Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

アンディ・ティモンズ ライブ@ Cotton Club 2016.11.21 The Guitar Sanctuary

アンディ・ティモンズのCotton Clubでのライブレポ、20日分が長くなってしまったので、21日のレポは省略して以下簡単に補足しておきます。(20日のライブレポはこちら

ショウは2部構成で、1stショウはニューアルバムからの選曲で20日と同一内容、2ndショウは過去アルバムからのベスト選曲で20日とは少しセトリ変更という内容です。

===============================================

1stショウは20日と同じセットリストでしたが、"That Day Came" でのみ、バックアップで用意していた真っ白なAT10RPを弾いていました。20日は使わなかったのですが、どういう理由だったのでしょうか。

今日の"スキヤキ"では途中ちょっと歌詞を忘れてしまったアンディでしたが、直ぐに復帰。この4日間のためにアレンジして練習してきてくれたのかと思うと胸が熱くなります。

2ndショウは20日にやらなかった "Helipad" が入り、Sgt.Pepper アルバムの曲がアルバム最後の4曲となりました。アンディのギターが唄いまくりで盛り上がる曲展開。

次は今日のレア曲を紹介。

「前回日本に来た時以来ずっと演奏していなかった曲。90年代の始めごろに広島へ旅行して平和記念資料館を訪ねたときの体験を元に書いた曲だ。"Hiroshima Pray For Peace"」

海外ではずっと演奏していない曲。こういう日本を想った曲があるのはやはりアンディと日本の繋がりの年月があるから。感情的なメロディだけれども、今のアンディとは違う若き日のアンディ節を感じる曲。聴けて良かった。

本日のセットリスト

1st show

01. opening jam
02. Ascension
03. Winterland
04. Theme From A Perfect World
05. Sanctuary
06. The Next Voice You Hear
07. Lift Us Up (Something Wicked This Way Comes)
08. That Day Came
09. Firenze
10. Welcome Home
11. On Your Way Sweet Soul
encore
12. Sukiyaki (Kyu Sakamoto Cover)


2nd show

01. Super 70's
02. Pink Champagne Sparkle
03. Deiver Us
04. Helipad
05. Good Morning, Good Morning
06. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
07. A Day In The Life
08. Strawberry Fieds Forever
09. Hiroshima Pray For Peace
10. bass solo
11. Electric Gypsy
12. Cry For You
encore
13. Little Wing (Jimi Hendrix cover)

==============================================

ATBとミーグリ!

2ndショウの終演後、バンドとサイン会&写真撮影のミーグリがありました。

アンディのライブは米国だと男女比が7:3、いや8:2くらいで、基本はギタヲタの若者とおじ様で、彼らに連れてこられたガールフレンドという構図なのですが、日本は男女比6:4近い?女性ファンが多いのは Danger Danger 時代があるからでしょうか?あとmyギターにサインを求めるギターファンは日本の方が多く、見ていて嬉しい光景。

それに米国ではバンドでミーグリは無くて、アンディ1人でやっているのですが、日本ではバンドでミーグリしてくれました。

サインの列と写真の列に分かれて一列に並ぶシステムに70人くらい並んでいたでしょうか、さすが日本では会場側のスタッフが列をさばいていて、とてもオーガナイズされています。米国だとさばく人がいないし、アンディは話し好きだからファンと話し込むと長くてミーグリが長時間に及ぶのですが、日本では列がサクサク進みます。(これを流れ作業という、笑)

従って、アンディとお話できる時間は限られるため、沢山あった質問事項から厳選してとにかく時間(1~2分)いっぱい粘ってきました。

Albums

サインは当日の物販で購入した新譜に加えて、アンディが参加したスタジオワークの中で特に誇りに思っているというキップ・ウインガーのソロアルバム "This Conversation Seems Like A Dream " にしてもらいました。キップのサインが貰ってあったので、その横にならアンディにサインをもらっても良いだろうと。(このアルバムについて語っているアンディのインタビューはこちら

Andy_sanctuary_2「うん、これは僕の好きなアルバムだよ。そうそう、キップとは何か一緒にやる予定なんだ!」

と話してくれたアンディ。凄く楽しみ!キップはミュージカルの作曲もあって大忙しだから、どんな予定か深堀して聞きたかったけれど時間なし(涙)

あと来年の予定を聞いてみたのですが、ほぼ未定の様子(11月も終りなのにそんなのでいいのだろうか?)1月にNAMMショウには行くそうです。

ボサノヴァ・アルバムはCDにDVDを付けて出す予定で、早ければ来年の始め頃にリリースできるかな」

とのことで、いつも通り半年遅れる計算だと夏頃のリリースでしょうか?またアンディの新譜(トラディショナルな楽曲のカバーアルバム)が聞けるなんて嬉しい!

21日のミーグリ時のアンディは写真のTシャツに着替えていたアンディ。写真を見てみると胸に "The Guitar Sanctuary" のロゴがプリントしてあります。

ニューアルバムの曲の中に "Sanctuary" という曲があるのですが、これはテキサスにあるアンディの友達がやっているミュージックショップの名前で、アンディがこの友人に曲を書いてプレゼントしたそう。(関連インタビュー記事はこちら

多分このTシャツはそのお店のロゴTシャツと思います。 そんなところも微笑ましく彼の人柄を感じます。