Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

MR.BIGとQUEEN

なんだか唐突なタイトルですが、なぜかここ最近、この2つのバンドを比べてしまうので、思いつくままに比較してみることにしてみた。

■類似点

バンド編成(4人、ボーカル、ギター、ベース、ドラム)
コーラスは自前
メンバー全員が作曲ができ、作風も異なっており、曲のヴァリエーションが多様
本国で人気が出るより先に日本で火が付き他国へ波及した。

■相違点

活動した時代(Queenは70年代にデビュー、Bigがヒットを放ったのは90年代初頭)
世界的な成功(Queenの世界的成功は申し上げるまでもございません。)
ボーカリストのパフォーマンス(2人のスタイルはあまりに違います。)
音楽史に残る曲(Queenのヒット曲には音楽史の革命と言える曲があったと思う。)

類似点もけっこういろいろある気がするんだけど、何が大きく違うかというと、世界的な成功というところかなぁ。
そこは時代背景が大きいと思うんだけど。QUEENが結成された1971年~黄金期はロックの時代だったと思うんだよね。

一方でMR.BIGが結成された1989年以降というのはハードロックの時代が過ぎ去る頃で、90年代からはラップやグランジとかその手の音楽へとミュージックシーンが移行していったもんねぇ。あと10年早く結成してたら、もっと母国でも成功したんじゃなかろーか。あ、でもその10年前とかだとポールがまだ子供だ。

まー、フレディのパフォーマンスは唯一無二だから、それをエリックと比べるということはないけど、ハードロックバンドのフロントマンとしては、エリックの顔がかわいすぎたということもあるかも知れない。
特に若い頃のエリックはお肌ツルツル、目がくりんとしていて、めちゃくちゃカワイイ。こんな娘が欲しかったと思ってしまうくらいカワイイのだ。バッドな雰囲気を醸し出す必要もあるハードロックバンドとしては、ちょいと甘くみられてしまうかもしれない。エリックのミラクル・ヴォイスはバンドへの貢献度が素晴らしく高いのだけど。

MR.BIGはオリジナル・メンバーで再結成し、ニュー・アルバムも成功を収めた。
長い空白期間を超えても、これほど重厚なロックアルバムを完成させたところは凄いと思う。

今後は是非とも音楽史に残る曲にチャレンジして欲しいなぁ。(本人達はチャレンジしてるつもりなんだとはもちろん思いますが。)
QUEENの"Bohemian Rhapsody"や "We Will Rock You"はその時代の音楽シーンに革新的な曲だったと思うので、そういうのをお願いしたい。
バンドの再結成後にそんなことできたら、それこそ音楽史に残るような奇跡だけど、ポール先生の才能とメンバーのケミストリーが凝縮すれば、結果がでるんじゃないかと期待してます。