Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

MR. BIGメンバーのソロ活動

MR. BIGのメンバーはそれぞれの活動で今年を過ごしているようです。ファンとしては、来年くらいには新譜の製作にかかって欲しいところなのですが、思い切りソロ活動をしてすっきりしてから活動再開することがバンドとして円満にいく秘訣なのかも知れないので、メンバーのソロ活動を楽しむことにしましょ。

ビリー・シーン

ビリーはメンバーの中で一番忙しそうです。確か、今年の初頭にはナイアシンのニュー・アルバムをレコーディングしたというツイートがありました。その後も、多くのセッションやらクリニックに参加していました。先日はナイアガラでTALASの再結成&無料ライブもしていましたね。パワフルな人だ。

最新のニュースはマイク・ポートノイ(元ドリーム・シアター ドラムス)、リッチー・コッツェン(元MR. BIG ギター)と組むプロジェクトですね。元々はあのジョン・サイクス(元ホワイトスネイク ギター)と組むというプロジェクトで、私はジョンのギターを楽しみにしていたのですが、ジョンが抜けてリッチーとなりました。

マイクのコメントによると、ジョンとはちっとも話が前に進まず、時間だけが経過してしまうので断念したのだとか。ジョンが抜けてギタリストをどうしようかとなった時に、ビリーがリッチーを連れてきたということでしょうか。
3人のプロジェクトでは主にヴォーカルはリッチーがとるとのこと。そりゃー、歌の上手さを考えたらヴォーカルはリッチーでしょ、と思います。

■ポール・ギルバート

ポールもクリニックのツアーで欧州・豪州を回ったり、オンラインのギター・クリニックで忙しそう、と思っていたら、9月にソロ・アルバムの発売というニュースが入ってきました。
2010年の"FUZZUNIVERS"以来のソロ・アルバムですが、タイトルは"VIBRATO"。今回はインスト+ヴォーカル曲の11曲収録。うち3曲はライブ収録のカバー曲だそう。

ポールが今度はどんなアルバムを作ってくれたのか、今からかなり楽しみです。限定版はDVD付きですが、これはツアー映像でしょうか?うーん、ポールのソロ・ライブって映像にお金かけてないからなぁ、なんだか想像できちゃう。(好きなんだけど。)

エリック・マーティン

エリックはビリーやポールと違ってのんびりしているのかと思っていたら、エリック・マーティン・バンドでクルーズ船にライブ出演したり、他にもいくつかのライブ・イベントに参加していたようですね。

日本で継続している、MR. VOCALISTシリーズのニュースも届きました。10月発売のニュー・カバー・アルバムはその名もMR. ROCK VOCALIST。(そのまんまやん!)今度は日本の大ヒットロック曲をカバーするそうな。ギターにリッチー・コッツェンが1曲参加しています。

さて、そのエリックですが、11月にはソロでヨーロッパ・ツアーするそうで、しかもアコギ1本で回るという話でびっくりしています。

パットのニュースは追跡が足りないのか、知らないのですが、ぜひのんびりして次の活動に備えてもらいたいところです。