Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「今、創造的なプロセスを楽しんでいるのなら、君は人生を謳歌している」

ヴァイ先生が Guitarist Magazine 最新号の表紙を飾りました。この号では、ヴァイ先生は通常の『Inviolate』に関するインタビューを受けただけでなく、名誉編集者としてコラムを執筆しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Steve Vai (@stevevaihimself)

www.instagram.com

最近多くのインタビューで語っていることをまとめたような内容の有難いVAI説法コラムでしたので、今週はこれを全訳してみました。

コラム原文はこちら

==============

For The Love Of Guitar

ギター演奏において最も重要なことは、君がプレイしているものを楽しみ、それが君にとって有意義であることだ。多くの人が自らに対しこうすることを許容していないことに君は驚くだろう。なぜなら彼らは世間一般の考えに染まり、他とは異なる何かをせねばならないと思い込んでいるのだ。

私のアドバイスは将来の夢を全て捨て去ることだ。完全に忘れるんだ。大きな成功などというファンタジーは忘れるのだ。なぜなら、それは起こるかもしれないし、起こらないかも知れない。いいかい、もし夢が現実にならなかったら、君はきっと自分、もしくは誰か、もしくは世間一般、または音楽ビジネス、または君の両親を責めるだろう。

さらにこうも言っておこう、もし君が到達し、その成功を手にしたとして、それは君にとって十分に満たされるものではなくなるだろう。なぜなら、もし君が今していることに十分な満足感を得られないのなら、未来においても満たされないのだよ。君がどんなに成功したとしても。ああ、これはスティーブ・ヴァイだから簡単に言えるのだろうと思うのだろう。だから私は皆が望む成功というものを体験できたらいいのにと思う。そうすれば、皆も成功とはそれではないと気付くだろう。

天は君を創造し、君に特定のスキルを授けており、それゆえに君は自らのインスピレーションを他人と共同して創造する手法でこの世にもたらすことができる。それこそが最大の価値なのだ。なぜなら、君が君独自の個性的なインスピレーションを受けたなら、無条件かつ一切の言い訳なしに、今それに身を投じるのだ。今、創造的なプロセスを楽しんでいるのなら、君は人生を謳歌している。

「将来はどうなる?」と言うかも知れないが、君が今人生を幸せにすごしていたらどうなると思う?未来は自然と収まるところに収まるものだ。思い悩む必要はない。

一切の言い訳無しに自分の創造的アイデアを実行しよう。つまり、障害を利点に転用するのだよ。困難をチャンスとして捉える考え方だ。君は自分の価値を知り、それを受け入れることができるか?それができれば、君は自分自身であることを楽しめるだろう。そうすれば、自分の創造的活動の全てを心から楽しめるのだ。

 

f:id:ribbon_bear:20210416144707j:plain

=========

最近のPodcastインタビューでは、ヴァイ先生が奥様のピアさん(スウェーデンのルーツを持つ)の影響で、メタルバンド Ghost がお気に入りなのだと言っていました。彼らがもし望めば、いつでもアルバム参加するよ、という趣旨の連絡をマネージメントに入れたそうなので、将来のコラボがあるかも知れません。

ジェイコブ・コリアーでもそうでしたが、先生って気に入った才能があると自らアプローチして何か一緒にやろうとしますよね。そういう気さくで柔軟な楽しむ姿勢があるから、若手にエネルギーをもらって活躍できるのではないかなと思います。

shows.acast.com