Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ギターコンテスト と ジョー・サトリアーニのアート展示会 at MORC 2024

今年のMORCから2つのイベントをピックアップ。

1つ目はシュレッド・ギターのコンテスト "So You Think You Can Shred" です。乗船している主要な凄腕ギタリストが審査員となり、参加者は審査員の前でギターソロを弾きます。今年はソロの後にドラムが入り、ギタープレイを続ける形式でした。

審査員は7人。ギタリスト5人は、奥からマイケル・ウィルトン、ヌーノ・ベッテンコート、ジョー・サトリアーニコートニー・コックス、ジョエル・ホークストラ。笑わせる担当のコメディアンが両脇の2名で、ドン・ジェイミソンとコートニー・クロニン。

各人が10点満点で挑戦者のプレイを評価してコメントします。総得点で優勝者が決まりますが、全体的にはお遊びのイベントです。

司会進行はキップ・ウィンガーで、その側の観客席にはレブ・ビーチやポール・テイラーが、さらに後方にはロッド・モーゲンステインの Winger 組も揃っていました。

今年の優勝者が動画を上げていましたので、彼のプレイを評価した審査員のコメントをまとめました。

===============

 

 

ドン:凄いな、俺から言えるのはあとヴィブラート、それからゴースト・ノートにペンタトニックを鍛えることだ。(訳者注:ドンは適当に知っているワードを上げているだけ(笑))

君がジョン・ゴッティ(ニューヨークの著名なマフィアのボス)の親戚だった時に備えて、君に10点。(訳者注:挑戦者の名前の苗字は Gutii でマフィアのボスは Gotti)

マイケル:良かったよ、他の人はここに来て、できる限り速く弾こうとするけど、君は自分の血肉を見せた。赤いサングラスもいいね。(ギターを)諦めずに続けてくれ。9点だ。

ヌーノ:ワォ、素晴らしかったよ。ゲイリー・ムーアが天から微笑んでいるだろうね。

ちょっとばかりズルがあったんだけどね、(司会進行の)キップが君に長いプレイタイムを与えていたんだ。キップが感心して君に見とれちゃったんだよ。実際にキップは君をレブと挿げ替えようか考えてたみたいだ。(笑)

とにかく、言葉もないくらい素晴らしかったよ、特にクールだったのが、後ろでプレイしているリズム・ギターがいないのに、俺達には君がプレイしている全ての音がそのキー上で聴こえたことだ。とてもソウルフルで本当に美しかった。

ヴィブラートは素晴らしかったし、ゴースト・ノートってのはギターにはないものなんだから、ドンが何を言ってるのかわからないよ。(笑)

ドン:じゃあ、ハマー・オンはどうだ?(笑)

ヌーノ:とにかく君は10点だ。もし11点があったら11点だよ。

ジョー:まず最初に、これは間違いなく10点だ。良い演奏だった。ピッキングもヴィブラートもイントネーションもペーシングも全て良かった。

私が子供の頃に(ギターを教えてもらった)ドンから聞いた全てのレッスンが思い出されるよ。(訳者注:サッチがギター講師として有名なのにかけて、ここではドンが昔サッチにギターを教えたことにして笑いにしています)

ヌーノが言ったように、君はソロでプレイしながらオーディエンスにハーモニーの行き先を伝えられていた。そこが素晴らしかったよ。

コートニー:全てが揃っていたね。指にトーンが宿っていたし、ベンディング時の音程も正確、心を奪われた。

ドン:(彼を部屋に呼ぶために)スケジュールをチェックしなよ。(笑)

コートニー:もう2回確認した。(笑)

ジョエル:良かったよ、君がゴースト・ベンドを使ったのには感心した。ドン知ってる?

ドン:もちろんだ!

ジョエル:フェロピアン・スケール(冗談)を使ってるのは聞こえなかったけど、エニグマティック・スケールかな、ジョー?

ジョー:(そんな感じ)笑

ジョエル:ハンガリアン・マイナーかな。(笑)

ヌーノ:ペンタコスタルかもよ(笑)

ジョエル:とにかく、ソウルがあって、ベンディングも素晴らしかった。気に入ったよ、9点だ。

コートニー・C:左手に座っているギターゴッドたちには悪いんだけど、私はギターソロの間にトイレに行くんだ。でも君のためなら膀胱炎になってもいい。できる限りトイレを我慢する。10点。(笑)

 

 

=========

船内のアートギャラリーでは、サッチのアートコレクションが展示されていました。

キャンバスに描いた油絵とシグネチャー・ギターJSにサッチがペイントしてコーティング加工を施した作品です。価格は絵画で5千ドル程度から、ギターは1.9万ドル(約300万円)くらいでした。税金と送料が加わると幾らくらいなんだろう…(汗)

サッチ・アートの購入者には特典があり、船内で開かれるプライベートのパーティでのミーグリ参加、そしてサッチのミニコンサートでサッチとジャムできます。ファンには魅力的な特典です。

サッチらしいテーマのペイント・ギターは美しくてゴージャス!全て1点ものなので、価格も相応なのかも知れません。(G3でサッチが使用していたフレイム・ペイントのギターは1点もので、確かオークションで800万円くらいの落札価格でしたよね。G3のDVDに映っていたのもポイントだったのでしょうけど)

買えない私はスタッフの方と話して写真だけ撮らせてもらいました。