー・オズボーン、アリス・クーパー 等に話が及ん…

Def Leppard ライブ@Zepp Nagoya 2015.11.12 "Dangerous" 世界初ライブ演奏!

ニュー・アルバム発売直後の Def Leppard 来日公演。今回の日本ツアーは武道館から始まり、大阪、名古屋、仙台ですが、名古屋だけスタンディング!ハコが小さい!という驚きの位置づけ。アリーナクラスの会場でライブをやってる彼らがライブハウスでプレイす…

Whitesnake ライブ@東京国際フォーラム ホールA 2015.11.02 Bad Boys!!!

※11/29 追加情報を掲載しました。 2週間超の日本長期滞在だった Whitesnake ご一行様も11月2日が最終日となりました。移動なしの2日オフの後だけに、デヴィカバ様の声も休養たっぷりだったでしょう、と期待して行ってきました。 ライブの詳細は名古屋公演で…

ライブとスマホの関係

撮影規制の厳しい日本のライブでも近年は「スマホでの写真撮影はOK、どんどんSNSにアップしてね」というライブが増えてきました。集客や話題づくりでアーティスト側にとってもSNSは手軽で重要な宣伝ツールになっているということでしょう。 海外のライブ会場…

Whitesnake ライブ@名古屋市公会堂 2015.10.22 40年後の紫の炎再演

The Purple Album をリリースしたWhitesnake の名古屋公演に行ってきました。新メンバーでのライブはこのツアーが初♪デヴィカバ様は1975年にこの会場で Deep Purple としてライブを行っており、"Burn" や "Stormbringer" などを歌っているということで、40年…

スティーブ・ヴァイ 「ギターを演奏することは私にとってとても難しいんだ」

スティーブ・ヴァイがブラジルでのマスター・クラスの際にインタビューに応えました。これは今年の6月に行われた Alien Guitar Secrets Master Class のツアー中に撮影されたインタビューです。今回もありがたいお話が聞けましたので、その一部を要約して和…

ビリー・シーン The Winery Dogs ニューアルバムのファンク要素

ビリー・シーンが The Winery Dogs のニューアルバム "Hot Streak" の発売にあわせ、メディアのインタビューに答えました。なかなか興味深いことを話していましたので、一部を要約して和訳してみました。 ============================================== "H…

ジョエル・ホークストラ Joel Hoekstra's 13 "Dying To Live" アルバム リリース!

Whitesnakeは今月来日しますが、9/30にはジョエル・ホークストラのロック・プロジェクト、Joel Hoekstra's 13 から アルバム"Dying To Live" 日本盤が世界先行リリースされました。(ワールド・リリースは10/16) ヘヴィ~メロディック・ロックの多彩な楽曲…

Angra キコ・ルーレイロの代役発表!@ Rock In Rio

ブラジルで開催された Rock In Rio、9/19のステージには Angraとディー・スナイダー、ドロ・ペッシが登場しました。1時間ほどのライブは、Angraのセットでそこに彼らのアルバム"Secret Garden" で共演したドロ姐さんが登場して、"Crushing Room" を歌い、終…

ポール・ギルバート 60's Mind の元ネタと指タコの科学的研究

ポール・ギルバートが行った MI(Musicians Institute) での学生向けトークセッション&パフォーマンス映像が公開されました。なんと2時間半にも及ぶビデオ! プロフェッショナル目指して音楽を学んでいる人に向けたトークは内容が難しくなりそう?いえいえ、…

日野皓正&ラリー・カールトン SUPER BAND ライブ@ 愛知県芸術劇場大ホール 2015.09.10

昨年に続いて名古屋JAZZに行ってきました。今年の会場は近郊の刈谷から名古屋中心部に移りました。去年は冒頭に刈谷市長の挨拶があって、温かみのある公演でよかったんだけど。ちなみに今年は名古屋市長の挨拶はありませんでした。多分ミスマッチになったと…

アンディ・ティモンズ 人生のサウンドトラック ~僕のプレイに影響を与えたアルバム

アンディ・ティモンズが自身のプレイに影響を与えた9枚のアルバムを語りましたので和訳してみました。(元記事はこちら) 私はアンディの優しい語り口が大好きなので、今回もアンディらしさを(妄想とともに)日本語に詰め込んでみました♪ 彼のトーン、メロ…

スティーブ・ヴァイ 「Passion and Warfare 25周年記念にはサプライズを詰め込んだ」

スティーブ・ヴァイがreddit及びPremier Guitarでファンからの質問に答えました。時々Q&Aをやる人ですけど、2週連続でというのは初めてな気がします。元々話し好きな人なので、ファンの質問や悩みにじっくり応えてくれる先生ですが、今回は大変に心のこもっ…

ジョエル・ホークストラ 「日本のファンはリスペクト、マナー、ホスピタリティも素晴らしいね」

Whitesnakeのジョエル・ホークストラが自身のプロジェクト Joel Hoekstra's 13 の初アルバム "Dying To Live" のリリース(日本盤は9/30発売、海外は10/16発売)を前に複数のメディアのインタビューに応えました。 ジョエルを日本のオーディエンスに紹介する…

ジョー・サトリアーニ Shockwave Supernova アルバム発売イベント@AOL studio, NYC 2015.07.24

7/24はジョー・サトリアーニのニュー・アルバム "Shockwave Supernova" 発売日。NYのユニオンスクエア付近にあるAOLスタジオでサッチ本人を迎えてのトークショウとミート&グリートのイベントがありましたので参加してきました。 ステージには2脚のチェアー…

アンディ・ティモンズ ライブ@iridium NYC 2015.07.23 至福のギタートーンに酔いしれる夜

アンディ・ティモンズのiridium 公演。開場は午後7時のハズなのに、今日は30分近く遅れており、ドアの奥からはリハの音が聞こえてきます。まだリハしてるの?と思いつつ、この曲もやるんだ~と聞き耳。今回はアルバム "ATB Plays Sgt. Pepper" を1枚通しでプ…

キップ・ウィンガー ライブ@iridium NYC 2015.07.22 ロッドもアンディも参加、夢のジャムライブ!

ずっと見てみたかったキップ・ウィンガーのソロ・アコースティック・ライブ。日本に来てくれないなら行ってしまおうと、NYの著名なJAZZクラブ、iridium公演に行ってきました。 iridiumのライブ・カレンダーによると、22日がキップのソロ、23~24日がアンディ…

エリック・マーティン ライブ@Diamond Hall Nagoya 2015.07.21 歌った、笑った、アコースティックライブ

エリック・マーティンは何年も欧州とアメリカ(南米も)で精力的なソロライブを行ってます。アコギ1本でエリックの歌を聞き、あの弾丸トークを楽しみたいと思っていたのですが、ついに日本にも来てくれました。しかもパット・トーピーとオージーのギタリスト、…

上半期のライブを振り返る

早いもので今年も半年以上が経過してしまいました。上半期の参加ライブを振り返りつつ、下半期の予定を立ててみました。 上半期 1月 ラリー・カールトン & スティーブ・ルカサー 2月 リッチー・コッツェン / ウリ・ジョン・ロート / KISS 5月 ANGRA 上半期は…

ジョー・サトリアーニ vol.2 「人々の人生に寄り添う音楽を作ることが務めなんだ」

7/24にニュー・アルバム "Shockwave Supernova" をリリースするジョー・サトリアーニのインタビュー続きです。 アニメーションの新プロジェクトや、普段の練習方法、ギターを教えた生徒について、ニュー・アルバムのサウンドについてなど、一部を和訳してみ…

ジョー・サトリアーニ vol.1 「Chickenfoot のニューアルバムはもう作れそうもない」

7/24にニュー・アルバム "Shockwave Supernova" をリリースするジョー・サトリアーニがメディアのインタビューに答えました。ギター・プレイについて、ニュー・アルバムについて、アコースティック・プレイについてなど、超ロング・インタビューで興味深い話…

パット・トーピー 「僕らは新しいサイクルに入りたいと思っている」

MR.BIG のパット・トーピーがメディアのインタビューに答えました。長いインタビューのうち、日本のファン周知の話などを省略しつつ、日本のこと、病気のこと、今後の活動などについて和訳してみました。来月にはパットとエリックが来日してエリックのソロ・…

ジョエル・ホークストラ 「Stormbringer と Love Child で僕がソロを弾いているバージョンもあるんだ」

Whitesnake で全米ツアー中のジョエル・ホークストラがメディアのインタビューに答えました。ジョエルは7月号のYoung Guitar誌でもレブ・ビーチと The Purple Album について詳しく語っていますが、今回は他でまだ話していない内容が少しありましたので、そ…

ジョー・サトリアーニ 「レス・ポールにはいつもからかわれた」

6月9日、故レス・ポールの100歳の誕生日を記念して、レス・ポール財団が1年間に及ぶ記念事業を開始しました。 その開始イベントとして、NYのタイムズ・スクエアにあるハード・ロック・カフェでのオール・スターによるライブが行われました。そのジャムの模様…

レブ・ビーチ 「悪いけど "Mistreated" は俺の曲さ」

レブ・ビーチが米ラジオのインタビューに答えました。(収録はツアーリハーサル直前のようです)複数のインタビューにいつものレブ節で答えていましたので、それらの内容をざっくりまとめて和訳しました。モノマネも沢山披露してくれており、本当にこの人の…