Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

今年のライブを振り返る

今年も充実のライブ体験ができました。振り返りつつ、私的ベスト3を選んでみます。

年初は豪華にラリー & ルーク で始まり、2月のリッチー、ウリさんのギターは素晴らしかったし、KISSは豪華なステージでお祭り体験ができた。前の席にいた幼稚園くらいの子がKISSメイクしてて、かわいかったなぁ。

5月は初Angraキコ・ルーレイロ!でも音が悪過ぎたので、きちんとした音でもう一度キコさんのギターを聞きたい。

7月は怒涛のライブ3日連続を名古屋→NYで。エリックのソロアコースティックを3人編成(しかもパット・トーピー参加)で見れたのは日本だからこその贅沢だったと思う。キップのライブもスペシャルだった。めったに実現しない顔合わせを見れたのは本当に幸運。

10月下旬~は今年の目玉でもあった Whitesnakeを大阪、名古屋、東京でキャッチ。過去のライブと比較してもショウとしての完成度、演奏も満足度最高。Def Leppard を名古屋限定のライブハウスで見れたのもラッキーでした。

今年最後を飾ったのはダグ・アルドリッチを連れてきてくれたグレン・ヒューズ。60代で脅威のロック・ボイスとかっこいい演奏を聞かせてくれて、感激したなぁ。

2015年 参加ライブ

01月 Larry Carlton & Steve Lukather
02月 Richie Kotzen, Uri Jon Roth, KISS
05月 Angra
07月 Eric Martin, Kip Winger, Andy Timmons
09月 名古屋JAZZ (Emily's D+Evolution / 日野皓正& Larry Carlton SUPER BAND)
10月 Whitesnake
11月 Whitesnake, Def Leppard
12月 Halestorm, Glenn Hughes f/ Doug Aldrich

2015年 ベストライブ

No.3 Uri Jon Roth

当日思い立って参加したこのライブ、堂々のベストライブ入り。
何と言っても音が良かった。ウリさんのギタートーンにはまさに仙人のスピリチュアル感があり、ギター3本の厚みある演奏も素晴らしかった。ウリさんのライブはまた見たい!

ボーカルのネイサン・ジョーンズ、いい声でした。彼のバンド Inglorious は2月にデビュー・アルバムをリリースします。これも要チェック。(アルバム曲の You're Mine は Whitesnake のジョエル・ホークストラが作曲で参加♪)

No.2 Kip Winger

NYまでソロ・アコースティックのショウを見に行きましたとも!特別ゲストが参加することになったので、前半は通常のソロ・アコースティック、後半はロッド・モーゲンスタイン、アンディ・ティモンズ、マーク・ハドソンが加わったバンドによる、ロック・ジャム!

仲の良い仲間が集まっての肩の力を抜いたライブは皆が本当に楽しそうだった!キップの魅力とアンディのギターが堪能できるという至福のライブ。

No.1 Whitesnake

The Purple Album を引っさげての、Deep Purple & Whitesnake なライブは最高でした。まず曲がいい!2つのビッグバンドからのベスト選曲なんだからハズレ無し。演奏がいい!レブ・ビーチとジョエル・ホークストラのギターコンビネーションを生で聴けたのは嬉しかった。ショウとしての見ごたえも聴きごたえも大満足。

デヴィカバ様の声も前回よりずっと調子よく、お元気そうなお姿。新たなミュージシャンを得て、新たな活力に目覚めた様子で、今後が楽しみです。

==============================

やはりライブは一期一会。来年もいい出会いができますように。
最近のライブはWさん等で東京公演が撮影されてTVで見れたりするので、自分が参加した会場のものではなくても後日映像で楽しめるのは嬉しいです。