Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Merry Axemas ギターインストでクリスマス♪

もうすぐクリスマス。世の中に星の数ほどクリスマス・アルバム企画はありますが、かのヴァイ先生も1997年、1998年にやっていたなんて、今になって初めて知りました。(汗)しかも、とんでもないほど豪華なギタリストを従えて、トラディショナルなクリスマスソングを各人がオリジナリティあふれるアレンジとギターで演奏してる!1作目が好評だったので、翌年には2作目もリリースしたんでしょうね。

ヴァイ先生演奏によるChristmas Time Is Hereは、彼自身のアルバム"7th SONG"(ヴァイ先生のアルバム7曲目はバラードの指定席。様々なアルバムの7曲目を集めたバラードアルバム)に収録されていたので、知っていたのですが、「これが何で7th Song?(どのアルバム?)」と思っていたら、この企画アルバムの7曲目に入っていたんですね!!さすがヴァイ先生が企画・プロデュースですから、7曲目は俺様の場所だぁー!ということだったに違いない。(笑)

1作目はG3での盟友エリック・ジョンソンジョー・サトリアーニがいますが、他のメンツも豪勢です。そんな中、唯一のアジア人として布袋さんが入ってるのが凄いね。しかもオリジナル版のトラックに入ってるし。
私が気に入ったのは、2曲目のエリック・ジョンソン(大人のサウンドです)と6曲目のスティーブ・モーズ(アレンジのギター、カッコイイ!)
クオリティの高い大人のギターインストアルバムに仕上がっているのは、ヴァイ先生のこだわりの産物なんでしょうか。

2作目はスティーヴ・ルカサーザック・ワイルド等々のメンツを揃え、1作目に負けず劣らずの出来栄え。
1曲目のルカサー、いいです!カッコイイ!ちなみにヴァイ先生はルカサーが2003年にリリースしたクリスマス・アルバム"Santa Mental"でお返しに(?)友情出演しています。7曲目のジョン・サイクスホワイトスネイクつながりなんでしょうか。トラディショナルなクリスマスソングを跡形も無いくらいヘヴィ・ロックにアレンジしちゃってます。

1作目、12曲目のポール・ギルバートによるMount Fuji Christmas(何やねん、そのタイトル!)は日本版のみのボーナス・トラックで、唯一のオリジナル曲です。ポール・ファンとしては、この曲がこのアルバムの日本版に収録された経緯が気になる!
なぜ1つだけオリジナル曲なのか?なぜ日本版のみのボーナス・トラックなのか?

以下、妄想してみました。(えぇ、暇です。。。)

ヴァイ:ポール、君に頼んだ「ママがサンタにキスをした」のレコーディングはすすんでいるかい?
ポール:ええ、でももっといい曲のアイデアがあったので、僕はオリジナル曲を作りました!レコーディングももう終わってます。
ヴァイ:え・・・?いや、私はトラディショナル・ソングでアルバムをまとめようと構想しているんだよ。ちなみにどんな曲だい?
ポール:ROCKでご機嫌なギターサウンドなんですよっ!インストですよ。ちょっと聴いてみてください。
ヴァイ:・・・・(ため息) オリジナル曲でしかもインストじゃクリスマスソングでも何でもないじゃないか!ポール、君の音楽的才能とクリエイティビティには敬意を払うが、この曲はアルバム全体にそぐわないな。残念だが、これは採用できない。ボツだ。
ポール:・・・・(涙目)

そして後日

ヴァイ:やぁ、ポール。先日の件だが、レコード会社から君は日本でとても人気があるから、日本版のボーナス・トラックにあの曲が欲しいと言って来てね。例の君の曲を日本版のボーナス・トラックに入れようと考えているんだが、どうだい?
ポール:もちろんOKです!ありがとうございます!(大喜び) 日本版に入れるんならタイトルは"Mount Fuji Christmas"でいいですよね!
ヴァイ:うぅん、そりゃまぁ、君の自由だけど・・・。じゃぁ、また。

ちなみに、AXEとは俗語でギターのことらしいです。へぇ~。
以下が各アルバムの収録曲とプレイヤーです。2005年に再発されてて、その輸入版は格安ですので、これはこれからの時期にいいですよ~。

Merry Axemas - Guitar Christmas    
01. Rudolph the Red-Nosed Reindeer (ケニー・ウェイン・シェパード)
02. The First Nowell (エリック・ジョンソン)
03. Amazing Grace (ジェフ・ベック)
04. Jingle Bells (ブライアン・セッツアー・オーケストラ)
05. Silent Night/Holy Night Jam (ジョー・サトリアーニ)
06. Joy to the World (スティーヴ・モーズ)
07. Christmas Time Is Here (スティーヴ・ヴァイ)
08. Blue Christmas (ジョー・ペリー
09. The Little Drummer Boy (アレックス・ライフソン)
10. Cantique de Noel (O' Holy Night) (リッチー・サンボラ)
11. Happy Xmas (War Is Over) (HOTEI)
12. Mount Fuji Christmas (ポール・ギルバート)

Merry Axemas 2 - More Guitars for Christmas
01. The Christmas Song(スティーヴ・ルカサー
02. O Come,O Come Emmanuel(ニール・ショーン
03. Do You Hear What I Hear(スティーヴ・スティーヴンス) 
04. Sleigh Ride(ステュ・ハム) 
05. O Come All Ye Faithful(トレヴァー・ラビン
06. White Christmas(ザック・ワイルド
07. God Rest Ye Merry Gentleman(ジョン・サイクス
08. O Little Time Of Bethelehem(ロビン・トロワー
09. Carol Of The Bells(アル・ディ・メオラ
10. Deck The Halls(テッド・ニュージェント)