Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

G3 in Auckland NZ

ニュージーランドでのG3 ライブ映像がYou Tubeに上がってきました。
G3のハイライトになるオールスター・ジャムはやはりジミヘンです。

今回はジョー・サトリアーニスティーブ・ヴァイ、スティーブ・ルカサーという豪華メンバーで、しかも3人が仲良しということで、ショウの雰囲気もとても良さそう。
移動中の3人の写真がヴァイ先生のfacebookに投稿されていましたが、飛行機が遅れて、移動に時間がかかって(なんと10時間!)疲れているだろうに、3人ともびっくりするくらいニコニコ笑顔のスリー・ショットが微笑ましかった!(特にサングラスなしのサト兄の笑顔!)

G3のラストを飾るオールスター・ジャムは数曲(主にジミヘン)を3人がそれぞれヴォーカルも担当しつつ、ギター・ジャムするのがお約束なのですが、今回はルカサーがいるので、やっぱり歌も安心して聞いていられます。サト兄のギターがチキンフットのアルバムジャケ柄になっているのにも注目!

ヴァイ先生のステージ・ハイライト画像もあります。曲はいつものベスト選曲ですね。やっぱりヴァイ先生の生ステージならこのあたりの曲が聞きたい、というファンの要望を取り入れているのでしょうか。
今回のバンドはメンバーがすっかり変わっています。いつもの顔は弟子のデイブだけ。ヴァイ先生お気に入りでしばらく一緒にやっていたドラマーのジェレミーもいません。まー、ヴァイ先生のバンドはよく入れ替わるしねぇ。

ヴァイ先生のステージなら、ファンが聴きたい曲、おなじみの曲といえば、
Building The Church
The Crying Machine
The Audience is Listening
For The Love Of God

サト兄なら、こんな感じかな。
Satch Boogie
Surfing With The Alien
Always With Me, Always With You

ルカサーは何だろう?というと残念ながらこの曲だ!と思い浮かばなかった。ごめんなさい。
G3ではルカサーのニューアルバムの曲などもインストでやっていました。
器用、職人と言われる人だけに何でも出来ると、それはそれで「この人の代表曲はこれだ!」というのが難しいのかも。。。