Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2019-01-01から1年間の記事一覧

スティーブ・ヴァイ 年末大説法スペシャル!25項目の恵みと感謝

先週、ヴァイ先生が年末恒例の挨拶文をファンに送りました。毎年楽しみにしているのですが、今年は驚きの超長文で、前半が来年の活動予定、後半が素晴らしい説法でしたので、この有難いお話をシェアすべく和訳しました。原文はオフィシャルサイトに掲載する…

ジョー・サトリアーニ & スティーブ・ヴァイ From Surfing To Shockwave Part 2 of 3

先週に引き続き、ジョー・サトリアーニ & スティーブ・ヴァイの対談ビデオPart 2です。少年時代のギターレッスンのことを詳しく記憶しているヴァイ先生と詳細はあまり覚えていないサッチとのやりとりが何とも楽しいので、ぜひビデオを再生し、両者の表情を…

ジョー・サトリアーニ & スティーブ・ヴァイ From Surfing To Shockwave Part 1 of 3

今週は約4年前の動画を取り上げます。 このビデオシリーズはジョー・サトリアーニのアルバム『Shockwave Supernova』のプロモーションとして企画された対談で、ラジオ番組を予定して収録されたようです。2人の幼少期の思い出とともに語られる様々なエピソ…

2010年代を代表するギタリスト発表 The Guitarists of the decade

米国の老舗ギター雑誌 Guitar World が2020年1月号で The Guitarists of the Decade を発表しました。これはネットの一般投票結果およそ5万票に30人のギター通評論家の意見を加味し、結果20人が選ばれたというものです。 選択のポイントとしては、技術力、…

Generation Axe @ Zepp Nagoya 2019.11.28 帰ってきたギターの狂宴

2017年4月の日本初上陸からまさか2年半余りで Generation Axe が帰ってきてくれるとは、誰が想像したでしょうか!?このツアーは2016年の北米ツアーから始まり、2017年にアジアツアー、2018年に再度北米ツアーだったので、欧州と南米のファンは熱烈に待っ…

アンディ・ティモンズ 「もし Danger Danger がニューアルバムを出していたら」

10月始め頃に行われたアンディ・ティモンズのインタビューがありました。息子のアレックス君を学校へ迎えに行き、ジムに寄ってからのスタバで休憩中のアンディでした。(笑)興味深いトピックが飛び出していましたので、約1時間ほどのインタビューの一部を…

スティーブ・ヴァイ 「その苦悩には大きな価値がある」

数年前の収録と思われるスティーブ・ヴァイのインタビューが動画公開されました。"For the Love of God" の収録時にヴァイ先生が断食をしていたというのは有名な話ですが、当時のことを振り返って語るうち、ヴァイ説法が始まります。 自身も20代の頃は精神的…

ロン・"バンブルフット"・サール Part 2 「ニューアルバムではイカレたプレイをいくつもしてしまった」

Sons of Apollo のニューアルバム MMXX (20/20) が1月17日発売と発表されましたね。いやぁ、新譜の制作と発売時期の予定がなかなかスケジュール通りにいかないバンドが多いなかで、マイク&デレクのコンビは仕事がきっちりしているなぁと感心します。今から…

ロン・"バンブルフット"・サール Part 1 「メタル/ロック音楽というのは世界共通で、同じスピリット、同じ愛を持っている」

ロン・"バンブルフット"・サールが Everyone Loves Guitar のインタビューに応えました。2時間に及ぶスカイプ・チャットは様々な方面に話題が及び、なかなかに興味深く、ロンさんの人柄が感じられるものでした。 長いトークの中から一部概要を和訳してみま…

スティーブ・ヴァイ Part 2「そこに何か特別のものを感じなくてはならない」

先週に引き続き Sweetwater Gear Festival に出演した際に収録されたインタビュー動画の和訳です。後半ではヴァイ・バンドのメンバー達についてヴァイ先生のコメントがあり、興味深いです。 このフェスティバルで録画された動画があと2本あるのですが、下の…

スティーブ・ヴァイ Part 1「メロディとの繋がりとは自分の内側から自然と湧き上がるもの」

10月17日に「ヴァイデオロジー ギタリストのための初級音楽理論」(日本語翻訳版)が発売されたヴァイ先生ですが、今年の6月に Sweetwater Gear Festival に出演した際に収録されたインタビュー動画がこれまでに3本公開されています。マスタークラス前日に…

ジョエル・ホークストラ 「優れた演奏家になることと素晴らしいキャリアを持つことは別のこと」

ジョエル・ホークストラ(Whitesnake)が、ライアン・ロキシー (Alice Cooper) のPodcastに登場しました。ロック界のレジェンド・バンドでギターを弾いているという立場の似た2人の会話はなかなかに興味深いものがありました。前半部分はジョエルの生い立ち…

スティーブ・ヴァイ ウルトラ・ギターができるまで~ Emerald Guitar のはじまり

2013年のスティーブ・ヴァイ来日公演でウルトラ・ギターを見たときは驚きました。アルバムジャケットから飛び出てきたような、あのギターが実際に演奏されているのですから! そのギターを制作した Emerald Guitar の創業者の方のお話が掲載されているのを知…

レブ・ビーチ 「アンディ・ティモンズなら俺のいい代役になるだろう」

Whitesnake が今年のツアーに出る少し前に行われ、5月に公開されたレブ・ビーチのインタビューを取り上げます。 www.antiheromagazine.com 5か月程前のものですが、少し気になる発言をしていたので記録に残しておこうと。本インタビューで Whitesnake の新…

スティーブ・ヴァイ&ジョー・サトリアーニ 2人の恩人 クリフ・カルトレリ氏への寄付呼びかけ

スティーブ・ヴァイがかつての恩人であり、重篤な疾患を持つクリフ・カルトレリ氏への寄付を訴えました。本件では既に12日にもジョー・サトリアーニがツイッターで呼びかけ、11日にはデヴィン・タウンゼントが呼び掛けています。サッチは20日にも再度呼びか…

注目女性ギタリスト ラリ・バシリオ & ニーリー・ブロッシュ

近年は才能豊かな女性ギタリストが世界のあちこちで頭角を現してきています。ロック・ギター界では、アリス・クーパーのバンドに加入し、昨年初のソロアルバムをリリースし、ギター雑誌の表紙になるなど、ニタ・ストラウス(Nita Strauss)の躍進が華々しか…

スティーブ・ヴァイ Part 2 「トーンの質はプレイヤーの頭の中で聴こえている音で決まる」

先週に続きスティーブ・ヴァイのライブチャットの要約です。ギア関連トークたっぷりで、細かいことまで覚えていないヴァイ先生はメーカー名を訊いたりするため、何度かギターテクのトーマスに電話していました。ギターファンにはかなり興味深い話が聞けます…

スティーブ・ヴァイ Part 1「私のシグネチャーモデルを創ったよ、グリーンなんだ」

スティーブ・ヴァイが8月26日(現地時間)に Tone-Talk のライブチャットに登場しました。なんと2時間半近くギア及び思い出話等、沢山語ってくれました。ヴァイ先生は始終ご機嫌で、司会者が時間の心配をしても大丈夫と、様々なギタートークで盛り上がって…

スティーブ・ヴァイ 『Slip of the Tongue』発売30周年によせて

スティーブ・ヴァイが8月21日、『 Slip of the Tongue 』発売30周年によせてコメントをSNSに投稿しました。ヴァイ先生のキャリアの中で、これまであまり発言してこなかった Whitesnake 時代をこれほど温かい言葉で振り返ったのは初めてかも。素敵なお言葉だ…

PledgeMusic の破綻に思う

買収交渉が決裂したクラウドファウンディング企業の PledgeMusic が7月末に英国の高等法院から精算命令を受け、破産管財人による会社清算が行われるというニュースが複数のメディアから伝わってきました。(参考サイトはこちらとこちら) やはり、という感…

アンディ・ティモンズ 「自分にとって真に共鳴するもの、本物を創造しようとすること」

6月にトロントで行われた Cosmofest に出演し、多くのミュージシャンと親交を深めていたアンディ。主催者側のインタビュー動画が公開されましたので、その概要を和訳してみました。 機材トーク満載で苦労しました。誤訳かなと思うところがありましたら、勉…

ロン・"バンブルフット"・サール 「僕はギターを置いて、まさかのリード・シンガーになったのさ!」

この夏 Yes のオープニングを務めた Asia ツアーは成功に終わったばかりですが、この歴史あるバンドに参加し、ギターとシンガーを務めたロンさんがメディアのインタビューに応えました。 複数のバンド活動にソロ活動にと大忙しのロンさん。極力他の仕事は断…

キップ・ウィンガー 「ロックもクラシックもその両方が俺の心の糧となっているんだ」

ミュージカル『Get Jack』コンセプト・アルバムを7月19日にリリースしたキップ・ウィンガーがメディアのインタビューに複数応えました。その中から、興味深かった内容の概要を和訳してみました。(インタビュー音源はこちらとこちら) =====================…

スティーブ・ヴァイ 「誕生日おめでとう、ジョー・サトリアーニ&ブライアン・メイ!」

スティーブ・ヴァイがジョー・サトリアーニの誕生日(7/15)とブライアン・メイの誕生日(7/19)に長文メッセージを投稿していました。ヴァイ先生にとっては2人とも特別な存在。素敵な文章でしたので、以下和訳してみました。 =========================== …

ジョー・サトリアーニ Squares からのターニングポイントにヴァイの言葉

7月12日に 『Best of the Early 80's Demos/ Squares feat. Joe Satriani』をリリースしたジョー・サトリアーニが名物DJ エディ・トランク氏のインタビューに応えました。エディさんだからこそ多くの情報をサッチから引き出しており、とても興味深いインタ…

ガスリー・ゴーヴァンが選ぶ、衝撃を受けた10人のギタリスト

6月28日にニューアルバム『You Know What…?』をリリースした The Aristocrats。日本盤は8月21日発売のようですが、通常盤の模様。海外で発売されているDVDの付いたデラックス盤は出ないのでしょうか。DVD予告映像(↓)によると、今回も彼らは3人がそれぞ…

スティーブ・ヴァイ @ Starmus 2019 ブライアン・メイと共演!

6月24日から今年も Starmus が始まりました。今年のテーマは「大きな一歩」で月面着陸50周年を記念し、人類の月探査史に残るあの有名な言葉からきているようです。会場はチューリッヒで、ヴァイ先生は初日夜のオープニング・コンサートにゲスト出演しました…

キップ・ウィンガー ミュージカル 『Get Jack』コンセプト・アルバム完成!

昨年キップは「俺はこの2年半をかけて2時間15分の音楽を作曲している」と語っていましたが、遂にミュージカル『Get Jack』コンセプト・アルバムが完成したと発表されました!プレオーダーはキップの誕生日である6月21日に開始され、7月19日に世界同時発…

Tedeschi Trucks Band ライブ@ Zepp Nagoya 2019.06.12 ご夫婦バンド圧巻のライブ・パフォーマンス!

2016年の来日から3年ぶりのご夫婦バンド来日公演です。私はカジュアル・ファンですが、前回の来日ライブが良かったので今回も参加してきました。会場は意外にも Zepp Nagoya でしたが、指定席だったのが嬉しい。彼らのバンドは着座でライブを観れるところも…

スティーブ・ヴァイ Part 2 「たったの8小節なのに、何週間もかかっている!」

先週に引き続き、スティーブ・ヴァイの2時間に及ぶインタビューからPart 2 (2/2)です。現在制作中のニューアルバムについても語ってくれています。ヴァイ先生が8小節弾くために何週間も練習して未だ弾けないリフとはどんなものなのか、驚きと期待で一杯で…