Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2014-01-01から1年間の記事一覧

ジョー・サトリアーニ 「同じ音でもどれを使うかはプレイヤーの芸術的選択なんだ」

今年の6月9日、レス・ポール99歳の誕生日にNYのライブハウス、Iridiumでサトリアーニの特別ライブが行われました。ショウ前に撮影されたインタビューが先月末に公開されていました。その内容には自叙伝 "Strange Beautiful Music" に記載のない詳細な内容も…

ジェイソン・ベッカー 「監督は俺たちの本当の人間性を撮ってくれた」

日本でもドキュメンタリー映画「ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet ~不死身の天才ギタリスト~」が劇場公開され、WOWOWでは映画公開に合わせて、最新のジェイソン ドキュメンタリー番組が放送されましたので、ご覧になった方も多いのでは。私も見て爽やか…

2014年 記憶に残ったライブ ベスト3

今年は14本のライブに参加してきました。何といっても私のG3のうち、ヴァイ先生とルークが見れた記念すべき年。サトリアーニが11月にシンガポールから日本に寄り道してくれれば、夢の年間G3達成できたのに、悔やまれる。 ギタリストでは、レブ・ビーチとアン…

アンディ・ティモンズ 『Resolution』 のインスピレーションはヴァイの一言

アンディ・ティモンズが英国でのギター・クリニックの際にインタビューに応えました。ギターのテクニカルな内容に加え、嬉々として様々な話を始めるアンディは、こんなに喋る人だったの~?と驚くくらい。しかも高速トーク!キャリアを振り返ってのなかなか…

WINGER ライブ@Club Citta' 2014.11.23  Witness なサプライズ!

名古屋ライブの大興奮さめやらぬまま、WINGER来日最終公演の川崎、Club Citta'へ行ってきました。今回、4公演のうち、最初と最後に参加したのですが、結果的には大成功の選択だったと思っています。(全部行けたら最高なんですけどね) キップはそれぞれの公…

WINGER ライブ@名古屋Electric Lady Land 2014.11.19 ベスト布陣による夢のセットリスト!

WINGERの名古屋単独公演に行ってきました!彼らの日本単独公演って、いったい何時以来?というくらいの貴重な機会に名古屋の地を選んでくれて、喜びの涙が!しかも全アルバムからのベスト選曲ライブは今回の来日で名古屋だけ!というキップからの贈り物にワ…

MR. BIG ライブ@ センチュリーホール 2014.11.17 「僕ら全員がずっとキミに付いている!」

ニューアルバム "...Stories We Could Tell" を発表したMR. BIGの日本縦断ツアーもここ名古屋と最終日の福岡を残すのみとなりました。パーキンソン病を発表したパットがツアー同行し、何曲かではドラム演奏し、ボーカルでも参加しているようなので、パットの…

カール・ヴァーヘイエン ライブ@ Blue Note Milano 2014.11.02 with special guest ステフ・バーンズ

イタリア旅行で訪れたミラノの夜、ブルー・ノートでカール・ヴァーヘイエン(Carl Verheyen)を見てきました!ギターが本当に上手いというのはこういうことなんだなぁ、という美しいトーンと熟練なプレイに感激しつつ、スチュ・ハムのベース・ソロに加えて、ゲ…

ジョエル・ホークストラ vol.2 パフォーマーへの成長、Whitesnake 加入

Whitesnake の新ギタリスト、ジョエル・ホークストラのインタビュー続きです。今週はNight Ranger 加入からブロードウェイのヒットミュージカル、Rock of Ages への出演、全米で大人気の大型ホリデイシーズン・ミュージックショウ、Trans-Siberian Orchestra…

ジョエル・ホークストラ  vol.1 ギターを始めたのは11歳~ リハなしで立ったNight Ranger のステージ

Whitesnake の新ギタリスト、ジョエル・ホークストラがメディアのインタビューに答え、彼の半生を語りました。Night Ranger 以前の彼のキャリアについては全く知らなかったので、大変興味深い内容。 彼とギターの出会い、下積み時代~キャリアのターニング・…

キップ・ウィンガー 「次のアルバムまでもう5年も待たせない」

9月の半ばから約3週間ほどヨーロッパをソロ・ツアーしていたキップ・ウィンガーがノルウェイのオスロでインタビューに答えました。今後のバンド活動予定や、ソロ活動などについて語っていましたので、概要を和訳しました。 ================================…

Night Ranger ライブ@ Diamond Hall Nagoya 2014.10.09 ナゴヤガイチバン!

Night Ranger の High Road tour 名古屋公演に参戦してきました。実は昔のヒット曲くらいしか知らなかったのですが、近年2作品がロックしててやっぱりいいですね。チケ取りが遅かったのでスタンディング席。Diamond Hallはスタンディングのイメージしかなか…

ジョエル・ホークストラ 「ハードワークは今日のミュージック・ビジネスの形」

近年のミュージシャンは皆たいてい複数のプロジェクトを抱えて忙しくしています。バンド一つで活動している人はかなりの少数派なのではないでしょうか。 Whitesnake の新ギタリスト、ジョエル・ホークストラも複数のプロジェクトを抱えているミュージシャン…

MR. BIG 『The Stories We Could Tell』 古いカーステから聞こえるブルース・ロック味

当初の発売予定から大幅に遅れてMR. BIG のニュー・アルバム "...The Stories We Could Tell" が9月24日に発売されました。 急いで開封し、聴いた感想はナルホド、彼らの言うとおり、オールドでブルージーなロック・アルバムだなぁ、ということ。 ミッド・テ…

Whitesnake 新ギタリストがついに共演!ジョエル加入の経緯を語る

9月13日、米ミネソタ州のHinckleyにあるカジノで行われたライブイベントでついにWhitesnake(以下WS)の新ギタリスト・コンビ、ジョエル・ホークストラとレブ・ビーチの共演が実現しました!この日Scrap Metalに参加していたジョエルが夜にWingerのステージ…

上原ひろみ The Trio Project ライブ@刈谷市総合文化センター 2014.09.09 躍動する演奏と天然トーク

先週のDanger Danger ライブでは東京会場に東京JAZZで来日中のサイモン・フィリップスが彼のソロアルバム"Protocol II" で共演したアンディ・ティモンズを見に来ていたという情報を聞き、サイモン先生とアンディの仲良しぶりを確認しつつ、翌週の上原ひろみ …

Danger Danger ライブ@Club Quattro Umeda 2014.09.05 「僕らには君たちの笑顔と歌声がある」

1992年以来のDanger Dangerオリジナル・メンバーによるデビュー25周年記念ライブは全世界でたったの5回。1回目は8/30のNY、2~3回目は9/3~4の東京、4回目は9/5大阪、最後は10/26のUK、Firefestということで、いかにこのバンドを日本のファンが愛しているこ…

エリック・マーティン 「WACKENでバラードなんてメタラーに殺されるかと思ったよ(笑)」

エリック・マーティンが8月3日にアイルランドのDiamond Rock Clubという小さなライブハウスでソロ・アコースティック・ギグを行った模様がこちらに記事掲載されていました。(このライブハウスはキップ・ウィンガーもギグをやっている場所で、キップは今年9…

Whitesnake 新ギタリストはジョエル・ホークストラ 「Rushの大ファンなんだ!」

8月21日(日本時間では22日)Whitesnake(以下WS)の新ギタリストがデイヴィッド・カヴァデールから発表されました。新ギタリストは Night Ranger(以下NR)のジョエル・ホークストラで、同時に彼はNRから脱退と正式発表あり。NRと言えば、5月にニュー・アル…

スティーブ・ヴァイ 「大学時代というのは人生の重要な時間だ。若くて、多くの仲間と知り合った」

今年の5月に54歳で亡くなったロック・ベーシスト、ランディ・コーヴェンについて、友人だったスティーブ・ヴァイが語りました。バークリー時代の思い出をこうして語るのは大変興味深いです。若くてキラキラしていた時代の思い出を和訳してみました。 この記…

ジョー・サトリアーニ 「ステージに立つと興奮するし、不安になるし、緊張してしまった」

ジョー・サトリアーニが Unstoppable Momentum Tour で訪れたフランスで動画インタビューに応えました。これだけの長編動画インタビューは久しぶり。インタビューに答えながらついフレットボードの上で指が動くところも見所です。内容を和訳しました。 =====…

キップ・ウィンガー "Seventeen"の秘密

キップ・ウィンガーがメディアのインタビューに答えました。作曲にスポットを当てたサイトのインタビューだけに、作曲家としてのキップに迫る内容となっています。ミュージックビジネスにキップが思うこと、過去の作曲について、興味深い内容でしたので、一…

レブ・ビーチ 「WINGERでもう一度日本へ行く。最高さ、日本大好きだから!」

レブ・ビーチが今年のDownload Festival(6月15日)公演後のインタビューに答えました。相変わらずのド直球な返答に会話が続かず悩むインタビュアーの顔が目に浮かんできそう。(笑) そんなレブ節全開のインタビューはキップ愛に満ち溢れており、11月の再来…

スティーブ・ヴァイ in 大阪 深夜のサプライズ!

7月10日のスティーブ・ヴァイ Billboard Live 当日に行われたEVO Experience。その模様とライブ終了後~翌日にかけての出来事を前回に追加して書きます。まさかの幸運に恵まれてしまいました。 ■EVO サイン&フォトセッション Q&Aが終わるとヴァイ先生とのサ…

スティーブ・ヴァイ EVO Experience @大阪 iPhoneの中身拝見!

7月10日、スティーブ・ヴァイ大阪公演の前に開催されたEVO Experienceに参加してきました。私は昨年の東京で開催されたEVOには参加したのですが、この時は参加者50名近い規模でした。今回の大阪はそれに比べるとぐっと小規模でより親密な体験ができました。 …

スティーブ・ヴァイ ライブ@billboard Live 大阪 2014.07.10 迷ったら行け!

スティーブ・ヴァイが昨年に続いて来日を果たしました。The Story Of Light Tour 終了後の再来日で、ビルボード東京2日間、大阪1日で各日80分の2セット・ショウ形式。普通のライブ会場とは違って着席での飲食可能なクラブ形式というのに驚きました。値段もス…

リッチー・コッツェン 「ギターを弾くのは技術を習得するためじゃなくて、音楽を作るためだ」

The Winery Dogsのリッチー・コッツェンがメディアのインタビューに答えました。ギター・プレイヤー、作曲家としてのディープなトークが良かったので、和訳してみました。 ======================= あなたのレガートテクニックはギタリストの中でも格別です…

ビリー・シーン 「音楽に境界なんてない」

The Winery Dogsでライブ活動中のビリー・シーンが米国メディアのインタビューに答えました。バンドのこと以外に、今の音楽業界に思うことを熱く語るビリーのトークが興味深かったので、一部を和訳してみました。 ===================== こんな小さなライブ…

ジョー・サトリアーニ The Complete Studio Records vol.2 「世界が俺に与えてくれた最高の贈り物」

全スタジオアルバムのリマスター版"Joe Satriani: the Complete Studio Records"を発売したジョー・サトリアーニが全14枚のスタジオアルバムについて当時のエピソードを語りました。順に2枚ずつのコメント概要を和訳しました。今週は"Flying In A Blue Dream…

EXTREME ライブ@なんばHatch 2014.06.12 悪音との戦い

先週末からバンド25周年ツアーで来日していたEXTREMEは東京で3連続公演を終えて、大阪へ移動し、6月12日になんばHatchで日本最終公演に臨みました。ヌーノを見たいという一心で初EXTREMEライブに行ってきました♪ 開演時刻から5分経過くらいであっさりと始ま…