Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Santa Mental ギターアルバムでクリスマス♪

クリスマスが近づいているせいか、クリスマス・アルバムを探して当ブログの昨年11月の記事「Merry Axemas ギターインストでクリスマス♪」をチェックしてくださるお客様がちょこちょこいらっしゃいます。

そこで今年は2003年に発売された、スティーブ・ルカサーのクリスマス・アルバムを取り上げることにしました。10年近く前のアルバムですが、豪華ゲストと素晴らしいアレンジ&ギターによって、単なる季節モノ特別企画なんてものではない、大人のロック・フュージョン・ギター・アルバムに仕上がっています。(曲一覧とゲスト・ギタリストは以下のとおり。)

Santa Mental - Steve Lukather & Friends

1. Joy To The World 
   (guitar featuring Edward Van Halen)

2. Greensleeves
 
3. Jingle Bells - (featuring Sammy Davis, Jr.) 

4. Carol Of The Bells 
   (guitar featuring Trevor Lukather, Steve Vai)

5. Broken Heart For Christmas 
   (guitar featuring Slash)

6. Angels We Have Heard On High 

7. Winter Wonderland 

8. Look Out For Angels 
   (guitar featuring Mike Landay)

9. Silent Night 

10. The Christmas Song 

何と言っても、1曲目はエディ・ヴァン・ヘイレンとルカサーのギター大会なところがスゴイ。エディがクリスマス・ソングを演奏しているのも珍しいし、当時ほとんど露出のなかったエディが参加ってのも貴重。

スティーブ・ヴァイとスラッシュも参加してますね。あと息子さんも。
このアルバムは音楽そのモノの他に、ジャケ裏に記載されたルカサーによる参加ミュージシャンへの感謝コメントが気に入っています。これを読むとルカサー&フレンズの仲が想像できるし、楽しんでアルバムを作った様子がうかがえる。ルカサーとヴァイ先生がじゃれあって、満面の笑みの写真なんて、普通ではなかなか見れないものもあります。

ルカサーが最近のツイートで "Santa Mental" の2枚目を作ろうという企画があると言っていましたので、来年あたり、10年ぶりの "Santa Mental II" が届けられるかも知れません。楽しみにしておきましょう。

最後に、ネット検索していて見つけたギブソンサイトをご紹介。
10 Rock and Metal Christmas Albumsということで、ロック&メタルのおすすめクリスマス・アルバムが紹介されています。ロック&メタルでクリスマス気分を味わいたい方はどうぞ。