Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 来日ツアー決定!

今週の特大ニュースは、スティーブ・ヴァイ来日ツアー発表でした!来日って2005年のG3 Tokyo以来なんじゃない?しかも今回はニューアルバム発売後のThe Story of Light Tourで単独公演だなんて、ファンには嬉しくて涙モノです。

ニューアルバム発売後のインタビューなんかではまだ日本ツアーは決まっていなかったし、もし来日あっても、個人的には名古屋飛ばし覚悟していたので、名古屋公演あり、しかも小ぶりなクアトロと知って狂喜乱舞してしまいました。うれしいよー。なんとしてもステージかぶりつきで、あのギター演奏を見たい!日本公演の中では規模が大きくなる東京も見たいなぁ。

ヴァイ先生のオフィシャル・サイトにもやっとツアースケジュールがアップされてきました。6月まではギタークリニックやオーケストラ・ツアーで欧州をツアーして、7月後半から The Story of Light Tour 再開のようです。日本の前にはインドネシア、後にはタイにも行く予定。
海外の公演ではライブ前にリハーサル見学したり、ヴァイ先生に質問できるプラチナ・チケットとかありましたが、日本ではないのかな?

それからバンドですが、ゲスト・ヴォーカリストビバリー・マクナレンはさすがに同行しないでしょうね。彼女の歌声は素晴らしいので残念ですが。エレクトリック・ハープ奏者のデボラ・ハンソンも同行するのかな?個人的にはドラマーのジェレミー・コルソンのドラミングと彼のタトゥー見物も楽しみ。

もちろん一番の楽しみはヴァイ先生のギター・プレイ&サウンドですが、衣装チェンジも楽しみだなぁ。黒地にゴールドの蛇柄のパンツとか、The Ultra ZoneのLEDスーツと特注ギターとか。ショウマンシップに溢れるステージに今からワクワクしています。