Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2017年のライブを振り返る

今年も当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。振り返ってみると今年は見たかったものが沢山見れた年になりました。

昨年に続き参加した Monsters Of Rock Cruise は相変わらずの楽しさで、食事と睡眠時間を犠牲にしながらめいっぱいライブを楽しみました。帰国日の関係でやっと日本に来てくれたジョー・サトリアーニを日本でキャッチできず、台湾まで追いかけることになりましたが、素晴らしいプレイを見ることができました。

4月にはヴァイ先生が何と Generation Axe で来日して歓喜しましたが、先生のプレイ時間が少なくて涙をのむ展開も少々。とは言え、アジアツアーをしてくれたのは嬉しい限りです。

友人の勧めで参加した Cosmosquad は大当たりのライブでしたし、アル・ディ・メオラの生演奏を聞けたのも今年のハイライトの1つでした。

今年結成された Sons Of Apolloバンブルフットがソロで2回も来日してくれたことも記憶に残ります。ギターも歌も才能豊かな彼が、SOAのライブでどんなプレイをしてくれるのか、今から楽しみです。

2017年 参加ライブ

02月 Monsters Of Rock Cruise, Joe Satriani, Testament
03月 Gus G.
04月 Generation Axe
07月 The Dead Daisies
08月 Richie Kotzen, Mike Stern, Cosmosquad
09月 Al Di Meola, Bumblefoot, MR.BIG
10月 Night Ranger
11月 Bumblefoot
12月 Nervebundle

2017年 ベストライブ フルショウ編

No.3 Bumblefoot

驚くほど小さな会場で、親密空間でのライブを体験できました。アコースティックでのアレンジも素晴らしく、歌がとんでもなく上手かった!親密ライブだからこそのトークも興味深かったし、オーディエンスのリクエストにも沢山応えてくれました。人間的な魅力にあふれる彼の今後の活躍が楽しみでなりません。

No.2 Cosmosquad

ジェフ・コールマン、上手いギタリストでした。ヘヴィなプレイもするけれど、一貫してメロディックかつエモーショナル。様々なジャンルをクロスオーバーするようなスマートな曲を書く人で一気にファンになりました。素晴らしい出会い。シェーンとケビンのバンドメンバーも巧い人たちだった。このライブはコスパ面でもダントツのナンバーワン!

No.1 Joe Satriani

遂に念願の Crowd Chant 大合唱が叶った瞬間は感涙でした!正確無比なパーフェクトプレイはさすがギター界の巨匠。マイク・ケネリー、ブライアン・ベラー、マルコ・ミネマンのラインアップで見れたこのライブは貴重でした。来年のツアーからはマルコが参加しないのは残念です。

Best2017

2017年 ベストライブ クルーズ編

No.3 Kip Winger

キップのソロ・アコースティック ライブはオーディエンスとの距離の近さが魅力。オーディエンスとの会話を楽しみつつ、時には歌唱、時には演奏で力を見せつつ、Winger ではやらないレア曲をやってくれたり。来年3月には日本でもこれが見れるのです!

No.2 SOTO

昨年と同様、SOTOのライブはSOTOのリリースアルバム曲からのライブと Talisman, W.E.T., Yngwie Malmsteen 等のジェフ代表曲で構成するライブの2種があり、両方見ました。
ジェフはフロントマンとしてカリスマ性に溢れており、昨年よりも成長したバンドもフィットしていました。特別ゲストも迎えてのステージは最高に楽しかった!

7月に突然の事故で亡くなったデヴッド・Zのことが残念でなりません。大きなショックを受けていたジェフですが、来年にはSOTOを再始動させてくれるようです。

No.1 Joel Hoekstra's 13

アルバム参加のラッセル・アレンとジェフ・スコット・ソートの両シンガーとドラマーのヴィニー・アピスを実際に集めての初 Joel Hoekstra's 13 ライブがクルーズ限定で実現しました。ジョエルのファンとしては感無量の瞬間。

Mor2017best

=====================================================

来年のライブで今から楽しみなのは、Sons Of Apolloキップ・ウィンガーのソロ・アコースティック!サイモン・フィリップスの Protocol でグレッグ・ハウを見れるのも楽しみ。あとグレン・ヒューズDeep Purple Classics のライブで日本にも来るようなので、ジェフ・コールマンも見れそう♪

来年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。皆様、良い新年をお迎えください。