Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ジョエル・ホークストラ スティーヴ・ルカサーの褒め言葉に感激!

いよいよあと1週間後に迫ったラウドパーク。2日目のヘッドライナー Whitesnake のギタリスト ジョエル・ホークストラとTOTOスティーヴ・ルカサーとのTwitter上での交流を目の当たりにして感激したので、以下和訳とともに紹介します。

===========================================================

Lukejoelfinal_2ことの始まりは、たまたま見かけた海外の方のツイートにルークが反応していたことがきっかけです。

海外の女性ファン:ルーク、マイケル・スイートのニューアルバム One Sided War は聞いた?あなたもきっと気に入るわよ!
(訳注:左の画像にはありませんが、ルークのあて先の女性)

ルーク:まだ聞いたことないけど、ぜひ聞いてみたいね。ジョエル・ホークストラも参加してるんだろ?彼はモンスター・プレイヤーだよ、しかもいい奴!マイケルはもちろん最高だ。

ルークがジョエルというギタリストを知っていたところから驚きで、しかも褒めているのに感激したので、引用リツイートしてみました。

Green:そのとおり!ジョエル・ホークストラはモンスター・プレイヤーよ!最高のマスター、スティーヴ・ルカサーからこんなことを言われて、ジョエルは大喜びね、きっと!
(訳注:左画像、一番上のツイート)

すると後日、ルーク本人からリプが来ました!

ルーク:ジョエルはモンスター・プレイヤーだ。信じられないくらいにね!それに人間的にもいい奴でそこがまたいいのさ!

そこからジョエルとルークの会話になります。

ジョエル:僕が何者か、あなたに知ってもらえているだけで光栄です、ルーク。あなたはレジェンドで、とてつもないミュージシャンだ。サポートをありがとう!

ルーク:あー、もう止めてくれ(照れ笑い)俺が言ったのは全部本音だぜ。君はワールドクラスのミュージシャンだ!

ジョエル:僕も本当のことを言っているのだから止められません!あなたが参加して作ってきた素晴らしい音楽の数々ときたら!僕が一生掛けても成し得ないような功績をあなたは成し得てしまっているんです!

ジョエル:僕のように長い間(キャリアを築こうと)苦労してきた人間にとって、あなたから褒め言葉をもらえるのはとても大きなことです。本当にありがとうございます。

以上、大先輩ルークに一声掛けてもらい、謙虚に喜ぶジョエルが微笑ましいやりとりです。

========================================================

Greenjoelfinal_2上のルークからリプが来る前に、ジョエルとやり取りしていたところ、興味深い話をしてくれましたので、そちらのスレッドも以下和訳してみます。

Green:そのとおり!ジョエル・ホークストラはモンスター・プレイヤーよ!最高峰のマスター、スティーヴ・ルカサーからこんなことを言われて、ジョエルは大喜びね、きっと!

ジョエル:そう、ルークはレジェンドだ。

Green:それで、レジェンドからもらった言葉への感想はどう?彼に会ったことはあるの?

ジョエル:僕らは同じe-mailのグループにいるんだ。ジェフ・ワトソン、バンブルフット、スティーブ・モース、スティーブ・ヴァイも。だから僕らは毎日メールしてるんだ。

Green:何ですって!そんな凄いメンツが同じメールグループにいるの?皆で何を話してるの?G6のコンサートやって欲しいわ!

ジョエル:主に音楽のことだけど、何でも話すよ。このグループに入ってるなんて凄くクールだよね。他にもステフ・バーンズ、ダグ・ラップポート、タル・モリスがいるよ。

Green:本当よ、凄くクール。あなたが一員なのは十分資格があると思うわ。もちろんステフは素晴らしいし、ダグとタルの音楽もチェックしてみる。ありがとう、ジョエル。

ジョエル: :)

e-mailグループの話には驚きました。ジョエルは以前、バンブルフットのことをメル友だと言っていたのですが、こういう豪華なメンツでのグループだったとは。

ミュージシャン同士でこういうコミュニティを作っているのでしょうか。ヴァイ先生はどんな会話をしているのでしょう?想像してみるとワクワクします。