Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

夏フェスの季節

梅雨も明けて夏フェスの季節がやってきました。日本で開催される規模の大きなミュージック・フェスティバルといえば、以下が代表的なフェスかなぁ、と思っていたら、日本各地で規模の大小あれど、色々なフェスをやっていたんですね。私はTOKYO JAZZしか行ったことがないです。苗場とか行ってみたい~。

FUJI ROCK FESTIVAL'12
   7/27-29 at 苗場スキー場
   since 1997

SUMMER SONIC 2012
   8/18-19 at 東京 幕張メッセ、大阪 舞洲
   since 2000

■ TOKYO JAZZ FESTIVAL 2012
   9/7-9 at 東京国際フォーラム
   since 2002

LOUD PARK 12
   10/27 at さいたまスーパーアリーナ
   since 2006

フジ・ロックが一番歴史も長く、認知度も高いかな。他のフェスが都市型なのに対し、苗場というのも特徴。ビッグ・アーティストの来日もあるし、音楽ジャンルの幅も広い。

サマソニはロック~ポップ系と大雑把に理解して良いのでしょうか。今年はグリーン・デイがヘッド・ライナーですね。見たいなぁ。リアーナとかアダム・ランバートも出るんだ。

TOKYO JAZZは毎回ジャズ~フュージョンの大物ステージが見ものです。オーディエンスの年齢層が高く、お行儀よく演奏を楽しむところが大人向けのフェスって感じですね。去年はリー・リトナーと布袋さんの異色セッションとかありました。スポンサーが大企業ぞろいなところもこのフェスの特徴かも。

ラウパは私、今一番気になってます。HR/HMに限定した音楽ジャンルのフェスが成立しているところがすごい。エライぞ、日本のメタルファン。今年はHALESTORMの参加が発表されました。リジーちゃんのヴォーカルを生で聞きたいなぁ。

ところでこういうフェスのチケットって結構高いですね。複数のアーティストのステージを1日中どころか、2日とか3日も楽しめるからということなんでしょうし、会場の設営やら運営、広告と大変なんでしょう。
でも海外のフェスって数万円もしないかと思うのですが、どうでしょう。日本ではそのあたりの物価がまだまだ高いなぁと思います。