Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

MR. BIG、"AROUND THE WORLD" のPV公開!

MR. BIGの昨年春に行われた来日公演の音源を収めた豪華BOX SET、"RAW LIKE SUSHI 100"がついに3月21日に発売されるようです。いやー、長い道のりでしたね。予約されていた方々はほっとしているかも。

その発売記念ということで、ライブ音源と映像で編集された"AROUND THE WORLD" のプロモーション・ビデオが公開されました。昨年の来日公演の映像を心待ちにしていたファンにはすごくうれしい映像です。

映像は"AROUND THE WORLD" なだけに、日本でのライブ映像を中心とした、昨年のワールド・ツアーのショットを編集したものになっています。やっぱりね、この映像が見たかったのよ。

"AROUND THE WORLD" は彼らのNEWアルバムの中でも演奏の難易度が相当高い曲だと思うのですが、(なにしろ、ギターとベースの完全なハーモニーが必要ですもんね。)ツアーにいたる頃にはポールがニコニコの笑顔で余裕綽々に演奏しているところがニクイ。

この曲、昨年1月のライブ・フロム・ザ・リビングルームの映像では、まだビリーもポールも「よし、いくぜ!」的に気合を入れて演奏していましたから、ツアー中にはさらなる進化を遂げていたということですね。

特に、"AROUND THE WORLD"でベースとの掛け合いのところで、"Daddy, Brother, Lover, Little Boy"のソロ・フレーズが出てくるところなんか、私は大好き。この件については2011年7月号のBurrn!でポール自身がこうコメントしています。「この2曲はシンコペイテッド・アップビート(前の小節4拍目の裏拍から1拍目がつながった状態)で始まるんだ。それって凄く難しいチャレンジなんだよ。」そういう難しさが共通している曲同士だったので、フレーズを挟み込むのにぴったりだったんだそうです。こういう話を嬉々として語っているに違いないポールを想像すると本当に微笑ましいなぁ。早くこのライブ音源CD単品を発売して欲しい。

ちなみに、2011年1月号のYoung Guitarにはポールとビリーの教則DVDがついているんですが、この頃に "AROUND THE WORLD" をカメラの前で弾いてくれた時には、2人ともけっこう気合入れて合わせていました。ちょっと合わなかったり、ミスがあると完璧主義のポールが何度でもやり直すのですが、ビリーが「もういいよね?」って顔をしているのに、「もう1回!」ってポールがやり直す様子が面白いです。「まだやるの?」っていう感じのビリーにも笑っちゃう。

"AROUND THE WORLD" PVの話に戻りますが、昨年の来日公演で話題になったビリーのサックス演奏画像や、楽器交換タイムでストーンズの"Brown Sugar"をやってポールがミック・ジャガーの有名なΩマークの入った黒のTシャツに赤いスカーフ姿で歌っている姿が一瞬映りますので見逃したファンには楽しいものになっています。ライブDVDも早く発売して欲しい!