Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

4/14 MR.BIG LIVE at 愛知県芸術劇場 大ホール

チケット発売日に電話でチケットをゲット。こんなことティーンの頃以来だ。6時半の開演に確実に間に合いたくて、有給も取りました。震災の影響でショウがキャンセルになるんじゃないかと心配しましたが、さすがMR.BIG、日本縦断ツアーをやってくれることに感謝!

それにしても、会場が愛知県芸術劇場 大ホールってところに驚いた。ここは名古屋で1番のクオリティと規模を持つ、主にオペラ、クラシックの演奏を想定した会場です。私もオペラとバレエをここで見ましたが、落ち着いた重厚感のある会場でとても好きな会場です。そんな場所でMR.BIG?と驚きは収まりませんが、2009年はZEPPゴヤだったようなので、2500人規模の会場へスケールアップだからうれしいことです。

さて、当日。会場入口にはジーンズ姿のboysが長蛇の列。やっぱりMR.BIGだなぁ。でも年齢層は幅広いし、girlsもそこそこいます。無事にチャリティCDをゲットして席へ。1階席、中ほどの右側通路沿い、いいじゃないですか、ポールの立ち位置の直線上です。

やがて会場が暗転してフランク・シナトラの”Come Fly with Me”が流れます。私の大好きな曲なのでなんだがうれしい驚き。激しいフラッシュライトとドラム音でステージの幕が下り、ニュー・アルバムから”Undertow”で強烈にライブがスタート!うぉ~、ポールが近いじゃないか!!ドラムセットの前に大型の画面があるのですが、曲のタイトル通り、引き潮というか、海面の映像が流れます。”She’s caught in the undertow, Drowning to the sea” この時期の日本でこの歌詞と映像はOKなんだろうかとくだらない不安を感じながらも、会場の熱気はすでにヒートアップ。ショウ最初のギター間奏パートでは、観客のうなるような歓声がポールに向かいます。

続く”American Beauty”はハードで大好きな曲。く~、カッコイイ!画面はアメコミのヒロインイラストです。”Daddy, Brother, Lover, Little Boy”のイントロが始まると「待ってました!」と観客の熱気は最高潮に。間奏パートが始まると「キター!!!」とばかりに皆の手が上がりました。生ドリル~♪

ニュー・アルバムからの曲を中心に進むリストでしたが、ニュー・アルバムがハードなロックで完成度が高いため、物凄くライブで映えます。”Once Upon A Time”とか超クール。

圧巻のポールによるギターソロの後、演奏はアコースティックに入りましたが、チャリティ・ソング”The World Is On The Way”ではスクリーンに歌詞が日本語で出てきてびっくり。彼らが日本のファンに向けて伝えたかった言葉なんだなぁ、とその気持ちに感動しつつ、ここで歌詞を読んだら泣いてしまう恐れありと察知して、字幕は追わないようにしました。歌詞はあとで確認しよう。

“Around The World”では最高にクールなベース&ギターの掛け合いが聴けました。画面には世界各国のライブでのバックステージ写真がながれて、”Around The World Tour”にぴったり。”As Far As I Can See”もクール!ビリーのソロに沸いた後は、”Addicted To That Rush”で本編終了。アンコール1曲目は定番の”To BE With You”。サビだけじゃなくて、メインパートも完璧に歌えるファンが多くで驚きました。会場の一体感が凄いね。

途中で、エリックが意味不明の日本語を観客に言わせようとしていたんだけど、あれは何だったのかなぁ?意味不明すぎて、皆が「???」となっているうちにエリックが諦めた一幕があったのよね。

恒例の楽器交換は、エリックがドラムでビリーがギター、ベースがパットでボーカルがポールで始まり、”Brown Sugar”。パットがギター、ポールがベースになった後は、ビリーのテナーサックスも登場。コミック・バンドぽく会場を沸かせ楽器交換終了。ラストは”Baba O’riley”。エリックが右舞台袖まできて歌ってくれたので、凄く近くで見れました。

他の会場の話ではライブは2時間半あるという話だったので、まだアンコールがあるのかと期待しましたが、2時間きっかりで名古屋は終了しました。なんでだろ・・・。もちろん最高に楽しいライブだったんだけどね。

後から想像するに、翌日は盛岡でのライブだったので、メンバーは今夜中に大阪へ移動して、伊丹空港から花巻空港へ飛んだのではなかろうかと思う。名古屋からはこの路線は飛んでないんだよね。もう、JALのばかぁ~。

この日のセットリスト

01. Undertow

02. American Beautiy

03. Daddy, Brother, Lover, Little Boy

04. Green-Tinted Sixties Mind

05. Take Cover

06. I Won't Get In My Way

07. Stranger In My Life

08. Once Upon A Time

09. Road To Ruin

10. Just Take My Heart

11. Merciless

12. Paul Gilbert Solo

13. Still Ain't Enough For Me

14. Where Do I Fit In?

15. The World Is On The Way

16. Carry On

17. Around The World

18. As Far As I Can See

19. Billy Sheehan Solo

20. Addicted To That Rush

21. To Be With You

22. Colorado Bulldog

23. Brown Sugar

24. Baba O'riley