Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

一流ギタリストで、かつ歌が上手いのは誰?

天は二物を与えたのか!ギタリストとしてワールド・クラスの腕前でありながら、シンガーとしてもレベルの高い人っていますよね。今週はロック界から一流ギタリストで、歌も上手い人を勝手に選んでみました。

エリック・クラプトン
やはり、この人はダントツ&別格。ギタリストとしての名声もすごいけれど、歌も上手いですねぇ。
"Layla", "White Room", "Tears In Heaven" 今さら言うまでもないけど、名曲だし、クラプトンは声がいい!

ジョン・メイヤー

この人も歌が上手い!!ソングライターとしての才能とヴォーカル、ギターの才能が全部集まった人だなぁとつくづく思う。新世代のエリック・クラプトンと言ってはどうでしょうか。アルバムはグラミーも取ってる"CONTINUUM"が最高。
上のビデオでは、表面がボロボロ(よくいえばヴィンテージ)のフェンダーストラトを愛用してますねぇ。塗装し直したりたりすると音が変わるんでしょうか?
"Gravity" この曲はヴォーカルもギターも味わえる名曲だと思います。
"Daughters", "Waiting On The World To Change"はメイヤーの中でも好きな曲。メロディとヴォーカルが光ります。

■スティーブ・ルカサー
ギター職人で有名ですけど、歌も上手いんですよね。TOTO時代はハイトーンでソフトなバラードを聴かせていたけど、ソロアルバムではもっとロックでパワフルな歌いっぷりになってます。
"I Won't Hold You Back" TOTOの名曲だわ~。"I'll Be Over You"もこの路線。
"Hero With A 1,000 Eyes" ソロアルバム"Candyman"収録。ギターがカッコイイわ~。

リッチー・コッツェン 
リッチーは本当にギターが上手いと思う。ロックからフュージョンまで出来てとにかく上手い。もっとギタリストとして評価され、商業的な成功もしていいと思うけど、きっと商売上手じゃないんだろうなぁ。
"Mother Head's Family Reunion" この曲が一番好きだなぁ。イントロからしてカッコイイ。ちょいハスキーだけど高音もでるリッチーのヴォーカルってシンガーとしてもグレイト!
"Slow", "Something To Say" ギターもヴォーカルもカッコイイです。

■日本編
日本人で選ぶなら断然CHARですよね。ギターはもちろん、声がいい、歌が上手い。

■番外編
ギタリストとしては一流ってことはみんな認めてんだから、歌なんか歌うのやめたらいいのに・・・って思う人もいます。ここでは名前を出す勇気はありませんが・・・。