当ブログでも数回取り上げてきました映画 "Rock of Ages" ですが、この週末に全米公開されました。
映画の方は大ヒットとはいかないようですが(やっぱりぃ~・・・)、ロック好きには懐かしい曲の数々でそれなりに楽しめるかも。一部批評を読むと、映画のフィナーレでジャーニーの "Don't Stop Believin'" が展開されるところは、グリーとか、ソプラノズでもういいかげんやったので食傷ぎみと書かれていました。(無念)
ま、とにかく映画公開でHR/HMミュージックにスポットライトが当たるわけですから、今を逃してはならず!ということで、デフ・レパードは映画でトム・クルーズ演じるロック・スターがカバーした "Pour Some Sugar on Me"、映画タイトル・チューンの"Rock of Ages" の再録版をDW販売しています。こちらのサイトで視聴できます。
映像は一連のプロモイベントの一つとして行われたミニ・ライブの模様。すごいね、フィル・コリンてば年齢を超えた自慢の腹筋。HR/HMミュージックはこの世代のおじ様達がまだまだ支えているんだよねぇ。
ライブの後でバンドへのインタビューがあったのですが、「なぜ今"Pour Some Sugar on Me"の再録なのか?」と聞かれて、「映画の話はこれまでもいろいろあったが断ってきたけど、今回はOKしたんだ。トム・クルーズが歌っているけど、俺達はオリジナルなんだから、再録版を出してもいいと思ってね。」なんて答えていました。そりゃー、露出すると決めたら、今こそ商売しておかないとね。
デフ・レパードは映画のプレミア・イベントにも登場したそうで、ジェイ・レノのTonight Showにも出演しました。さらには、Rock of Ages summer tourと銘打って、6月20日から全米ツアー開始だそうです。ポイズンとリタ・フォードも参加するというこのツアー、メンツを聞いただけで懐かしい香りが漂います。