Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のライブを振り返る

今年も当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。2018年は2月に Monsters Of Rock Cruise を涙をのんで見送り、静かなスタートを切った年でしたが、終わってみれば大充実の1年となりました。 Protocolでグレッグ・ハウを観た1月。アン…

Trans Siberian Orchestra (East) @ Union Center Albany NY 2018.11.28 光と音のスペクタクルなクリスマス・ショウ!

1993年にバンドが結成されてから25年にもなるそうで、アメリカではクリスマスの季節は家族で観に行くような恒例行事化しているコンサートに初めて行ってきました。 普通のロックコンサートとの違いや特徴を挙げてみると ・同じバンド名で西チームと東チーム…

Generation Axe @ Palace Theatre Albany NY 2018.11.29 ギター祭り4時間の驚演(後編)

先週に続いて Generation Axe のライブレポです。ザックの後にヴァイ先生が登場したところから。 Marshall の壁に取り付けられた赤いカンテラが光り、サイレンが鳴り響く中、登場したヴァイ先生。さっきザック&ヌーノと弾いたときと同じブルーのシャツ、同…

Generation Axe @ Palace Theatre Albany NY 2018.11.29 ギター祭り4時間の驚演(前編)

2016年に北米ツアーを行った Generation Axe が2018年11月から2回目となる北米ツアーを開始しました。ツアーに先駆けて発売されるハズだったと思われる、2017年のアジアツアーから録音されたライブアルバム "The Guitars that Destroyed the World" は例の…

Polyphia ライブ@ ell. Fits All Nagoya 2018.11.19 次世代ギターミュージックは激ラウド!

次世代ギターミュージックを牽引すると言われる Polyphia が名古屋に来てくれるというので行ってきました。何しろ、普段足を運ぶライブはアーティストが50代くらいなので、こんな若者バンド観たことないのよね、オーディエンスの年齢層を一気に引き上げちゃ…

ジェフ・スコット・ソート 「この時代、この歳になっても何かが出来るって希望が持てた」

10月25日にロスで行われた恒例の癌と闘う資金集めチャリティ・イベント Bowl For Ronnie のレッドカーペットでジェフ・スコット・ソートが受けたインタビュー映像が公開されました。 Sons Of Apollo の今後についてのコメントなどがありましたので、その一部…

Angra ライブ@ Diamond Hall Nagoya 2018.11.05 「このバンドは俺の人生の正に一部だ」

3年ぶりの来日となる Angra 、前回との大きな違いはキコ・ルーレイロに代わって、ギターにマルセロ・バルボーザが入ったこと。キコさんの不在はバンドにとって痛いに違いないのですが、マルセロさんを得て、欧州北米とツアーして磨きがかかったであろう彼ら…

スティーブ・ヴァイ 「何か別のものになろうとすれば、ファンに見透かされるだろう」

11月2日にアラバマ交響楽団と共演したスティーブ・ヴァイが公演直前に地元メディアのインタビューに応えました。 長いインタビューでしたので、その一部を編集して和訳してみました。 =============================================== オーケストラとの共…

キップ・ウィンガー 「経済的な要素があると俺の芸術的感性が鈍ってしまう」

11月にフロリダで行われる80'sロックフェスの宣伝でキップ・ウィンガーがインタビューに応えました。最初あまりノっていなかったキップが Get Jack の話をした辺りから語り始めたのは、今のキップのマインドを良く反映しているのでしょう。 Winger の新譜制…

Generation Axe 「ギターは王様なんだ、敵うものなんて他にない」

スティーブ・ヴァイ(SV)、イングヴェイ・マルムスティーン(YM)、ザック・ワイルド(ZW)、ヌーノ・ベッテンコート(NB)、トシン・アバシ(TA)によるギターの祭典、Generation Axe の新たなツアーが11月から北米で32公演行われます! ヴァイ先生による…

アンディ・ティモンズ 「自分の持つ才能が何であれ、それを育てていくことさ」

今年のアジア・クリニックツアー中にアンディ・ティモンズがタイの音楽メディアのインタビューに応えました。動画は Part1&2 あり、時にギターを弾きながら数々の質問に答えています。 その中から、興味深かった内容を一部取り出して、和訳してみました。 ==…

スティーブ・ヴァイ 52時間のチャリティ・イベント実施!Big Mama Jama Jamathon 9/28-30

先週の金曜から日曜にかけて、ヴァイ先生が音楽監督を務めたチャリティ・イベント、Big Mama Jama Jamathon がロスで行われました。今週はこのイベントの概要を備忘録替わりに書いてみました。 ヴァイ先生は少数のチャリティ活動に深く関わることを心掛けて…

デレク・シェリニアン 「俺たちは全員、楽器から際立った特徴的サウンドを出す」

欧州ツアー中の Sons Of Apollo 、デレク・シェリニアンがギリシャ・メディアのインタビューに応えました。少し興奮ぎみの Dream Theater ファンなインタビュアーとの会話が興味深かったので、一部を和訳してみました。 ===================================…

ジョエル・ホークストラ 「僕にとってプレイスタイルは2番目のこと」

ジョエル・ホークストラがカナダのメディア・インタビューに応えました。彼の話を聞いていると、この人は本当に職業として演奏してきた人だなぁ、プロフェッショナルとはこういうことだなあと感心させられます。多岐にわたって興味深い話をしていたので、そ…

Sons Of Apollo ライブ@ Liquidroom 東京 2018.09.12 神々の宴、全員変態で超絶過ぎ!

待ちに待った Sons Of Apollo 初来日公演も本日が最終日。10日は大阪公演、昨夜は東京の同じ会場で、そして今日と3連続のクラブ公演で、彼らは時差ボケも治らないところでしょう。彼らのような実力者が集まったバンドを小ぶりな会場で観れるというのはとて…

ロン・"バンブルフット"・サール 「ロックは死んじゃいない!大丈夫さ!」

いよいよ Sons Of Apollo の初来日ツアーが週明けから始まります。楽しみで仕方ありません。 彼らのUKツアー時に行われたロン・"バンブルフット"・サールのインタビューから一部を和訳してみました。音楽ビジネス全体について、ロンさんの見解が興味深いです…

リッチー・コッツェン 「俺がやることの90%は頭の中で聴こえるからさ」

9月から北米ツアーを開始するリッチー・コッツェンがメディアのインタビューに応えました。 ミュージシャン向けのサイトの為か、ギタープレイや作曲について詳しく語っています。インタビューの一部を和訳してまとめてみました。 =========================…

アンディ・ティモンズ Ear X-tacy Remastered 発売!ライナーノーツを読む

1994年に発売されたアンディの名盤 Ear X-tacy がリマスターされ、Ear X-tacy Remastered として発売開始されました!(詳細はこちら、注文はオフィシャルサイトへ) CDパッケージにはアンディ自身によるライナーノーツが印刷されており、当時を振り返っての…

ジョー・サトリアーニ 「テクニックなんてはかないものだ」

秋にオーストラリア&ニュージーランド・ツアーを予定しているジョー・サトリアーニが現地メディアのインタビューに応えました。 後半はなかなかに深いお話をしています、サッチの見解に深く頷きました。 ======================================== 今年前半…

Whitesnake Metallion を読んで新作を待つ

今週発売された Metallion vol.64 は Whitesnake の40周年記念号で、歴代のメンバーに最近インタビューし、当時を振り返ってのコメントを集めたものでした。今になってこれだけの証言を集めたのは本当に貴重だなと思います。 今週は雑誌を読んでの個人的感想…

スティーブ・ヴァイ 「できる限りツアーを拡大しようと決めたところだ」

11月からの Generation Axe 北米ツアーを発表したスティーブ・ヴァイがメディアのインタビューに応えました。ヴァイ先生の最新情報と共に、ありがたいヴァイ哲学の教えも少々。 2度目の Generation Axe 来日を期待しています。来年の何月になるのかな? ===…

アンディ・ティモンズ 「究極のところ、自分自身のプレイをするしかないんだ」

アンディ・ティモンズが今年のNAMMショウ(1月)に向かう折にインタビューを受けた音源をたまたま見つけました。なんと2時間半もアンディの喋り倒し(汗)。余りに長いので、過去にブログで紹介した内容を割愛して、興味深かった部分をざっくりまとめて和…

ニタ・ストラウス 「ギターを初めて手にとってから6ヶ月後にはライブをやっていたわ」

来週には来日して都内でギタークリニックを行う Alice Cooper のリードギタリスト、ニタ・ストラウスの今年2月のインタビューから一部を編集し、和訳してみました。 このインタビューはWWEのリングアナウンサーで歌手のリリアン・ガルシアさんの番組。通常…

ロン・"バンブルフット"・サール 「去年が僕の最後のツアーになるところだった」

Sons of Apollo での欧州ツアー直前に、ロン・"バンブルフット"・サールが、メディアのインタビューに応えました。 ロンさんの発言からは人格者な人柄が伺えますし、自身の健康問題についてもオープンに話しています。私は読みながら泣いてしまいました。長…

Gus G. ギタリストへの5つのアドバイス

ニューアルバム Fearless をリリースしてツアー中の Gus G がメディアのインタビューに応えました。その中から「ギタリストへの5つのアドバイス」部分を和訳してみました。このメディアは同じ質問を複数のギタリストにしているので、他のアーティストの回答…

The Dead Daisies ライブ@ 名古屋クラブクアトロ 2018.06.28 感激のアコースティック・セット

昨年夏の来日は東阪のみだった The Dead Daisies でしたが、今年は名古屋にも来てくれたので嬉しい。今回の来日ではブライアン・ティッシーに替わったディーン・カストロノボのプレイとコーラスへの参加を聴くのが楽しみです。彼らのニュー・アルバム Burn I…

スティーブ・ヴァイ Part.2 「10代を通しての友人には何か違いがある、人生の恵みなのだ」

先週に引き続き、スティーブ・ヴァイの長年の友人であり、5月29日に亡くなった、ジョー・ディスパーグニー氏への哀悼文の和訳続きです。 ヴァイ先生のシグネチャー・ギターを “Jem” と名付けた理由の1つがジョー・ディスパーグニー氏への想いであったとの…

スティーブ・ヴァイ Part 1 ジョー・"Jem″・ディスパーグニーとの黄金の思い出

6月5日、スティーブ・ヴァイのオフィシャル・サイトに長年の友人であったジョー・ディスパーグニー氏の訃報を受け、ヴァイ先生の哀悼文が掲載されました。これまでにもヴァイ先生の人生に影響を与えた方への哀悼文が掲載されたことはありますが、今回はか…

映画「スパイナル・タップ」 ロックファン必見のあるある!

「あなたの ‟スパイナル・タップ・モメント” は何?」 海外のHR/HMアーティストのインタビューを読んだり聞いたりしていると、何度も遭遇した質問だ。 ‟スパイナル・タップ・モメント” ?とグーグル先生に訊いてみると、1984年にアメリカ公開されたカルト的…

トニー・マカパイン & ヴィニー・ムーア ライブ@ 梅田クラブクアトロ 2018.05.31 テクニカル・ギターインスト祭り!

2015年にソロ来日予定だったものの、大腸ガン治療のため、療養していたトニーが復活、新譜の Death Of Roses を発表して来日決定!と思ったら、今回はトニー・マカパイン & ヴィニー・ムーアというテクニカル度高そうなカップリング・ツアーとなりました。…