Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ @ Starmus 2019 ブライアン・メイと共演!

6月24日から今年も Starmus が始まりました。今年のテーマは「大きな一歩」で月面着陸50周年を記念し、人類の月探査史に残るあの有名な言葉からきているようです。会場はチューリッヒで、ヴァイ先生は初日夜のオープニング・コンサートにゲスト出演しました。今年のゲスト・ミュージシャンの面々は凄いメンツでした。ハンス・ジマーブライアン・メイリック・ウェイクマン

コンサートはヴァイ先生とリック・ウェイクマン参加で "For The Love Of God" をオーケストラと演奏したパートと、ハンス・ジマーの楽曲を彼とヴァイ先生とオーケストラで演奏したパート、メイ博士とハンス・ジマー、ヴァイ先生で "We Are The Champions" "Who Wants To Live Forever" を演奏したパート、メイ博士がオーケストラと "39" を演奏したパートがあったようです。コンサート自体は3時間ものだったようなので、もっと多くの映像があがってくるのを待っています。

ヴァイ先生がオーケストラと共演した "For The Love Of God" は神々しくスピリチュアルでシビれます!(ビデオ

ハンス・ジマーの楽曲 "Time" は美しい曲で、ヴァイ先生のギターがまた素晴らしい!(ビデオ

ティーブン・ホーキンス博士のトリビュートになっていた "Who Wants To Live Forever" はヴァイ先生のギターソロにこれまた鳥肌です。

 

"We Are The Champions" は宇宙飛行士を称える賛歌になっており、かつて月面に降り立った宇宙飛行士が終盤にステージに登場するという演出になっていました。(ビデオ

27日にヴァイ先生がメイ博士と再会した喜びをSNSに投稿していましたので、以下和訳しました。

「君のギターを試してみるよ、君も私のを試してくれ!」(レッドスペシャルを私が持ち、ブライアンが私のギターを弾く)この写真でポスターを作って、私のベッドルームに飾るつもりだ。そうすれば、それを見る度に、私の中の14歳の少年が「夢は叶う」と思うだろう。

彼という人が私だけでなく実に多くの人々に与えた人生の恵みは、私にはとても計り知れない。彼の歴史的貢献がなかったとしたら、私の人生がどうなっていたのか想像することさえできない。君たちの誰もがいつか彼と実際に会って、彼がいかに思いやりのある寛大な偉人かを体験する機会に恵まれることを願うばかりだ。

彼といるときはいつでも、温かく安全な場所にいると感じる。そして彼がその指でギターに触れるといつも、そこから生まれる音はただの1音であっても、私を刺激し謙虚な気持ちにさせる。実に信じられない音だ。その温かく安全な場所は彼が弾く全ての音にも宿っている。この世界にブライアン・メイという恵みを与えてくれた全宇宙に心から感謝している」

ヴァイ先生は今回初めて共演したハンス・ジマーにも感銘を受けたそうで、後日また長文投稿してくれそうです。

なお、ヴァイ先生は29日にも神経科学者の講義/コンサートのイベントで楽団との共演があるようで、楽しみです。

Sm2019