Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「誕生日おめでとう、ジョー・サトリアーニ&ブライアン・メイ!」

スティーブ・ヴァイジョー・サトリアーニの誕生日(7/15)とブライアン・メイの誕生日(7/19)に長文メッセージを投稿していました。ヴァイ先生にとっては2人とも特別な存在。素敵な文章でしたので、以下和訳してみました。

===========================

ジョー・サッチ、誕生日おめでとう!

私がロングアイランド、ウェストべリーにあるジョーの家の玄関に立ったのは12歳のときだった。多分、私の家から歩いて10分くらいだった。

私の手にはギターと弦のセットがあったが、私は弦の張り方でさえ、何も知らなかった。それから3~4年間、ジョーは週に一度私のプライベート教師だった。そしてそれ以来、彼はずっと私の音楽人生におけるメンターだ。レッスンは私にとって治療でもあった。当時、彼のレッスンが私にとって世界で最も重要なものだったのだ。

ジョーは全くの無私の心で音楽アイデアを教えてくれた。私の心の中で長年に渡って、ギターにおける最も優れ、興奮するものを体現していたのは常にジョーだった。そう思う人は私だけではないだろう。彼は楽器演奏において自分自身の声を発見する重要性を教えてくれた。たった15歳であっても、ジョーがギターに手を触れるときにはいつでも、そこから聴こえるのは美しい音楽なのだ!ジョーと座ってただ即興プレイをしていた記憶は私の音楽人生で最高のものだ。

同時に、それほど深刻にならず、ユーモアのセンスを持つことも彼から学んだ。もし彼が存在していなかったら、スティーブ・ヴァイというギタープレイヤーは存在しなかったと確信している。もし存在していたとしても、随分と違う人間だったろう。

しかし私が最も大切に思っているのは私たちの友情だ。私はギターの弾き方だけでなく、多くのことをジョーから学んだ。そして何年にも渡って私たちは幸運にも共にツアーし録音し、更に素晴らしく実りある人生経験を重ねた。これからも私たちは間違いなくそうしていくだろう!

彼がこの世にいて、我々ギタープレイヤーは何と幸せなことか!

 

この投稿をInstagramで見る

Steve Vaiさん(@stevevaihimself)がシェアした投稿 -

===========================

ブライアン・メイ博士、誕生日おめでとう!あなたは我々の人生の質を上げるため、宇宙から遣わされた、最も優れた革新的ギター・オーケストレイターだ。あなたは計り知れないほどの宝だ。

彼が我々に与えた良い影響は計り知れない。私が友人のジョン・セルジオから教えられ Queen と出会ったのは恐らく14歳のときだ。私にとっては巨大な一枚岩が地上に出現したようなものだった。私は Queenブライアン・メイについてあらゆることを調べた。彼の驚異的なトーン、メロディ、ハーモニー、曲、ギター・フレージング、そしてもちろん、あの有名なハンドメイドのギター"レッド・スペシャル"について。彼の音楽は全て完璧にオーケストレイトされており、それは彼以外の者が創り出すことなどできないのだ。

そして、私にとって忘れられないその日、確か私が20歳のとき、ロスに引っ越して数日後のことだった。サンセット大通りにあるレインボー・バー&グリルに入ると、ブライアンがバーに立っていたんだ。現実の事とは思えなかったよ。近づいて彼に話しかけてみると、彼はとても親切だった。彼は私の話に興味を持ってくれ、私も彼の話がとても興味深かった。自分のギターヒーローと会話しているなんて自分でも信じられなかったよ。彼は翌日の Queen リハーサルに招待までしてくれたのだ。もちろん、私は出掛けて、バンドメンバー全員に会った。現実とは思えなかった。そしてそこにはレッド・スペシャルがVOXにプラグインされていたんだ。このギターを現実に目の前で見るとは非現実的だった。そしてブライアンが言ったのだ、「いいから試してごらん」

ほんの数年前まで十代の私はロングアイランドの家のベッドルームでこのギターを(雑誌やポスターで)じろじろ眺めていたというのに、今自分の手にこのギターがあるのだ。もちろん私はプレイしてみた。しかし残念なことに、全くブライアンのようなサウンドはしなかった。あの高貴なトーンは彼の指に宿っていたのだ。

私は長年に渡って、幸運にもブライアンと共演する多くの機会を得てきた。だが最も私が有難く思うのは私たちの友情だ。ブライアンを知ることで学んだ最大の1つは私が私自身のファンに会ったときの対応に影響を与えた。彼は常にとても忍耐深く、支援し、人を元気づけ、自身が大のギター好きであり、会う人皆に思いやりがあるのだ。

ブライアン、ありがとう。

 

この投稿をInstagramで見る

Steve Vaiさん(@stevevaihimself)がシェアした投稿 -

================================

ヴァイ先生とサッチ、この2人にとってブライアンはギター・ヒーローで、それぞれ交流があります。サッチの自伝本 『Strange Beautiful Music』(日本語翻訳本の出版は無し)の序文はブライアンが書いていますし、自伝本ではヴァイ先生とサッチの長年の友人関係についても多くのエピソードが語られています。素晴らしい関係ですね。