Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

KISS ライブ@ 日本ガイシホール 2015.02.23 ビッグなお祭り!

2013年は地方公演を行わなかったKISSが名古屋に来る!ということで初KISS参戦してきました。昨年は巨大なスパイダーセットを持ち込んだ彼らのステージ・セットはどうなっているのか、集結するKISS ARMYの盛り上がりやフェイス・ペイントの人たち、コスチュームなども楽しみで、コンサートというよりはビッグなお祭りに行く気分。

=================================================

定刻を20分程遅れて、楽屋を出るメンバーの映像が正面のスクリーンに。武道館と同じ演出だわ!

"You wanted the best, You got the best, The hottest band in the world, KISS!!"

例のフレーズを大合唱すると、スモークの向こうからメンバーが登場し、歓声を上げる前にいきなりの "Detroit Rock City" に大興奮!

ステージは正面に3分割された大画面、両サイドにも大画面。ステージ天井にもスクリーンが設置されており、まばゆいレーザー光線の中、メンバーの姿やCGアートがハイビジョン品質の映像で映し出されるわ、ステージ後方左右からはパイロの噴射がこれでもか!という程に繰り返されます。さすが!ど派手!これぞエンターテイメント!

「ナゴヤ!今夜の調子はどう?ここに戻るのは久しぶりだ、嬉しいよ!さぁ、ロックンロールはどうだ!俺たちは今やロックの殿堂入りしたから、これって偉大なバンドの仲間入りしたってことだろ?だから今夜は俺たちの音楽を初期の頃から新作までいろいろプレイする。次の曲は1stアルバムからやる。1stアルバム聞いた人はどれくらいいる? "Parasite"」

リフかっこいいなぁ。ソロでのトミーの仕事ぶりもいい。次の "War Machine" のイントロリフもシンプルかつカッコイイ。スクリーンが前面 KISS ARMY のドロイド行進風CGに切り替わって、曲のタイトルにもぴったり。そしてこの曲ラストではサイレンの音と共に、KISS古典芸能の一つ、ジーンの火吹きが!スクリーンに燃料を口に仕込むジーンが映し出され、あのシーンが!ついに生で見れたよ、感激。

今回のツアーから、ポールがIbanezに復帰しているので、アイスマンを弾くポールを名古屋(星野楽器 本社所在地)で見れるのは感慨深い。特にボディがクラッシュしたミラーで覆われているモデルPS1CMは見栄えがするね~。

"Do You Love Me"、 "Deuce" とクラシック曲が続いて、次は最近の作品から"Hell Or Hallelujah"。 ここでトミーのギターソロきた~!ギターから発火するの?なんて思いながらワクワクしていたんだけど、あれ?ポールもジーンも退場してない…意外にさっぱり短かったギターソロ。もっとやって欲しかったー。

"I Love It Loud" の後、日本オンリーで今年もきました、"Sukiyaki Song"。 ポールがマイクの前で腕を交差させて顔を覆って歌うので、どうしたんだろう?腕にカンペでも貼ってあるのかと思ったのですが、後から考えればきっとライトが眩しくてモニターのカンペが見えなくて影を作っていたんですね。

"Lick It Up" のツイン・ギター演奏もしっかり聞かせてくれた!ここで、伝統芸能の時間がやってきました。"God Of Thunder" でジーンの血吐き&天空への舞!グリーンのライトを浴びたジーンが怪しげな表情だ~。一連の演出は歌舞伎のよう、動きも研究したのかなと、いたく感心しました。

「40年、君らは俺たちを支えてくれた。家族のように思ってる。でもここからじゃ遠いから、近くにいくぜ!俺の名前を呼んでくれ!もっと大きな声で!」

さぁ、お次はキター!滑車に乗ってサブ・ステージに移動するポール。サブ・ステージは席から近くてもうワクワク!ポールが近い!サブ・ステージは下が光って回転するんです。"Love Gun" だ~!ポールのギターはこの演出用に全体をシルバーのラメで覆われたアイスマンになっていました。

"Black Diamond" の後、「お休み!」と叫んで一旦退場するバンド。でも直ぐに再登場し、"Shout It Out Loud"。

"I Was Made For Lovin' You" ラスト、トミーのギターソロ途中でトミーのギターから音が出なくなり、あれ?と思ったのですが、バンドはそのままリフ演奏パートへ突入。トミーは音が出てないのだろうけど、そのまま弾いていました。曲が終わるとポールと少し話して舞台袖でギター交換をしていた様子。

続いて、ももくろとのコラボ曲のKISSバージョンを演奏。翌日のポールのツイートで語られていましたが、ポールは声の調子が悪く、この曲を歌えない状態だったけれど、皆を失望させたくなかったため、ボーカル音源の上で歌ったそうです。

そのまま一気に "Rock And Roll All Nite" へ!え?もうこのオーラス曲なの?とまだ宴半ば気分だったため、ショックを受けながらも、大いに歌い、大量の紙吹雪を満喫しました。そして最後にはポールのギター破壊!アイスマンの一番安いエントリー・モデルかと思っていたけど、バインディングが黄色かったからPS120BKかも!あぁぁ…勿体ない。

初日だったからか、名古屋だったからか、オーディエンスの盛り上がりが足りなかったのか、昨年の武道館公演の映像と比べると、少しばかり淡白な印象。バズーカも発火ギターもまだ見てない…、もちろん楽しかったんだけどね。

本日のセットリスト

01. Detroit Rock City
02. Creatures Of The Night
03. Psycho Circus
04. Parasite
05. War Machine
06. Do You Love Me
07. Deuce
08. Hell Or Hallelujah
09. I Love It Loud
10. Sukiyaki Song (Kyu Sakamoto Cover)
11. Lick It Up
12. God Of Thunder
13. Hide Your Heart
14. Love Gun
15. Black Diamond
(encore)
16. Shout It Out Loud
17. I Was Made For Lovin' You
18. Samurai Son
19. Rock And Roll All Nite