Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ジョー・サトリアーニ サミー・ヘイガーと来日決定!VH曲をプレイ!

しばらく前に発表がありましたが、Sammy Hagar: The Best of All Worlds 2024 Tour が日本にやってきます!いやー、このツアーを日本で観れるとは驚きでした。日本のプロモーターさんが頑張ってくれたのでしょうか。

www.livenation.co.jp

このツアーは今のところ今年の夏の北米ツアー28公演のみが発表されていて、世界ツアーの話はまだ聞こえてきていませんでした。収益的にはさほどない日本ツアーを北米の次にやってくれるだなんて奇跡としか思えない。私の念が通じたのか?(違)

サミーのギャラは相当高いと思うのですよ、その上このとんでもない円安ですよ!1ドル80円くらいの時代を思い出してみてください。そこと比較したら、倍の円貨を払わないと今のドルの価値に届かなくなってしまった。その上米国ではインフレが相当に進んでいる。

そういうことを思うと、チケット代のS席(もはやSとかでなく一般席と呼び変えた方がいいかも)20,000円、GOLD席35,000円というのは意外と安いのでは。今の米国では前方の良席はもっと高額だと思う。

その上、会場に驚きました。

名古屋がある!(感涙)しかも、Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール。もっと大きい会場は押さえられなかったのでしょうか、国際展示場くらいはいきたかった。

大阪は堂島リバーフォーラムで、スタンディングの会場らしい。東京はさすがに有明アリーナですが、名古屋・大阪と東京のキャパは3倍くらい違う。

私はキャパの小さい会場でこの特別なライブを体験してこようと思います。

サミーが投稿したこちらの動画によると、今回の日本ツアーではたっぷりのVH曲と、サミーの懐かしい曲と最近の曲、Montrose 曲、Chickenfoot 曲をやるとのこと。以前のインタビューではサッチのソロ曲もやると言っていましたが、どうなるのかな、ソロタイムにでもやってほしい。

来日メンバーについてもサミーが動画で紹介していますが、マイケル・アンソニー と ジェイソン・ボーナムの他に、サッチのツアーメンバーのレイが鍵盤で参加します。 

サミーがリハーサルの動画をチラリと公開しています。

youtube.com

上の動画でサッチの背にあるのは、このツアーで使用するアンプ。THE DRAGON 25 はサッチと 3rd Power のディラナ・スコット氏のコラボレーションで制作されたものだそう。

3rdpower.com

こちらのサッチ投稿ではEVHギターを掲げています。Ibanez ではないギターをツアーで使うのでしょうか?でも他のリハ写真ではいつものJSギターがラックに並んでいましたので、見慣れたJSギターもツアーでは観れそう。

 

7月13日が北米ツアーの初公演。もうすぐですね、どんなセトリでどんなショウになるのか楽しみです。

このツアーに関する過去記事はこちら。

staytogether.hateblo.jp

ちなみに、このツアー用画像のロゴですが、北米ツアー発表時から日本ツアー発表時までにロゴが変化しているのですよね。VH本家からクレームでもついたのでしょうか?