Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

G3 2012, Satoriani+Vai+Lukather

G3_20122012年のG3について4月のオーストラリアショウのみですが、発表されました。
サト兄、ヴァイ先生、ルカサーですよ!

日本にも来ないかな?来て欲しい!!このメンツで!
G3のツアーは同じ年でもツアー地域でメンツが違ったりするのでどうか分かりませんが、このメンツでどれくらいツアーするのでしょうか。ワクワク。

G3ツアーって、ソロギタリストの3人がそれぞれ新譜のプロモーションを兼ねてツアーということが多いですよね。ルカサーは今年リリースした"All's Well That Ends Well"があり、サト兄は一昨年リリースした"Black Swans & Wormhole Wizards"があります。

じゃ、ヴァイ先生は?という疑問が沸いてくる訳です。何しろスタジオ録音アルバムなんて2005年の"Real Illusions: Reflections"から全く無い訳で。ちなみに、ヴァイ先生が参加した直近のG3 2005は"Real Illusions: Reflections"リリース後でした。ということは、もうすぐヴァイ先生の新譜が出る?という期待に胸が膨らみます。たしか、ヴァイ先生は少し前のビデオでアルバム製作の話をしてたし。。。ただ、新譜にはオーケストラ演奏曲入りそうな予感なので、編集に時間がかからないかちょっと不安。ヴァイ先生、悲願の新譜聴かせてください。

ところで過去のG3ですが、DVDで一番見ごたえあったのは、サト兄、ヴァイ先生、インギーの2003 G3 Live in Denverかなぁ。メンツが凄いってのはもちろんあるけど、個人的には、ジャムセッションの最後あたりで、相当好き勝手してるインギーを横に、サト兄とヴァイ先生がほぼ2人でセッションしてる光景に思わず笑ってしまった。