Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のライブを振り返る

今年も当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。振り返ってみると今年は見たかったものが沢山見れた年になりました。 昨年に続き参加した Monsters Of Rock Cruise は相変わらずの楽しさで、食事と睡眠時間を犠牲にしながらめいっぱいラ…

Nervebundle ライブ@ Bottom Line Nagoya 2017.12.18 クリスマス気分で味わうレア曲の数々

スティーヴ・ルカサーが何とボトムラインにやってくる!というニュースに歓喜して夏にチケットを購入してから楽しみにしていました。 Nervebundle はルークのお楽しみギグバンドのようで、仲の良い友人達とLAのベイクトポテトというライブハウスでホリデイシ…

ジョー・サトリアーニ 「ミュージシャンは自分に対して正直にならなくてはいけない」

ジョー・サトリアーニがメディアのインタビューに応えました。ニューアルバム What Happens Next の作曲について、また敬愛するジミ・ヘンドリックスについてなど、一部を和訳してみました。 =============================================== 曲は全部先に…

ロン・"バンブルフット"・サール 「僕にはまだまだ学ぶことがある」

ロン・"バンブルフット"・サールがツアー中にルーマニアでインタビューに応えました。言語が違うせいか、直球でのディープで抽象的な質問に対し、とても誠実に答えているロンの姿、言葉が印象的でした。(終盤はちょっと疲れていますが、笑) 後半ではロン教授…

デヴィッド・カヴァデール 「Restless Heart のオーバーダブを入れ替えた」

デヴィッド・カヴァデールが11月14日にエディ・トランクのラジオ番組に電話出演しました。その内容から今後の予定の部分について、少しですが和訳してみました。 ====================================================== Whitesnake の新作に取り組んでいる…

スティーブ・ヴァイ 「音楽史のパラダイムシフトを目撃」

最近ロスでジェイコブ・コリアーのライブを見たというヴァイ先生がFBに絶賛のコメントを11月18日に投稿しました。これほどまでに驚き感激しているヴァイ先生のコメントはそうそうありませんんので、和訳してみました。 ====================================…

ロン・"バンブルフット"・サール ライブ@ 月見ル君想フ Tokyo 2017.11.13 音楽脳は止まらない!

9月にソロ・アコースティックツアーで来日したばかりのバンブルフットが驚きの緊急来日!告知から開催まで1週間少々のライブだなんてびっくり!今回は東京のみでエレクトリックのソロライブということで、Vigier ダブルネックの演奏を聞きたい!と参加して…

ジョー・サトリアーニ 「インスト音楽というのは歌詞の入った音楽を超えなくてはならない」

ニューアルバム What Happens Next を来年1月にリリースするジョー・サトリアーニが去る10月6日(現地時間)にFBでライブチャットを行いました。本当は恥ずかしがりと公言するサッチは部屋の中なのにサングラス&フード姿で登場。パソコンの前でギターを弾い…

キップ・ウィンガー  「俺の偉大なるメンター、アリスのおかげだ」

Loud Park の記憶も新しい Winger のキップ・ウィンガーがNYでラジオ番組に出演しました。キップが作曲を手がけたロック・ミュージカル "Get Jack" は10月30日にミュージカル俳優が歌うコンサート公演を行いましたので、インタビューでは様々な話をしていま…

スティーブ・ヴァイ 「賢く"ノー"を言えるよう鍛える」

以前にブログ掲載したスティーブ・ヴァイのロングインタビューからPart 3 が先日公開されましたので、その一部を和訳してみました。過去掲載の Part 1と Part 2 はこちらでどうぞ。 ============================================== あなたは写真など創作物…

ジェフ・スコット・ソート Sons Of Apollo 「俺は今、世界最高のバンドの一員なんだ!」

10月20日ついに Sons Of Apollo のデビューアルバム "Psychotic Symphony" がリリースされました。(日本発売は25日となります) 前評判も海外のアルバムレビューも相当に高いですので、デレク・シュレニアンが目指す歴史的バンドへの第一歩となることを願って…

ロン・"バンブルフット"・サール 「クリエイティブになって知恵を絞り、持っているモノを使う」

9月の来日後もアジア、欧州でのソロツアーをしていたロン・"バンブルフット"・サール。9月にバングラディシュでは同国で初となるギタークリニックを行いました。現地ラジオ局で収録されたインタビューを和訳してまとめてみました。 少年期の面白い話も楽しめ…

Night Ranger ライブ@ Diamond Hall Nagoya 2017.10.05 35周年の秘訣はやめないこと!

2014年以来3年ぶりとなる Night Ranger 来日公演に参加してきました。2月のMORCで彼らの2ステージを見ていたので行くか迷ったのですが、日本公演ではレア曲もやってくれるかな。 早々にソールドアウトになっていた前回と同じ会場はステージ上手にドラムセ…

MR.BIG ライブ@ ZEPP Nagoya 2017.09.25 名古屋は熱かった!バンドも熱かった!

ニューアルバム "Defying Gravity" をリリースしての MR.BIG 日本ツアー、今回の名古屋は ZEPP Nagoya が会場、スタンディングのライブハウスです。彼らをスタンディングで見れる機会はそう多くは無いし、私はスタンディングは初なので楽しみ。 ポール前かビ…

ジョー・サトリアーニ  ニューアルバムはチャド・スミスとグレン・ヒューズを迎えて!

今週19日のジョー・サトリアーニの発表には驚かされました。前のツアー中から新曲を書いている話はしていましたので、ニューアルバムの発表というのは予想の範囲でしたが、まさかまさか、チャド・スミスとグレン・ヒューズをフィーチュアしてのソロアルバム…

アンディ・ティモンズ ボサノヴァ・アルバム10月発売!& Protocol参加終了

昨年11月の来日時に「ボサノヴァ・アルバムはCDにDVDを付けて出す予定で、早ければ来年の始め頃にリリースできるかな」と言っていたアンディ(関連記事はこちら)、予想通り半年超の後ズレではありますが、めでたくボサノヴァ・アルバムが10月10日(現地)にリリ…

ロン・"バンブルフット"・サール ライブ@ BanxKara Zone-NY Nagoya 2017.09.05 極上の声とギターを味わう親密空間アコースティックライブ

Sons Of Apollo 加入でも話題の ロン・"バンブルフット"・サール ソロ来日公演、限定50名という名古屋でのアコースティックライブに参加してきました。名古屋飛ばしがなかったのは奇跡的でしたが、50名限定のところ、入りは30名くらいでしたでしょうか。いい…

ビリー・シーン 「デジタルレコーディングが全てを変えた」

ビリー・シーンがオーストラリアのメディア インタビューに応えました。音楽ビジネスや在籍してきた様々なバンドについてなど、多岐にわたる内容から興味深かった部分を和訳してまとめました。 ================================== あなたの長いキャリアの中…

Cosmosquad ライブ@ Club Upset Nagoya 2017/08/20 コスパ最強、激ウマ系インストトリオ!

ギター好きの友人の推しで知った Cosmosquad 、アルバム数枚を聞いたところ、メタル寄りのロック・フュージョンと言いますか、カッコイイ演奏が気に入りました。地元開催で感激のお値段4千円(!?)ということもあり、参加してきました。 バンドはギターがジ…

リッチー・コッツェン ライブ@ Bottom Line Nagoya 2017.08.14 歌って良し、弾いて良し、見て良し

2015年2月のソロライブから約2年半年ぶりとなるリッチーのライブは前回と同じ会場で真夏のお盆開催となりました。ニューアルバム Salting Earth からの選曲、彼の多数のソロアルバムからの選曲も楽しみです。 登場したバンドは "End Of Earth" のクールなイ…

スティーブ・ヴァイが選ぶ、衝撃を受けた10人のギタリスト

スティーブ・ヴァイがメディアのインタビューに応え、衝撃を受けた10人のギタリストを挙げました。こういう質問には答えなさそうな印象があったので意外!早速内容を和訳してまとめてみました。 =============================================== とても難し…

Sons Of Apollo プレスリリース同日にお披露目ライブ!

今週、最も驚かされたニュースは新たなスーパーグループの誕生でした。デビューアルバム "Psychotic Symphony" が10月20日にリリース予定のバンドメンバーは以下の通り。 Sons Of Apollo: Vocals - Jeff Scott Soto (ex-Journey, etc.)Guitars - Ron “Bumbl…

エリック・マーティン 「デイヴの後任だなんて、とんでもない重責だ」

MR.BIGがニューアルバム Defying Gravity をワールドリリースしました。エリック・マーティンがカナダのロックジャーナリストのミッチさんのインタビュー(7月24日付)に応えたのですが、昔の話で興味深いことを話していましたので、その部分を和訳してみまし…

ジェフ・スコット・ソート 「彼は究極の子供の心を持った大人で、最高のミュージシャン、そして友人だった」

7月14日、ツアー移動中に高速道路を走行していた Adrenaline Mob のメンバー及びクルーを乗せた車が事故に遭い、1名死亡、6名が病院に運ばれるという痛ましい事故がありました。死亡が確認されたのはバンドのベーシスト、David Z で、ラッセル・アレン(Vo)、…

ジョー・サトリアーニ 「他のギタープレイヤーと交流する機会はとても貴重だ」

今日はジョー・サトリアーニの61歳の誕生日です。お誕生日おめでとう、サッチ! 昨年の誕生日はフランスでのツアー中で、なんとサプライズでスティーブ・ヴァイがライブに飛び入りするという感激の出来事がありました。(関連記事はこちら) さて、今年の G4 E…

The Dead Daisies ライブ @ 梅田クラブクアトロ 2017.07.06 言い間違いじゃないぞ!モンダイナイ!

昨年のLoud Park に登場した The Dead Daisies が単独ツアーで来日。東京で1日、大阪で1日という短い日程のところ、大阪に参加してきました。ベテランの安定感あるミュージシャン揃いのバンドで、パフォーマンスは申し分なし! 東京は大入りソールドアウトだ…

スティーブ・ヴァイ 「時には1日に2時間半クローゼットで瞑想することもあった」

以前にブログ掲載したスティーブ・ヴァイのロングインタビューからPart2が先日公開されましたので、一部を和訳してみました。 先週掲載した Starmus での講演とセットで読むと、ヴァイ先生の思考の旅全体を理解できるような気がします。 ===================…

スティーブ・ヴァイ 講演 @ Starmus 万物の創造的衝動が世界を変える

スティーブ・ヴァイが6月18日、ノルウェーで開催された第4回 The Starmus Festival でゲストスピーカーとして登壇しました!The Starmus Festival は科学と芸術の理解を一般に深めると共に称えようというフェスティバルで、科学者、作家、ビジネスリーダーら…

ジョー・サトリアーニ  Surfingバンドを揃えたのはショウの1週間前!

ジョー・サトリアーニがメディアのインタビューに答えました。今年の G4 Experience では "Surfing With The Alien" リリース後の初ツアーバンドのメンツ、スチュ・ハムとジョナサン・モーバーがG4に集まってプレイするということも目玉の1つです。 とても…

ジョー・サトリアーニのギターレッスン  「指板上の音が分からないなんてのはクソだ!」

ジョー・サトリアーニが少年時代を過ごしたロングアイランドの自宅で近所の少年たちにギターレッスンをしていたこと、その生徒にスティーブ・ヴァイが含まれていたことは有名です。またサッチがカリフォルニアに拠点を移してプロデビューするまで、ギター講…