Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ The Fire Garden Suite をオーケストラ・アレンジ♪

久しぶりにヴァイ先生から近況を伝えるビデオが発信されています。
これによると新たなプロジェクトが2つ進行中のようです。

1.ネイキッド・トラック vol.6 & 7 を製作中

  
これは楽曲音源からリード・ギターを除いたCDのことで、発売済みのNAKED TRACKSは5枚組みセットです。ヴァイ・コピーにチャレンジするギタリストにはうれしいニュース。

(発売済みのNAKED TRACKSがヴァイ先生の言うvol.1-5ということらしい。ちなみに、構成はvol.1 Passion and Warfare / vol.2 Sex & Religion + Alien Love Secrets / vol.3 Fire Garden / vol.4 Alive in an Ultra World / vol.5 The Ultra Zone + Real Illusions: Reflections)

ネイキッド・トラック vol.6は Where the Wild Things Are + Sound Theories となり、vol.7は The Story of Light からの選曲となるそうです。

これでついに自宅でオーケストラとギターの共演もできちゃう訳ですね。
私はどうしてヴァイ先生が熱心にネイキッド・トラックを製作するのかなと思っていたのですが、どうやらヴァイ先生自身がツアー前にはこのネイキッド・トラックで練習されるそうです。必要は発明の母というか、ヴァイ先生にとっても必要なCDだったのね。

2.オーケストラ曲を作曲中

オランダでのストラビンスキー・フェスティバル参加に向けて準備中です。

Middle of Everywhere 2nd part
Middle of~の1stはギターなしのオーケストラ曲でしたが、2ndではギターが入ってパワフルになるそう

The Fire Garden Suite
この曲はオーケストラでやりたかった曲だそうで、今からワクワクですって。私もFire Gardenでのオーケストラとバンド共演は聞きたい!あの曲がどうなるか楽しみです。

その他では、お兄さんが経営しているシカゴのピザ・レストランへチャリティー・イベントで出席するそう。3月の頭にはラス・ヴェガスでRock'n Roll Fantasy Campに参加予定です。