Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Monsters Of Rock Cruise 2017 今年の見どころ

今年も80年代のHRバンドを集めた Monsters Of Rock Cruise がフロリダのタンパ港から出航します。今年のヘッドライナーはヴィンス・ニールなのですが、他の気になるバンドも沢山!

Morc2017

個人的には Y&T, Queensryche, Night Ranger, Stryer, Danger Danger, SOTO, John Corabi, Kip Winger, Joel Hoekstra, Inglorious あと Lynch Mob, Tom Keifer, TNT も気になっています。

クルーズでのお楽しみといえば、通常のライブでは見られないような特別企画ものステージや仲の良いアーティスト同士の飛び入り共演なのですが、今年はジョエル・ホークストラが本気出しているのです!

ジョエルは15年10月に自身のロックプロジェクト Joel Hoekstra's 13 をリリースしましたが、彼はこのプロジェクトによる初のライブパフォーマンスをMORCで披露する予定です!

Joel_morc_jh13

アルバムでは ボーカル:ラッセル・アレン、ジェフ・スコット・ソート、ドラムス:ヴィニー・アピス、ベース:トニー・フランクリン、キーボード:デレク・シュレニアン のラインアップでしたが、当然のごとくこのメンツを一同に集めるのは難しいことが想定されました。

そんな中、ジョエルは ラッセル・アレン、ジェフ・スコット・ソート、ヴィニー・アピスを集めたのです!ジェフは元々MORCにクレジットされていましたから、友情出演は可能だった訳ですが、まさかラッセルとヴィニーを乗船させるだなんて!ジョエルったら自分のギャラ全放出の上に支払いも発生しているんじゃなかろうか。

ベースのトニーはスケジュールの都合がつかなかったそうで、代わりにSOTOのベーシストのデヴィッド Zが務めるそうです。キーボードにはトム・キーファーバンドのポール・テイラー(私たちには Winger のポールという方が馴染みがあります)が参加します。

この企画はMORC1回のみということなので、必見のステージとなりそうです。

北米で初ライブとなる Inglorious のライブも楽しみです。ネイサン・ジェイムズは2年前にウリ・ジョン・ロートのシンガーとして来日し、素晴らしい歌唱を聞かせてくれましたが、今度は自身のバンドでのパフォーマンスです。また先頃脱退した代わりの新ギタリストはクルーズライブで初披露となります。ネイサンの兄貴分、ジェフ・スコット・ソートとの共演も楽しみ。

7月に来日する The Dead Daisies のジョン・コラビのソロバンドのライブ、久しぶりに見るキップ・ウィンガーのソロライブも外せない見どころ。

ということで、今年もクルーズに参加してきます。旅先のため、次週から2週にわたってブログの更新はお休みします。ツイッターでは現地からいろいろと投稿しようかと思っていますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。