Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

PSMS Live at Club Diamond Hall, Nagoya その2 ~しゃぶしゃぶの歌♪

先週に引き続き、PSMS(DS:マイク・ポートノイ、B:ビリー・シーン、G:トニー・マカパイン、KY:デレク・シェリニアン)のライブレポートです。

アンコールでステージに戻ったマイク、「昨日、バンド皆でしゃぶしゃぶを食べに行ったんだ。そのときに、作った歌があるから、皆でこれから歌おうぜ。いいか、こうやって歌うんだ。しゃ~ぶ、しゃ~ぶ♪しゃ~ぶ、しゃ~ぶ♪」会場もしゃぶしゃぶ大合唱となり、おなじみハイスピードのイントロが始まります。キター!
ボーカルはビリーで始まり、2コーラス目はマイクがボーカル。
(ちなみに、ビデオによると台湾公演のときは、Shy Boyを「タイペイ」と歌っていました。日本の「しゃぶしゃぶ」の方が音も近くていいね!)

Shy Boy名物のギター+ベースのテクニカル・ユニゾン!待ってました!トニー+ビリーで聴けるなんてうれしい!!MR. BIGのライブでポール+ビリーは聴いているので、あとは死ぬ前にヴァイ+ビリーで聴けたらもう思い残すことはないゾ!!
ニゾンの最後、ギターとベースで互いに相手の楽器を弾くシーン、トニーが最後のベース音を弾き忘れて、照れ笑いしてるところがカワイかったなぁ。

鳴り止まない拍手の中、再び持参した「Billy」チラシを掲げてみると、ビリーと視線がばっちり合いました。「ありがとう、ハニー!キミの応援に感謝してるよ!」(※身振り→英語→日本語の想像による翻訳です。(*^-^)
きゃ~、またビリーと見つめ合っちゃったよぉ!!!
感動のカーテンコールでしたが、実はこの後の出待ちでもっとスゴイことになったのです!!

会場から出ると、出口付近で出待ちの人々を見かけました。寒い夜でしたが、まだ夜も早いので自分も待つことに。
そして待つこと1時間ほど、寒さが限界に達した頃でした、デレク、トニーがファンに会いに来てくれたではありませんか!2人は柵に並んだ皆に声をかけながら、握手やサイン、写真に応えています。

デレクがやって来たので握手すると、「ハグしよう」と言われ、「もちろん!」とハグ。続いて登場したトニーと握手。トニーって顔が小さい!!トニーはステージで見たように、穏やかでハニカミ屋さんな人柄があふれていました。カワイイ。

やがて、マイクが登場!ファンの声援も多く、皆の盛り上がりが一段と強まりました。マイクも握手やサイン、写真に応えているのですが、写真ではポーズを取ったり、皆に声をかけたり、親分肌なキャラクターでサービス精神一杯。

そして遂にビリー登場!会場でのアイコンタクトが本物だったか確かめなくては!!
ビリーがこちらまでやってくると、第一声から感動ものでした。
「キミは会場で俺の名前を掲げてたコだね?」
うっそ~!!顔を見ただけで分かるくらいに覚えてくれてたのぉぉぉぉ!!!!

「今夜はキミが俺にヤル気をくれたよ。(You inspired me tonight.)
感激のあまり思考回路はショートし、言葉を失いました。ああ、何か気の利いたことを言えたらいいのに、言葉が何も浮かばない!!
「さぁ、ハグしよう」固くハグし合って別れを惜しみました。ビリー最高!一生の思い出にするからね!!それにしてもビリーは紳士だったわぁ。

今夜のライブは演奏も最高だったし、ビリーにも会えたし、記念すべきものになりました。ありがとう、PSMS。このバンドでまた来日してね!