Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ Part 2 「左手だけで弾いた曲をもうすぐリリースする」

ギタリスト向け番組 Guitar Villains のインタビュー続きです。
曲名当てクイズが楽しくなってくるヴァイ先生とヴァイ&ギター愛溢れるインタビュアーのやりとりも楽しいです。

Part 2 では、ヴァイ先生今後のプロジェクト予定や、気になる手の状態についても話が聞けます。そして今日は左手だけで弾いた曲の動画が公開されました!

 

 

=====================

次はこの曲です。(曲を流す)

"Hand On Heart" いや違う!"Dyin' Day" だ!

そうです。僕はこれがあなたのベスト曲だと思うのです。もちろん多くのギタヲタに別の意見があるでしょうけれど。僕には全ての音に完璧な満足感があります。

何年も経ってからでないとリスナーの反応がわからないものというのがあるんだ。『Sex And Religion』がリリースされたとき、私は無残に批判にさらされたよ。しかし何十年もたってみると、あれは多くの人のお気に入りのヴァイアルバムだ。

それと "Dyin' Day" についてありがとう。あれはライブでやったことのない曲だ。レコーディング時に1度だけ弾いた曲だ。でも次のツアーでは君のためにプレイしよう。(インタビュアー、ここで盛大にガッツポーズ)ライブでやらなかったのは、チューニングがイレギュラーだからだ。

それにイントロは12弦です。

いやいや、あれはチューニングが違うから12弦に聴こえるが実際は違うんだ。こういうイレギュラーチューニングの曲をツアーでプレイする為にはギターを2本追加しなくてはいけないということさ。そうしてツアーに持ち歩くギターが増えていくからあの曲はプレイしなかったのだよ。プレイしたいと思いながらライブでやっていない曲がいくつかあるんだ。"Boston Rain Melody" もそのうちの1つだ。

次はこの曲です。(曲を流す)

"Bohemian Rhapsody" だね、ヌーノが編集したやつかな?(訳者注:おそらく、昨年ヌーノがAXSTVの特別番組の為に編集した、ブライアン・メイ参加バージョン)

staytogether.hateblo.jp

これはツアーからの音源です。どこの会場かわかりますか?

オースティン(テキサス)かな?(訳者注:今後発売される Generation Axe のライブアルバムはここでの収録音源です)

そうです。ブライアン・メイのソロのところで、5人のギタープレイヤーが皆、頭を上にのけ反らせるところがいいですね。(笑)

ハハハ!それがギタープレイヤーというものさ!あの曲は皆でプレイするのに、 "Highway Star" がイングヴェイにぴったりだと思ったように、ヌーノはブライアンとも親しいし、大の Queen ファンだから彼にぴったりだと思ったんだ。でもあの曲を真っ当に演奏するのは大変でね、3度目のツアーでやっとリハーサルの時間が取れてプレイできた。

2週間ずっと練習したんだよ。Generation Axe のメンバーは全員がそれぞれが特徴的なギタープレイをする。ヴィブラートもボリュームやトーンの使い方も音符の止め方、始め方もそれぞれ特徴がある。しかし全員のプレイが完璧にシンクロしなくてはならないんだ。フレディのように完璧なハーモニーを紡がなくてはならない。

イントロだけでも、5本のギターはハーモニーを奏で、全ての音符は同時に始まり、ヴィブラートの有り・無しも、アーティキュレーションもスライドも、音符が止まるタイミングも全て完璧に合っていなくてはならない。大変だったが、完成した演奏が素晴らしいものになるとわかっていたのだ。このような演奏はこれまでになかったからね。

まだ(ライブアルバムの)リリースはできていないが、聴いたら皆が驚くだろう。本当に素晴らしいんだ。非常にタイトな演奏で、全員が従っている。曲に深い尊敬を払い、正しいタイミングで頭を反らせているだろう?振り付けじゃないんだ。(笑)

f:id:ribbon_bear:20210310144405j:plain

ツアーできるようになれば、Generation Axe でまたツアーがあるのですよね?

ああ、もう2回キャンセルしたんだ。(訳者注:正式なGAツアーの発表はされていませんが、おそらく2020年に欧州ツアーがプロモーターとの間で決まっていたものがコロナにより延期されたものと思われます)皆がソロの予定もあって今後予定を合わせるのは難しくなるだろうが、私はあのツアーが好きだからね、またやるだろう。

ヴァイ・アカデミーは直接あなたから学べる素晴らしい機会ですね。

あれは大好きなイベントだ。キャンプのロケーションが毎回素晴らしいのだよ。今予定されているのは2022年の1月2日からで、クイーン・メリー2(クルーズシップ)でやるんだ。次のキャンプの講師に何人かを招待しているのだが、まだここでは名前は言えないんだ。(訳者注:少し前のインタビューでは次回の講師にヌーノが予定されていると言っていました)一番のお楽しみは参加者の全員とジャムすることだ。

PIAは美しいギターですね。

(先生、ご機嫌で新しい黒PIAを手に取るとカメラに向ける、包帯で半分巻かれた左手が映る)

(右肩)手術の後、左手でしか弾けなかったのだが、今では全く弾けなくなってしまったよ。実際に左手だけで弾いて曲を書いたんだ、ミックスしなくてはいけないが、もうすぐリリースできると思うよ。ただ楽しんで書いた曲だ。私の手はあと2~3週で弾けるようになるから、勘を取り戻すよ。

(本日の午前5時に演奏動画が公開されました!これを左手だけで弾くだなんて、先生はまたしても世界中のギタヲタを驚愕させました!凄い、凄すぎる…)

 

アコースティックのボーカル入りアルバムを制作しているのですよね?

ロックダウンでストリーミングをしていたときに "Moon And I" をプレイしたのがきっかけなんだ。(アコースティックの)そぎ落としたアルバムをやってみたいと思っていたんだ。私の声は(音域が)限られるけれど、適切な音符なら大丈夫だ。"All About Eve" や "Dyin' Day" のようなメロディックな創りの曲が好みなら、このアルバムが気に入るだろう。

曲はできており、レコーディングもほぼ済ませた。アコースティックの演奏は自分が思ったよりも難しかったよ。別にテクニカルなプレイはないのだが、アルバムのプレイで手をやってしまった。親指をとても変わったポジションに置いていて、あるコードを長い間押さえて瞑想していたんだ。これは厳しいポジションだとは思っていたのだが、プレイして20分もたった頃、「うわぁ!」となってしまったんだ。ばね指(訳者注:指を曲げる腱が炎症を起こし、痛みなどを生じた状態)になってしまったのさ。手術することになってしまったが、とても単純で治せるものだ。ただ暫くはプレイできない。

とにかく、アコースティックでのプレイは(エレキとは)全く違うものだった。頭の中のサウンドを再現するのは難しかったよ。使ったのは7弦と12弦アコースティック、ポール・リード・スミスが創って贈ってくれた美しい6弦アコースティックも弾いている。お気に入りの Taylor アコースティックも弾いたし、Ibanez も数本使った。

このアルバムのミックスが終わったら、次にこの前のツアーから Generation Axe のライブアルバムをミックスする予定だ。それが終われば、インストのソロアルバムの制作にとりかかる。

それから、2021年9月にリオでのコンサートがありますね。Living Color との共演で。

(訳者注:2021年9月の Rock In Rio は先週キャンセルが発表されました)

ああ、とても楽しみにしているんだ。彼らとは Experience Hendrix ツアーでプレイした。私がプレイしたバンドに彼らがいたんだ。素晴らしかったよ、いい友人なんだ。皆が素晴らしいミュージシャンだから良いものになるだろう。

では最後の質問です。多くのギタープレイヤーがクレイジーだと思っていることは何だと思いますか?つまり、あなたは知っていて皆が知らないこと、もしかすると厳しい現実かも知れませんが。楽器に対する誤解とか。

ギターとは無限の創造性を秘めた楽器なんだ。もしアイデアが尽きてしまったと思うときがきたら、それは「宇宙には限りがある」と言うのと同じだ。無限に有限があると言うことだ。私が言いたのはそこだよ、ギターとは無限の創造性と表現力を持つ楽器なのだ。

今日はありがとうございました。

ありがとう。君はいい仕事をしているね。君のチャンネルのコメントを読んだけれど、厳しくて正直で君を慕っているフォロワーたちだ。君のような仕事が私たちのコミュニティに必要だよ。この調子で続けてくれ。必要があればいつでも私を頼ってくれ。

ありがとうございます!(感激)

=====================

ヴァイ先生がすっかりインタビューを楽しんで、番組をサポートする発言まであり、微笑ましいエンディングでした。和訳では割愛しましたが、インタビュー途中でヴァイ先生の Under It All ライブストリーミング・シリーズの話題にいくつか触れていました。

当方のブログでもこのシリーズを取り上げ、全7話の和訳があります。13時間に及ぶVAI説法の世界をこちらでどうぞ。

staytogether.hateblo.jp

 

なお、ヴァイ先生は4月からウェブ上のプラットフォーム Patreon に登場します!
月額5ドルの会員制で様々なコンテンツが公開されていく模様。Q&Aやリスニングパーティやインタビュー他、これは楽しみですね!