Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ポール・ギルバートの定番料理と初共演の楽器

「ミュージシャンの課外活動」と題された著名ミュージシャンの意外な趣味や活動を紹介した記事がグラミー賞オフィシャル・サイトに掲載されていましたが、我らがポール・ギルバートは料理の腕前が紹介されていました。(しかし、この写真の「ロブスターとポール」は面白い。やっぱりポールはおちゃめだ。)

「このごろは、ツアー中にフレッシュ・オレンジ・ジュースを作るんだ。以前はデカいジューサーとにんじんを山ほどツアーの時は持ち運んでいたんだけど、今はオレンジの用意をお願いして、自分では果汁絞り器とナイフを持ち運ぶくらいさ。公演会場によってはキッチンがついているから、そんな時は何かもっとまともな料理ができないか確認してみるんだ。」

ある公演では、ポールが会場に早く入ったら、キッチンの冷蔵庫が新鮮な野菜と卵で一杯だったので、バンドとクルーの皆にオムレツをささっと作ったそう。調理クルーにとっては(材料が使われてしまい)悔やまれる結果となり、それ以来ポールがプレイする会場では材料を隠しておくようになったとか。

「彼女はいい料理人だからね、僕は気にしないよ。とにかく、ホテルの窓からテレビ・セットを放り投げて問題を起こすロック・ミュージシャンもいるけど、僕はオムレツを作ってマッシュルームを全部使っちゃって問題を起こすってことさ。」

ポール先生、またしてもおちゃめなエピソードです。昨年の日本ツアーでも、サウンドチェックの前にはフレンチ・トーストを作ってスナックにしていたり、ビリーと料理談義をしていたそうですもんね。ポールは日本居住時代に和食に感銘し、料理にも目覚めたとグラミーのサイトに書いてありましたが、和食の料理レパートリーはあるんでしょうか。

さて、リンクの動画は今年の1月にDeke Dickerson's 2012 Guitar Geek Festival にポールが出演した時の動画で、Somebody Stole My Thunder (Georgie Fame Cover) を演奏したものです。何といっても珍しいのはホーンセクションとの共演です。ポールが言っていますが、これらの楽器との共演は初めてだそう。ブルース・ロックを演奏し歌うポールなのでピックアップしました。愛用のファイヤー・マンと色を合わせた赤いスカーフがいい感じ。