Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

驚異の70代レジェンド枠!フレーリー、ヒューズ、メニケッティ @MORC2024

今年のMORCには複数の70代レジェンド・ミュージシャンが乗船していました。

エース・フレーリー(Ace Frehley) 72歳
グレン・ヒューズGlenn Hughes) 72歳
デイヴ・メニケッティ (Dave Meniketti) 70歳
ルディ・サーゾ(Rudy Sarzo) 73歳

皆さん70代というのにお元気でパフォーマンスも突出していました。そんな訳で彼らのショウの一口感想です。

===========

エース・フレーリー 3月3日 シアター

2月にニューアルバム『10,000 Volts』を発表したばかりのエースは自身のバンドを率いての初乗船。レジェンドを観ようとシアターは混雑していました。ちなみに私の席の斜め前方にはレブ・ビーチが座っていました。そういえば彼も子供の頃に KISS に衝撃を受けた人でしたね。

今年のMORCで最も良かったギターサウンドは誰かと訊かれると、私的にはもちろん1番ジョー・サトリアーニなのですが、2番目にはエースと答えます。生で聴くのは初めてでしたが、アルバムの音とは違って生のレスポールサウンドは太くて味があって、いい音だなぁ!さすがギターレジェンド!

LPはアイコニックなサンバーストから、ボディがLEDで光るもの、ピックガードの辺りから煙が出るものなど、飛び道具としての演出もバッチリ。

エースの衣装はシャツの柄が浮世絵風のKISS柄だったり、ハロー・キティ柄(笑)だったりと、そんなところでも楽しませてくれました。

"Love Gun", "Detroit Rock City", "Rock and Roll All Nite" 辺りのKISS祭りでは会場大盛り上がり。会場にいるギタリスト全員が子供の頃にこれらの曲を練習した思い出がよみがえり、エースのギターを今聴いていることに感激していたに違いない。

個人的にもオリジナルKISSのギタリストを初めて観て聴くのは感動でした。これが世界中のロック少年少女を夢中にさせた歌えるギターソロ!

お元気なうちにどうか日本にも来て欲しいものです。


グレン・ヒューズ 3月6日 シアター

実はマイアミで同じホテルに滞在していたので、グレンとは数回ホテルロビー等でお会いする機会があったのですが、そこでの細身で小柄で細い声でお話される姿から、ステージ上で豹変される姿を観て、正直「なんという偉大なバケモノなのだろうか!」と衝撃でした。

Deep Purple 50周年ということで、全曲がDP。耳馴染みのある曲がクラシカルで骨太ブルージーなバンドサウンドで演奏され、破壊力抜群のグレン・ボーカルが上に載るという、聴き応えのあるショウでした。

"Mistreated" や "Burn" での驚異的なボーカルにはオーディエンスからの歓声が大きくなっていました。

グレンといえば、Black Country Communion の新譜が6月発売で、先行リリースされた新曲がカッコ良くてシビれました。18日からジョー・ボナマッサのやっているブルース・クルーズで船上のライブをやっています。

BCCの新作についてグレンは「自分の最高傑作だ」とホテルで会ったとき仰っていたので、BCCでぜひとも日本にも来て頂きたい。


デイヴ・メニケッティ 3月1日 野外ステージ

前立腺がんを克服して元気にツアー復帰されたデイヴを拝む為にこの日のプレ・パーティ・コンサートに来ました!Y&Tはトリで登場です。

オープニングの "Black Tiger" から、病み上がりとも70代を迎えられたとも全く思えない力強いボーカルとギターに感動。同年代はおろか、全世代のロックシンガーの中でもデイヴに並ぶ突出したシンガーは数少ないと思います。

ライブ中盤でデイヴがマイクを取ると、

「数週間前に私たちは日本でプレイしてきた。この曲は彼らのお気に入りで、私が彼らに捧げた曲だ。日本の人たちの素晴らしいところは一緒に歌ってくれるところだよ、"ウォオオ~"とね、皆も歌って欲しい」

日本公演の記憶鮮明だったのでしょう、デイヴの日本を紹介する言葉に、「ここに(日本人)います~!!」と大興奮して立ち上がって手を振りまくっていたら、周りにいたファンの皆さんに「クール!日本から来たのか!」と温かいハイファイブで迎えて頂き、楽しかったです。Y&Tファンは良い人が多い。

異国で聴く "Midnight in Tokyo" はブルージーでエモーショナルなデイヴのギターとボーカルが相まって、涙を誘います。出国まだ2日なのに郷愁に胸が一杯になるって我ながら驚き。

どうかいつまでもお元気で、また来日してください。

 

 

ルディ・サーゾは Quiet Riot でお元気にパフォーマンスされていたのですが、暑い午後の時間帯で私は日陰に逃げ込んでしまい観ていません。(汗)