Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

The Winery Dogs 来日公演決定&PV公開

予想したよりも早かったですねぇ、マイク・ポートノイ、ビリー・シーン、リッチー・コッツェンのニュープロジェクト、The Winery Dogsの来日公演。7月16日大阪、17日東京で、彼らのワールド・ツアーは日本でスタートするとのこと。

リッチーのインタビューでは6月は欧州のアコースティック・ライブ・ツアーだとのことでしたから、WDでのライブは早くても秋ごろかと思ったのですが、7月の来日公演とは驚きです。リッチーなんて7月の頭まで欧州ライブやってるのに、いったいいつリハーサルやるんだ?

今回の来日公演は今のところ東京・大阪の2公演予定で、会場は収容が1,000人前後の会場です。デビュー・アルバムのリリース直後なので、手堅く日本の大都市で観客の反応を見るという感じでしょうか。チケットの売れ行きが良ければ追加公演もありかも知れませんね。
今回の来日公演は案の定の名古屋飛ばしでしたが、これは昨年のPSMS来日公演で名古屋の入りが悪かったことから外されたんだろうなぁ、と涙してます。でも気を取り直して大阪遠征行きますよっ!

さて肝心の音源ですが、デビュー・アルバムから"Elevate"のPVが公開されました。これって先週くらいに日本のTV番組で放送されたんですよね。地方では見れない番組なのでずっとYouTube検索してました。やっと見れたよ。(涙)
バンド公式のfacebooktwitterYouTubeアカウントも出来て、一気にプロジェクトが走り出した感じです。

3人のメンツからして楽曲にもかなり期待していたのですが、全く裏切らないサウンドでした!イントロの演奏とリッチーのヴォーカルにガツンとやられました。リッチーが加入したことで、リッチー色の濃い楽曲になったなぁと思います。
元はジョン・サイクスがギターで参加するプロジェクトだったものが、サイクスの不参加によりリッチー加入となった訳ですけど、結果は良かったのでは。そりゃぁ、サイクスのギターと楽曲は聞きたかったけど、ヴォーカルなら断然リッチーでしょう、そうでしょう。

オーセンティック&ストレートなロックで、キャッチーなんだけど、個々の演奏技術はやたら高く、間奏パートとかものすごくカッコイイので、このままインスト曲にしちゃっても聴き惚れる代物です。
ドラム、ベース、ギターって最小のバンド編成なところに彼らの意気込みも感じます。これはライブが相当楽しみです。