Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2021-01-01から1年間の記事一覧

スティーブ・ヴァイ 「どんな事が起こるにせよ、実は最善の利益に適っているのだ」

ヴァイ先生が高く評価する若き音楽家、ジェイコブ・コリアーの母でご本人も音楽家のスージー・コリアーさんが22日に Patreon でヴァイ先生をゲストに迎えてトークセッションを行いました。 その中からの一部がスージーさんの Instagram で公開されており、ヴ…

スティーブ・ヴァイ 人生の重要なターニング・ポイント

ヴァイ先生が昨年の12月にブラジルの文化イベントにリモートで参加した時の動画全編がYouTubeに最近公開されました。 ヴァイ先生が幼少時代から自分自身のことを語るという形式で、1時間超一人で喋り倒しています。(毎度) 当ブログで既に紹介している話が…

ジョエル・ホークストラ 「誰もが常に置き換え可能なんだと忘れてはいけない」

TSOツアー中のジョエル・ホークストラが久しぶりにインタビューに応えました。 あまりインタビュアーが下調べをしていないため、基本的にはジョエルが Night Ranger 加入前の下積み時代の話がメインになっており、大きなメンバーチェンジのあった Whitesnake…

スティーブ・ヴァイ ニューアルバム『INVIOLATE』2022年1月26日 日本盤発売!

12月1日、遂に待ちに待ったヴァイ先生のニューアルバムの発売日とアルバムカバーが公表されました! スタジオ・アルバムのリリースは2016年の『Modern Primitive』以来6年ぶりになりますが、『Modern Primitive』は過去に作曲した未発表曲をレコーディング…

Whitesnake にタニヤ・オキャラハンが新規加入!

長年 Whitesnake に在籍してきたマイケル・デヴィンが脱退するというニュースが11月22日に飛び込んできました。フェアウェル・ツアーを目前にマイケルが多分待遇の良い老舗バンドの仕事を辞めるのが不思議ではありましたが、2年も続いたコロナ禍で考え方や…

スティーブ・ヴァイ 「全ての音符に全神経を注ぎ、メロディの持つメッセージに注意深く耳を傾けよう」

ヴァイ先生が YouTube に投稿されたギターカバーにコメントしました。 ギタリストの Jiri Rambousek さんが投稿した "Tender Surrender" のカバー動画に3日前、Steve Vai アカウントから長文のコメントが付いたのです。 このVaiアカウントが本人のものかど…

ジェイソン・ベッカーの夢:彼のギターが再び最高のギタリストに演奏されること

今年の春に行われていたジェイソン・ベッカーの募金活動に新たな活動が加わったようです。最近公開されたビデオの概要を以下にまとめてみました。 ビデオに登場しているのは、左から Dragon Force のハーマン・リ、ジェイソンの友人スティーブ・コリア、ギタ…

ライブネーション CEO「真にグローバルでのツアーを再開するにはまだしばらく時間がかかる」

主に北米でのライブ音楽イベント再開の記事を目にした2021年でした。国内でのライブ音楽イベントはまだ徐々に一部のイベントが再開という状況ですが、コロナ後の洋楽ライブ再開はどうなるのでしょうか?そんな疑問を抱えながら、最近の状況を振り返ってみよ…

デヴィッド・カヴァーデイル Part 2 「ツアーからは引退するが、音楽から引退することはない」

先週に引き続き、デヴィッド・カヴァーデイルのインタビュー訳です。今週は一連のボックスセット制作についての部分をまとめてみました。 www.antiheromagazine.com 商売上手なカヴァ様、この先もいろいろ予定されているようで… ================= Restless …

デヴィッド・カヴァーデイル Part 1「スティーブ・ヴァイが顔を出してくれないかと希望している」

デヴィッド・カヴァーデイルがメディアのインタビューに応えました。久しぶりのロングインタビューで、話題は多方面に及び、興味深い内容でした。 今週はその一部、フェアウェル・ツアー関連のトークを和訳しました。ヴァイ ファンが興奮しちゃう内容も飛び…

スティーブ・ヴァイ 「経済的安心を得るための2つのルール」

ヴァイ先生がミュージシャンに向けて「経済的安心を得るための2つのルール」を語りました。 (Guitar Player 誌の記事ですが、正確な取材ソースや時期については記載ありません)とてもシンプルで役に立つお話です。 www.guitarplayer.com ================…

デイヴ・リー・ロス 「人生ってのは短く、自分に残された時間はおそらくもっと短い」

10月1日、ショックなニュースが世界を駆け巡りました。"ダイアモンド"・デイヴの引退宣言です。9月27日に今年の年末年始にかけてラスヴェガスでのレジデンシー公演が発表された直後というタイミングでの発表に驚くばかりでした。 www.reviewjournal.com こ…

ギターヒーローたちのホームリグ Vol.2 ギルバート、ペトルーシ、フリードマン

先週に引き続き、Guitar Player 誌の記事から、3人の著名ギタリストのホームリグのコメントを和訳してみました。今回も三者三様の回答で、マーティさんのコメントが特に興味深かったです。 www.guitarplayer.com =================== ポール・ギルバート 小…

ギターヒーローたちのホームリグ Vol.1 リッチー・コッツェン と ロン・"バンブルフット"・サール

今週は著名ギタリストたちが自宅スタジオで使用しているリグについてを特集した Guitar Player 誌の記事を取り上げます。 www.guitarplayer.com 彼らの重要な商売道具ですから、人それぞれに好みや考え方が出ますね。ギタリストの皆さんのご参考になりますよ…

ジョー・サトリアーニ JSギターコレクション、盗まれたオリジナル Chrome Boy

これは昨年AXSTVで放送されたものですが、最近YouTubeにアップされましたので、一部を紹介します。インタビュアーとサッチの軽快なトークはやがてスタジオ内のギター紹介に展開します。 ==================== 本物のロックンロールな物を紹介してくれる? そ…

ジョー・サトリアーニを支えた3人の重要人物

ジョー・サトリアーニのキャリアを語る上で、最も重要な役割を果たした長きにわたるビジネス面の協力者を3人挙げるなら次の3人だろう。 才能がありながら、なかなかデビューの機会を得られなかった、シャイで慎重なサッチを世界的スターに押し上げたのは本…

アンディ・ティモンズ ギター人生の初めに手にした300ドルギター3本

アンディ・ティモンズが今年の7月にリック・ホリス氏のポッドキャストに登場しました。3時間超にわたるトークの中から、これまでに聞いたことのない面白い話を一部抜き出して、和訳してみました。 アンディはやはりギアヲタですね、ギターのマニアックな話…

スティーブ・ヴァイ 「自分がやりたいと思うことをやらないなんてことにはしたくない」

スティーブ・ヴァイが今年の4月に音楽学校を開設しているロブさんのオンライン・インタビューに応えました。 インタビューの約8割はヴァイ説法のセッションとなっており、内容としては、「恐れ」の正体がエゴであること、「今に在る」状態になることによっ…

スティーブ・ヴァイのギターレッスン「どのように真の意味で聴くか」

スティーブ・ヴァイが Rage Against the Machine のギタリストで社会/政治活動家でもあるトム・モレロのPodcastに登場しました。 Part 1 と 2 に渡る2人の会話は、Part 1 がヴァイ先生の音楽キャリアを語る内容で、Part 2 は2人の共演経験など、ディープな…

Whitesnake Part 2 ディノ・ジュルーシック「そのビデオをデヴィッド・カヴァーデイルが観たんだ」

先週に引き続き、Whitesnake 加入が発表された、注目のディノ・ジュルーシックの最新インタビュー和訳です。 彼が全米興行収入トップ5に入るTSOに参加したいきさつや、ディノがカヴァ様の目にとまったきっかけとなるビデオなど、興味深いお話でした。 =====…

Whitesnake  Part 1 ディノ・ジュルーシックを新メンバーに来年のフェアウェル・ツアーを行うと発表!

7月28日(現地27日)、来年5月のUK&アイルランドツアーを発表した Whitesnake の投稿には驚かされました。これまでに6月のフランスやスペインでのフェス参加が発表されていましたので、新たな欧州の日程が出てきただけかと思いきや、誰も想像しなかった発…

ジョー・サトリアーニ Part 2「1つ重要なことはクリーンでダイレクトなサウンドを録音すること」

ジョー・サトリアーニがギタートーンについて語った Guitar Player 誌記事の続き、後半です。 リグについて、レコーディングについて、シールドについて、とギア関連のお話がいろいろ読めます。ギタリストにとっては興味深い内容かも。 www.guitarplayer.com…

ジョー・サトリアーニ Part 1「君の手:ピッキングの仕方、弦の押さえ方、それがトーンの最も重要な決定要素だ」

ジョー・サトリアーニがギタートーンについて語った記事が Guitar Player にて掲載されていました。サッチがここまで細かく機材について話しているのは珍しい気がしますので、以下和訳しました。 以前読んだ本で、サッチにとってリードギターのトーンとは、…

アンディ・ティモンズ 幻の Bad English 加入

アンディ・ティモンズがイギリスの音楽ポッドキャストのインタビューに応えました。 7月6日公開の最新インタビューで、アンディの近況や、様々な昔話が聞けて興味深い内容でした。1時間近くのトークの中から一部をまとめて和訳してみました。 straighttov…

モーズ、ギルバート、ルカサー、フリードマン 「プロがツアー前に準備すること」

アメリカ国内ではコンサートが再開されています。この1年半はパンデミックでツアーに出れなかったギタリストたち、彼らがツアーを再開するにあたり、どのような準備をするのか。スター・プレイヤーたちのコメント集がGW誌に紹介されていたので、一部を和訳…

スティーブ・ヴァイ 「トーンは頭の中にある」

ヴァイ先生が今年の Sweetwater Gear Fest にオンラインで登場しました。自身のギタースタイルの進化について語っており、興味深い内容となっています。 トークのうち、お題について語った部分をまとめて和訳してみました。(先生のお話が途中で前後して進む…

ジョエル・ホークストラ 「全てのニュアンス、スライド・アップ/ダウン、ヴィブラート/ノーヴィブラートまでを学ぶ」

ジョエル・ホークストラがトッド・カーンズ(Slash featuring Myles Kennedy and The Conspirators のベーシスト)の podcast に登場しました。 ビッグなバンドでギグをこなしながら、ワーキング・ミュージシャンとして活動する両者のトークからはプロの仕事…

スティーヴ・ルカサー 「俺より優れたプレイヤーになくて、俺にあるものはアレンジャーの耳だ」

スティーヴ・ルカサーがギタリストへのアドバイスを語りました。 www.guitarworld.com さすが、長年のキャリアと幾千のスタジオ仕事に裏打ちされた言葉は重みがあります。(言葉がダーティだけど、笑) ======================== 1.耳と心を開いておくこと…

スティーブ・ヴァイ 「アコースティック・アルバムはひとまず中断することにした」

ヴァイ先生が今年も6月6日の誕生日に動画でコメントと演奏を届けてくれました! 61歳の誕生日ということで年齢を重ねることに関する深いお話もされていますが、ファンにとって最大のプレゼントは来年のツアーに向けて、ニューアルバムの制作に取り掛かって…

ロッド・モーゲンスタイン 「彼のサウンドは他の誰とも違っていた、それがスティーヴ・モーズだ」

Winger のロッド教授がメディアのインタビューに応えました。5月始めに公開された Part 1 では、伝説のバンド Dixie Dregs の結成とデビューまでのお話が聞けます。70年代にレコードデビューするには正に「ちょうど良いときに良い場所に居合わせた」ことが…