Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

上原ひろみ The Trio Project ライブ@ 愛知県芸術劇場大ホール 2016.11.25 全て良し♪

上原ひろみ The Trio Project がニューアルバム Spark で日本をくまなく周ってくれています。北は北海道から南は鹿児島まで。被災地にも行ってくれるとは。つい海外アーティストという認識をしてしまうのだけど、ひろみちゃんは日本人なんだなぁ。チケット価格も良心的で、世界的一流ミュージシャンの演奏を良い会場でこの価格で聴けてしまうという感激。

病気療養中のアンソニー・ジャクソンに代わってアドリアン・フェローがベース。存じ上げない方でしたが、ひろみちゃんが決めた人でこのトリオでプレイできるのだからきっと凄腕ではと楽しみにして行きました。

当日の1週間前にも地元紙に広告が載っていたので、これはチケット売れていないのではと心配しましたが、杞憂でした。大ホールの6階席まで8割以上の集客があったように見えます。観客の年齢層も幅広く、さすがひろみちゃん。

拍手の中ステージに登場した3人。ピアノが下手で中央にベース、上手にドラムスがピアノと向かい合う形でセットされています。私の席からでは遠いし、ひろみちゃんは背中しか見えない…そこでラウドパーク観戦用に買って使用していなかったオペラグラスを使ってみると、サイモン先生の表情まで見えるし、ベースの弦の数まで数えれちゃう。これはナイス!今夜はオペラグラスでサイモン先生のドラミングを鑑賞することにしました。

静かなピアノ独奏イントロに続いて始まったのは、ニューアルバムのタイトルトラック "Spark" 。タイトル通り、3つの楽器がSparkする、カッコイイ演奏。ライブで聞くと躍動感が素晴らしいです。サイモン先生のドラムさばきを感嘆しながら観察。

アドリアンさんは6弦ベースの実力者と見た。この2人の間に座ってこの演奏だもの。それにしても、前回刈谷でこのトリオを見たときは、ピアノとドラムの間に座っていたのはアンソニーさんだったので、視界が全然違うわ~。がっしりした若い金髪イケメンさんに大変化。

2曲演奏したところで、ひろみちゃんのMC。演奏時の天才オーラがすっと消えて天然モードに突入するところが面白いのよ。

「皆さんこんばんは。今日はお忙しい中、こんなに沢山の人にお集まりいただいて、メンバー一同心より感謝しています。
私たちは今年、5大陸をツアーして世界中を周ってきました。そして日本に戻れてとても嬉しいです。
昨夜は風来坊に行きまして、手羽先をしっかり堪能してきました」

ここで名古屋ネタをふってくるひろみちゃん、山ちゃんじゃなくて風来坊とはツウっぽい(笑)。アドリアンさんを紹介してからは、話をサイモン先生へ。

「サイモンの使っているドラムキットはTAMAというブランドのもので、日本に来てからは最新のSTARというキットになりました。TAMAドラムは日本のメーカーのもので、ここ名古屋の星野楽器という会社が作っているんですよ!」

ここで地元愛に満ちた名古屋人の大きな拍手が、と言いたいところですが、「へぇ~」という名古屋人一般の反応が寂しかったです。愛知から世界に通用しているのは車だけじゃないんだよ~!浜松から世界に通用しているひろみちゃんも凄いぞ~!

1時間ほどの第1部を終えて15分ほどの休憩を挟んで第2部。

怒涛の演奏が続いた後、ひろみちゃん1人がステージに残り、"Wake Up And Dream" のピアノソロが非常に美しかったです。今は正に夢のキャリアを歩んでいて、夢を実現しているというひろみちゃん、その充実ぶりが美しいピアノの演奏に込められていました。

アンコールは "All's Well" 、曲のタイトル通り、全て良しでライブは終了しました。ピアノはもちろん、サイモン先生の太鼓をこれほど堪能したのは今夜が一番かも。

本日のセットリスト

1st set
01. Spark
02. Desire
03. Take Me Away
04. Indulgence
05. Diemma

2nd set
06. What Will Be, Will Be
07. Wonderland
08. Move
09. Wake Up And Dream
10. In A Trance
encore
11. All's Well

================================================

11/9にはジョー・サトリアーニもこのトリオを見に行っていたようで、楽屋での写真をツイートしていました。サイモンとサッチの仲ゆえに楽屋へ誘われたのでしょうね、「彼らのライブを見るべきだ!」と興奮したサッチのツイートです。

ところで、ひろみちゃんのブログを見たところ、相当なラーメン好きなのね。日本各地でラーメン食べてる。微笑ましいわ。