Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Monsters Of Rock Cruise 2019 今年の見どころ

Img_178280年代のHRバンドを集めた Monsters Of Rock Cruise が2/24からフロリダのマイアミ港から出航します。今年は単独のヘッドライナーではなくて、メインの4バンドを筆頭に多種多彩なバンドが沢山乗船予定です!

個人的にはキップ・ウィンガー、ジョエル・ホークストラ、SOTO は外せないのですが、他にもリッチー・コッツェントニー・マカパイン、ニール・ザザ、Extreme、Queensryche、Y&T、Vixen、Kings X、Gus G、Eclipse、ジョン・コラビなど観たいアーティスト多数。

他にも船上でのイベントが複数あるのですが、今年参加したいのは Y&T デイヴ・メニケッティご夫妻が主催するワイン・ディナー。ご夫妻はワイン好きが高じて、友人のワイナリーと組んでメニケッティ・ワインを販売しています。シャルドネピノ・ノワールを主にリリースしているようなのですが、なかなか日本では手に入らず、気になっていたのです。(メニケッティ・ワイン情報はこちら

船上での食事会は、メニケッティ・ワインを頂きながら、シェフの創るコース・ディナーを味わうというもの。もちろん、メニケッティご夫妻が同席していろいろとお話を聞かせてくれることでしょう。こういうイベントは他にもあって、ジョン・コラビご夫妻が主催する食事会もあります。こちらはテキーラを楽しむ模様。

それから、クルーズでのお楽しみといえば、通常のライブでは見られないような特別企画ものステージや仲の良いアーティスト同士の飛び入り共演なのですが、今年はどんなショウが飛び出すのか、とても楽しみです。

乗船前日と前々日にプレパーティという名のコンサート・イベントもあるのですが、今年のプレパーティの目玉は前々日のライブに出演するイングヴェイ・マルムスティーン。前日のパーティではジェフ・スコット・ソートが盟友ジェイソン・ビーラーと共演します。このラインナップを見ると、イングヴェイのステージにジェフが飛び入りなんてことは起こらないかしら?と少々期待してしまいます。万が一実現したら、これは大ニュースになりそう。

今年はMORCだけでは終わりません。

Img_07833月3日からは Experience Hendrix ツアーが始まります!これは多数のアーティストが集い、ジミ・ヘンドリックスの楽曲をプレイしてジミの功績を称える音楽イベントです。今年のツアー参加アーティストが凄いのです。(オフィシャル・サイトはこちら

ジョー・サトリアーニ、デイヴ・ムスティン、ザック・ワイルド、ドゥイージル・ザッパ、エリック・ジョンソンなどなど、豪華!サッチのバックバンドを務めるのはケニー・アロノフとダグ・ピクニックです!

昨年参加した Generation Axe 公演でお話したギターファン複数の方から、Experience Hendrix ツアーは良いと評判を聞いているので、今からもの凄く楽しみです。

ということで、これから2016、2017年に続き、自身3回目のMORCに参加してきます。旅先のため、次週はブログの更新をお休みします。ツイッターでは現地からいろいろと投稿しようと思っていますので、ご興味のある方は覗いてみてください。