Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

MR. BIGのエリック・マーティンも参加、Monsters of Rock Cruise

2月25日の週末から、Monsters of Rock Cruiseというロック・クルーズの催しがアメリカで行われておりまして、MR. BIGのエリック・マーティンも参加しています。(ナイト・レンジャーも出ており、誘われて参加なんでしょうか)これは観光クルーズイベントで、フロリダのフォートランデールからバハマのナッソーまでの3日間クルーズ。イギリスのドニントンで生まれたHR/HMの祭典Monsters of Rockを現代のクルーズに持ってきて、あの時代を懐かしむHR/HMファンにクルーズ船で商業っ気たっぷりに楽しんでもらおうという企画のようですね。

参加アーティストはTelsa, Cinderella, Night Ranger, UFO, Kix, Stryper, Firehouse, Y&T, Lynch Mob, Helix, Eric Martin (Mr.Big), Keel, Black n Blue, Faster Pussycat, John Corabi, Bang Tango, Rhino Bucket, XYZ, Odin, Flametal, DC4, Atomic Punks and Motley Inc.だそうで、その他に人気ロック パーソナリティのエディー・トランク(That Metal Show ホスト)も参加です。(エディーとメタル・クイズ大会とかするのかな?楽しそう)

チケットのお値段は一度ネットで見ましたがすっかり忘れました。(既にリザーブや価格のページはクローズ)でも、それなりのお値段だったと記憶しています。HR/HMって、反体制派の労働者階級の音楽のはずなので、そのイベントをゴージャスなクルーズにしてしまうというのは意外でした。ロック&ロール精神として、商業的ブルジョワジー企画に屈するのはいいのか?という疑問はさておき、まー参加アーティストの音楽をライブで聴いていた世代の多くは落ち着いて、経済的な余裕もある層になっているということなんでしょう。

夫婦でバハマ・クルーズ、船上でのプールとカクテルにロック・コンサート、なんて楽しそう!でも基本的にカップルが行動単位のアメリカで夫婦揃ってHR/HMファンってなかなか難しそうだけど。。。男友達4人で参加とか、厳しそうだもんなぁ。。。

エリックはやっぱり"To Be With You"を歌うのでしょうね。お客さんも一緒に歌って盛り上がるだろうし。私も聴きたいなぁ。