Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ フランク・ザッパのホログラムツアー

新年早々のギターキャンプ、Vai Academy 4.0 が終了しました。今年もビッグゲストを迎えて大盛況のうちに終了したようです。

10月と12月にインドでの音楽フェスに参加したヴァイ先生が昨年インドのメディア インタビューに応えていましたので、その概要を和訳してみました。

=======================================================

あなたとジョー・サトリアーニとの関係は年月と共に変化してきましたか?

私たちは生涯にわたる友情を築いている。私のキャリアを振り返ると、全てのツアー、アルバム、賞や金も含めて、最も貴重なものは私たちが共に築いてきた関係であり、私たちの絆そして私たちに共鳴する人々といかに仕事をしてきたかだと思う。

ジョーと私は親友であり、特別の関係だ。でも私の中の一部ではいつも彼のことを私のメンターであり、教師だと思っている、なぜなら彼は常に刺激を与えてくれるからね。

Modern Primitive の反響はいかがですか?

ファンの反応に興奮しているよ。特に長きに渡って私を支持してくれた人々は私の作品群に魅力的な追加になったと思ってくれている。マスコミも大いに気に入ってくれたしね、とてもいいよ!

あなたの人生へのアプローチと作曲活動は重なり合うものですか、それとも結びついているのでしょうか?

多くの人々にとってもそうであるように、私の人生へのアプローチは年月とともに変化した。今ではこれまでで最も人生を楽しんでいる。私は今を生きることに集中している。我々が人生でどのような創造活動をするにせよ、生き方に左右されるのだ、これは実に明確だ。我々が知らないだけで、全ては重なりあっている。

世界で最も重要なギタリストである57歳のあなたを駆り立てているものは何ですか?

全ての人と同じさ、創造力を広げることだ。それは即ち、頭に湧いてくる刺激的なアイデアさ。

フランク・ザッパのホログラムツアーに参加する理由は何ですか?

ザッパ・ファミリー基金がホログラムツアーのアイデアを持ってきたんだ。彼らがやるのなら、3~4回程のショウに参加してツアーの実現に喜んで貢献するよ。

最近彼らと話してみて、彼らがホログラムツアーに関して考えているヴィジュアルは多くの人が考えているものとは恐らく違うと分かったんだ。彼らが考えているのは実に素晴らしいよ。

インドでのフェスティバル参加は10月に続いて(12月は)2回目となります。いかがですか?

最初の旅は実にファンタスティックだった。インドの観客は熱心にサポートしてくれた。インドは実にユニークだから他の国々に提供してくれる様々なことを楽しみにしている。

私がインド滞在中に気に入ってすることは、ただ観察することだ。生活様式、人々、カラフルな世界、そして牛をね。実に豊かな文化で、とてつもない速さで進化している。もちろん、フェスティバルで皆をあっと言わせることも楽しみだ。

Img_0009_2

============================================

この週末開催中のNAMMでは、Roland lifetime achievement award を Roland ブースで受け取ったヴァイ先生が受賞のスピーチを行いました。WAZAアンプのトーンカプセルでのコラボレーションの話も出ていますが、今後のヴァイ先生使用アンプのことも気になります。